mixiユーザー(id:236743)

2020年03月31日16:16

39 view

「伊万里 色絵 花蝶文 軍配羽団扇形手塩皿」

 今回は、「伊万里 色絵 花蝶文 軍配羽団扇形手塩皿」を紹介します。

 
写真1: 表面

     製作年代:江戸時代前期

     口径:9.8×7.5cm 高さ:1.9cm 底径:5.0×3.4cm


写真2: 裏面

     焼成時に、一部がめくれてしまったようです。



 この手の「軍配羽団扇形手塩皿」は、図録などによく登場してくるもので、有名なものです。

 しかし、それだけに値が張り、なかなか手が出ませんでした(><)

 でも、だんだんと古伊万里の値段が下がってきて、やっと4年ほど前に入手することが出来ました(^-^; とはいって、ご覧のように、かなりの疵物です(-_-;)

 しかしながら、「疵」を差し引けば、この手の手塩皿としては、まぁまぁのものだろうと自己満足しています(^^;

 上に、この手の手塩皿はよく図録などに登場してくると書きましたが、「柴田コレクション総目録」(佐賀県立九州陶磁文化館 編集発行)にも2点ほど、染付のものと色絵のものが掲載されていますけれど、そのうちの色絵のものを、次に紹介いたします。


写真3: 「柴田コレクション総目録」から転載

     右上に(5)とありますのは、5枚組であることを示します。












2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る