mixiユーザー(id:23589482)

2022年02月15日10:34

252 view

レストアとカスタム

てーか、最近、mixiで日記書けねー為ったよ。特に記事に書き込むと、反映されねえコトが増えたねえ。

やっぱPCかなあとも思う。今でもウィンドウ7なんでな。朝とか立ち上がって、つぶやき書けるよーに為る迄、ざっと30分掛かったりするので。

取り敢えず、今みてえに、短文で立ち上げ、編集で書き足すと上手く行くみてえなんで、暫くはこの手で遣ってみるか。

中古PC買い換えても、設定がめんどくせーからさ。

で、近況報告だが、今年は暖冬で、コロナ騒動もこの頃は落ち着いたみてえで、稼業も少しは好転の兆しが感じられるよ。

750カタナなんだが、まだフレーム迄バラバラでなあ。錆が凄くて、友人の板金屋曰く、「全部削り取らねえと、塗装しても、すぐ再発する」そーな。因みに、ボディは缶スプレーで塗られてて、「これまた完全に剥離しねえと、塗装しても化学変化でヒビが出る」と。

こっちとしては、「ま、のんびり遣って下さい」としか、抜かしようがねーのだが、問題は費用。

25万と、ロードスターの全塗装より高えんだよ。

塗料の量はクルマの1/3以下なんだが、平面の多いクルマと違い、バイクはフレームとか丸パイプが多く、全方向から吹く為、針金で吊る必要が有り、手間は数倍。

「オヤジさんじゃなきゃ、絶対に遣りたくない」との仰せ。

まあ、フレームとボディだけでなく、前後ホィールは艶消し黒、エキゾーストは耐熱で再塗装も含んでの値段なら、大バーゲンとも云えるが、こっちはその為には稼業に励むしかねえ。

幸いなコトに、友達値段で領収書も切ってくれねー代りに、ツケも効くんでなあ。

取り敢えず、ナンバー取って公道に出られる迄、幾ら掛かるんだろ?今日、たまたまコンビニで、煙草買うついでに、MrBikeBGが並んでたんで、特選街立ち読みしたら、同じ750カタナが、ノーマルで150万で売られてて、流石に呆れたよ。

この2年で、絶版車の相場、バイクもクルマもざっと3倍だもんな。

経験からして、バイクなら100万、クルマなら250万も掛ければ、どんなボロボロの不動車でも、「レストアして新車同様に出来る」んじゃねーかな?

余談だが、マツダが最近始めた、ユーノス・ロードスターの再生メニューでも、下請孫請とか総動員して、ざっと480万くれえ。

勿論、カスタムなら、費用はもっと掛かる。ビレットパーツやマグホィールとかすげえ高えので。

完全レストア済みなら、相場は、バイクで150万、クルマで500万くれえじゃねえの。今じゃどっちもその倍以上。どんだけ儲けてんだよ。

それどころか、この頃は、何にも手入れてねえ不動車や廃車寸前が、バイクで150やクルマで500以上。殆ど投機対象みてえ。皆、車両保険にも加盟出来ねーのにな。

一応、俺は、「ロードスターはレストア、カタナはカスタムで行く予定」だよ。

前者は「性能維持」、そして後者は「性能向上」を意味する。

理由は、「クルマは日常の脚だが、バイクはたまにしか乗らない非日常」なので。

唯一の趣味。そして「死ぬ迄の、ヒマ潰し」かも知れんのだが。
23 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する