mixiユーザー(id:23589482)

2021年11月23日22:53

269 view

蘇れ、昭和の名馬!

■よみがえれ、昭和の名車!今注目の「レストア」の魅力とは 京都の整備工場を覗いてみた
(まいどなニュース - 11月23日 16:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6750852

流石に、昭和の名車は、ベース車すら購入が困難でなあ。不動車でも、人気車種なら数百万だったりするよ。

なもんで、今、俺が日常の脚にしてるのは、ユーノス・ロードスターってな、「平成の旧車」でな。

車輌は、当時49万で購入。あちこちトラブルが起きる度に修理を続け、今に至るんだ。

一度、稼業で大きく稼げたら、本格的にレストアする積りさ。

予算は200万くれーを予定してる。全バラして、車体は防錆処理して全塗装。ついでに、エンジンは降ろして、フルオーバーホール。ハイカムや鍛造ピストンとか興味無い。性能は、ノーマルで充分。てか、俺は、「このクルマと死ぬ迄、一所に過ごしてーだけ」なんだよ。

で、バイクなんだけど、こっちは「昭和の一台」なんで。

1983年製の、スズキGSX750Sカタナってえ旧車だからさ。

買えたのは、「幸運も作用してる」と思うよ。

本当は、1100カタナが欲しかったのだが、当時から中古車市場が高騰してたんで。

手に入れられたのは、去年さ。確か42万円だったかな?

意外かも知れねーが、今では、旧車のバイク、特に、空冷4気筒エンジンのモデルは、天井知らずに中古車」価格が高騰中」」と。

かようなバブルが、何時迄続くかなんでねえ。

・・・恐らく、「国家経済が破綻する迄、続くんじゃねーかな」と。

ま、皆さん、そろそろ.酒が空きそーなんで、そろりと寝るぜ。お休みなさい。また、明日にでもだが。
19 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月24日 21:14
    お疲れ様です。
    カタナの750もその内高騰しますよ絶対。
    その内キャブ車ってだけで高くなる時代が来るかもしれないと勝手に思ってます。僕のガレージに眠ってる1999年式最後のキャブ883も値段がつくのかな?初めて買ったバイクだから絶対売らないけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月25日 21:16
    ★TAKAHITHUNDERS★さん、こんばんは。去年購入した近所のバイク屋に訊いたら、「750カタナは、今100万以下では、不動車も買えない」とのコト。

    殆ど相場は、業者間のネットオークションでも、「倍々ゲーム状態」らしい。

    但し、現状は、特定の車種に隔たってるそーな。水冷でもGpz900R(ニンジャ)は、高騰中で、最近BGでは、最終生産型が350万で掲載された。

    883も、値上りするかもね。特にスポーツスタは、来年から水冷に変るから。 

    今、BSで、「昭和のクルマといつまでも」を観てるよ。やっぱ旧車って良いよなあ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月25日 22:51
    > mixiユーザー お疲れ様です。
    友達のサニトラ乗ってて思いましたね!

    目立つ!カッコイイ!

    僕達はよく知らないけど購入当初から付いてたホイールが激レアらしく、おじさんに声かけられました。

    おじさん
    『オリジナルですか?いや、オリジナルだな。凄いですね!』


    『よくわかんないです。けど深リムで引っ張りタイヤでカッコいいですよね!』

    あのホイールなんなんだろ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月26日 21:51
    ★TAKAHITHUNDERS★さん、こんばんは。サニトラも、好きな人多いよねえ。

    旧い友人で、サニトラをずーと乗ってるのが居る。FRなんで、積雪時はスリップ対策の為、「荷台に雪を積む」そーな。

    恐らく、マグ(マグネシューム)ホィールじゃねえかな?

    当時の日産車では、GTRとか、一部の高性能車に、純正で装備されてた。

    今では、カスタムパーツや、レーシングカーにしか使われない。

    理由は、「鉄やアルミに比べ、軽量化に向くが、腐食には弱い」なんだけどねえ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する