mixiユーザー(id:23589482)

2021年11月22日19:10

189 view

職種と世帯に拠る

■年収1000万円あれば…「満足のいく生活ができると思う」8割 お金をかけたいことは、ダントツで住宅関連
(まいどなニュース - 11月20日 20:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6748041

ま、本当にタイトル通りでなあ。手前のケースでは、「年収999万が理想」かもねえ。

俺は、所謂、「フルコミ(完全歩合制)の住宅リフォームの、飛込み営業」でな。

だもんで、職種としては、「自営業者扱い」と為る。確定申告を義務付けられた立場からすれば、「年収1000万超えたら、自動的に、消費税の納税義務が生じる」ので。

しかも、こちとら他の自営業と異なり、工場やトラックとかの原価償却手段を、殆ど持たない。

で、去年の年収は、正直コロナ渦の影響も大きく、400万と少しだった。

お蔭様で、今年はコロナの終息も手伝い、もー少しは稼げそうさ。

希望的な観測だが、来年は、往年の年収800万程度に戻れるとは願ってるけどねえ。

但し、この年収だと、「結果として、年間3ヶ月は、税金の支払いの為だけに働く羽目に為る」よ。

無茶苦茶なのが、「国民健康保険料」さ。現時点で、家賃49800円(万が一に備えた、新潟市の生活保護費に連動してる。勿論、不動産会社を通さねーで、大家との直接交渉で設定させた)以上の、ざっと毎月53000円だ。

そうそう、そのボロ借家は、築半世紀以上。嫁は、気に入ってるらしく、「アンティークなお家」と呼んでるが。

因みに、年収が800万超えると、何と毎月72000円と。

その他に、市県民の地方税が、更に4期で40万は請求が来る。

幸いかどーかは不明だが、どーやら俺には子種がねえらしい。

過去、結構な数の女性と付き合い、褥を共にしたのだが、俺の子供を宿した女性は皆無だったのでな。

別に不妊治療とか興味ねーが、仮に、俺に子供が出来たら、「年収1000万でも足りねえ」って、状況に追い込まれたりしてだが。

昨今、子供一人、大学に送れば、、「数百万円のカネが、その親に求められる」そーな。

ならば、俺は、「その埒外で生きてえ」と、心底思う。

幸運かどーかは不明だが、、俺は格安で「人生の最期に乗りてーバイクやクルマを格安で手に入れられた」んでなあ。

ワンクラス上の暮らしなんざ、どーでも良いんだ。

ま、こっちは、「この環境で、出来るだけ留まりてえだけ」なんだよ。

遣れるかどーかは不明。でも俺は、「明日も路上で糧を求める」んだ。

大半は、「排除と差別で占められる路上」で、なんだけどね。

あ、そーだ。住宅は、早晩、タダ同然で、誰でも住める状況に変るよ。最早、「全国民の世帯数の総計より、住宅の総数が、ずっと増えてる」のかだからさ。
28 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する