mixiユーザー(id:236743)

2019年12月09日21:48

167 view

今年最後の家庭菜園作業

 今日は、気合を入れて、一日中、家庭菜園作業をしてきました。

 今は、日の暮れるのが早いですから、早く始まって早く終わりにしなければなりません。そうは言っても、家庭菜園が遠方にありますので、そんなに早くからは出来ません(><)

 結局は、作業をした時間は、午前10時頃から午後4時頃まででした。

 作業の内容は、主としては里芋の収穫とその種(たね)の保存です。

 里芋の収穫作業等は、例年ですと、ずっと前に終わらせているんですが、今年は、家のリフォーム工事などをしていましたから、なかなか取り掛かれず、延び延びになっていましたので、気がかりだったんです(-_-;)

 里芋は、「八つ頭」と「ワセイモ」と「京芋」の3種類を作っています。その3種類を掘り起こして収穫し、収穫したものの一部を種とすべく、穴を掘ってその中に埋めました。

 来春には、穴に埋めたその種芋を掘り出して、また植え付けるわけです。

 なお、ヤーコンも少し作っていますので、ヤーコンも掘り起こして収穫し、その種も、里芋の種と一緒に穴の中に埋めました。ヤーコンの種も、里芋と同じく、来春には穴から掘り出して植え付けます。

 また、既に枯れてしまった野菜の枝等を撤去したり、雑草を取ったりして、畑を綺麗にしました。

 それと、ミニ耕運機にガソリンが残っていましたので、ガソリンをゼロにするため、その辺を少し耕しました。ガソリンを入れたままで長期間そのままにしておくとエンジンがかからなくなるからです。というのも、もう、ミニ耕運機は来春まで使わないものですから、、、。

 今日で、今年の家庭菜園作業は実質終了です。あとは、葉物などの冬野菜の収穫だけになります。

 次の、本格的な家庭菜園作業は、来春の、ジャガイモの種の植え付け作業からとなります。












4 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る