ホーム > mixiユーザー(id:23594145) > mixiユーザーの日記一覧 > 岡山旅行

mixiユーザー(id:23594145)

2019年12月16日18:42

23 view

岡山旅行

岡山駅から車で1時間ほど移動して瀬戸内市へ。安全運転だったし、途中トイレ休憩のはずがスーパーでおやつやお酒をしこたま買い込んだりしてたので、本当はもうちょっと早くつくものかもしれない。

ドライブは楽しかったけど、そういえば車酔いするたちなので、途中からちょっとあやうかった。Iさんが市場で買ってシェアしてくれたおみかんがありがたかった。

最初の到達地は牛窓オリーブ園。かなりの高台にある。平日の午後遅くだからか、オリーブの収穫期が終わってしまっていたからか、閑散としてほとんど人はいなかった。足元悪くて急勾配なのでちょっときつい。しかし瀬戸内海の島々を臨む景色はなかなかいい。その日はあいにくの曇天模様で、さらに日が暮れかけていたけど、鈍色の空を映した煙のような海に黒く浮かぶ島々もそれはそれでよかった。たゆたう水面に浮かぶ無数の島々は、イザナギイザナミによる国産みを思い出させた。

「あれがかの有名な夫婦島でございます」
「案内パネルに違う名前が書いてありますよ…だいたい他にも島があるから夫婦だけじゃ名前が足りないじゃないですか」
「夫婦島以外は親戚島です」
「ネーミング雑すぎィ!」

とそんなわけはなく、近くに大きく見えるのは前島、遠くに大きく見えるのは小豆島、そのほかに点在する島にもいろいろ名前がついていた。が、親戚島のネームインパクトが強すぎて忘れてしまった…。例によって、微妙なデマをとばしたのはMさんで、Mさんは隙あらばおかしげなことを言う人で、「もう!微妙なデマとばすのやめてくださいよ、信じちゃうじゃないですか!」としか返せない自分のトーク力のなさがくやしい。ちなみにMさんは私の勤務先の社長だったりする。

ところで私はおやつがわりにオリーブを買い食いするほどオリーブが好きだ。しかしオリーブ園ではオリーブオイルが主力商品らしい。帰りも飛行機なので液体を買うのは躊躇われたんだけど、一緒に帰るOさんが買っていたので本数だか期間だかが限定のちょっといいオリーブオイルを買った。Oさんにつられて私がオリーブオイルを買い、私につられてWさんも買った。
オリーブ園には展望台があって、階段をぐるぐる上っていく。
私は旅行に行ったらそこでしか見られないものは見逃したくないという質なのでゼエゼエ息をきらせながらも上りきった。

我ながらおかしいなと思うのは、名所旧跡を見逃したくないたいうのではなく、上りきった展望台の柵が低くて、下を見たら落ちそうでひやりとしたという感覚を得たことに満足する。見逃す、というよりその場にいながら見落とすことを残念と思うようだ。

下段の展望台よりほんの少し高い目線からの眺望にはしゃぎながら皆を待ったけど…来ない。
私と同じく上がりきっていたMさんが皆あそこだろうとあたりをつけたのは展望台のほんの2階にあるカフェ。たしかにコーヒーのいい匂いがしていたのよね…。

行ってみるとみんながまったりコーヒーを飲んでくつろいでいた。おぉおぃ!上ろうぜ、展望しようぜ!

オリーブ園展望台2階のカフェは広々としたコンクリート打ちっぱなしの空間に素朴な木の質感の椅子とテーブルがおいてあるモダンな内装だった。あとで調べて知ったんだけどこのカフェは「山の上ロースタリ」という名前で、岡山のコーヒー専門店が経営してるらしい。

山の上ロースタリ
http://kinoshitashouten.com/

私は甘酒エスプレッソなるものをいただいた。ふわふわのスチームミルクでわった甘酒はそれだけでもおいしいのだけど、そこに途中からエスプレッソを加えて味の変化を楽しむ。甘酒の甘さに苦味が加わると、驚くほどすっきりした後味になっていた。


1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月17日 00:25
    牛窓に行ったいったんですね。景色のいいところでまったりコーヒーいいですね。
    そうそうそこから見えた小豆島もいいとこですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月20日 22:11
    > mixiユーザー 
    小豆島のオリーブも有名ですねムード成城石井で季節限定のグリーンオリーブを買ったらアーモンドみたいな風味がしておいしかったです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する