mixiユーザー(id:236743)

2019年12月14日19:03

138 view

タイヤ交換

 今日は、タイヤ交換をしました。

 ここのところ良いお天気が続いて暖かいんですが、このお天気が崩れると、一気に寒くなり、雪でも降ってくる可能性もありますので、早めに冬タイヤに交換したわけです(^-^;

 ところで、このタイヤ交換に備え、先日、ホームセンターから、油圧ジャッキと電動レンチを買ってきておきました。

 これまで、タイヤ交換は、手動式のジャッキと手動式の十字レンチを使用して行ってきたわけですが、最近、加齢とともに筋力が落ち、手動での交換が大変になってきたからです(><)

 もっとも、交換作業を車屋さんにお願いすれば済むことではありますが、当面は、引き続き、自力でやってみようと決意したわけです(^^;

 ただ、現実には、油圧式ジャッキや電動レンチはこれまでに使ったことがありませんから、まず、それらの取扱説明書を読むところから始めなければなりませんでした(><) そのことだけでも時間がかかってしまったんです(><)

 そして、いよいよ、実戦に及んだわけですが、おっかなびっくり、へっぴり腰の感があり、これまた、作業がスムーズにいきません(><)

 結局、これまでの手動でのタイヤ交換よりは多くの時間を要してしまったんです(><)

 でも、油圧式ジャッキを使っての車の上げ下げの作業は、力を入れることなく出来ましたので、かなり楽でした(^-^;

 また、電動レンチを使っての、タイヤのナットを緩めたり締め付けたりする作業も、力を必要とせず、しかも、ガガガガーと、瞬時に終わりますので、大変快適でした(^-^;

 今回は、初めてのことでもあり、これまで行ってきた手動での交換作業よりも時間がかかってはしまいましたが、だいぶ慣れてきましたので、次回からは、これまでのような強い力も必要としませんから、楽に交換出来ることでしょう(^-^; また、随分と時間も短縮されることでしよう(^-^;












3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る