mixiユーザー(id:236743)

2019年09月21日22:19

116 view

墓参

 秋彼岸に入りましたので、今日は、墓参に行ってきました。

 例によって、先ず、妻の実家の墓参りをし、その足で妻の実家に寄り、仏前で焼香を済ませました。

 そこで、世間話などをして休憩をし、続いては妻の叔父叔母のお墓に向かいます。

 その後、昼食を摂り、私の実家の墓参を済ませました。

 次に、昨年亡くなった義兄(私の姉の夫)宅に赴き、その仏前で焼香を済ませました。

 姉宅で亡き義兄の思い出話などをし、続いて、既に亡くなっている妻の姉宅に行き、その仏前で焼香をしてきました。

 今日は、午前9時頃には出発したわけですが、ゆっくりと回ってきましたので、午後7時頃の帰宅となってしまいました。

 そうそう、今日は、ちょっと意外なことに気付きました。

 それは、私の実家のお墓のあるお寺の階段の両脇に、いつも、秋彼岸の墓参の頃には、彼岸花が真っ赤に綺麗に咲いているんですが、今日は、それが見られなかったことです。


写真1: お寺の石の階段


 いつもは、この石の階段の両脇に、彼岸花が真っ赤な色を見せてくれます。それが、今日は、それを見ることが出来ませんでした(><)


写真2: 彼岸花に近づいて撮った写真


 近寄って見ても、やはり、咲いていません。絶滅してしまったわけではなく、まだ、これからなんですね。まだ、蕾なんです。


写真3: 大きく生長した彼岸花


 大きく育ているところを見ても、やはり、まだ蕾です。

 いつもですと、もう、咲いているのに、、、。今年は、やはり、異常気象なんでしょうか、、、?












2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る