mixiユーザー(id:236743)

2019年10月18日13:21

142 view

県の魅力7年連続最下位

 昨日(17日)、都道府県の魅力度をランキングする2019年の「地域ブランド調査」結果なるものが発表され、我が茨城県は、7年連続で最下位になったとか(><)

 このランキングは、民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京)というところが発表したもので、認知度、魅力度、居住意欲などの84項目から点数化(100点満点)したものとのことです。

 我が茨城県の得点は9.4で、全都道府県で唯一の一桁だったとか、、、。

 確かに、茨城県は魅力に欠けるのかもしれませんね。というか、それ以前に、関心さえも払われていませんね。

 例えば、遠くに旅行した時などに、「何処から来ましたか」と尋ねられて、「茨城県からです」と答えた時など、「茨城県って、東北地方にあるんでしたか、、、? 福島県よりも北でしたか、、、?」などと言われることがあります(-_-;)

 だいたいにおいて、日本列島のどの辺に位置しているのかも認識されていないんです(-_-;)  さすがに、「日本に茨城県という県があったんでしたっけ?」とまでは言われたことはありませんが、それほどまでに関心が薄いんです。

 私宛の手紙の宛名書きだって、「茨城県〇〇市・・・」ではなく「茨木県〇〇市・・・」と書いてくる場合もたびたびですから、、、。

 そんなことですから、我が県の魅力度が7年連続で最下位にランクされたからといって、私としては、特にびっくりすることもないですし、落胆することもないですし、嘆き悲しむこともありませんね。もう、慣れっこになってしまっているんでしょうね。そんなもんだと、、、。

 もっと魅力度が上がってくれればいいな〜という願望を失くしたわけではないですが、ここに住んでいる当の本人としては、住めば都で、魅力度が最下位にあるからといって、それほどには感じないものですね(^^;












0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る