mixiユーザー(id:23589482)

2021年11月21日22:05

202 view

俺は、外篭もりなんだが

■ひきこもりの息子、すがった先は悪徳業者だった 母の後悔届かぬ返事
(朝日新聞デジタル - 11月20日 15:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6747766

正直、引籠もり出来る人に憧れてるよ。こちとら、所謂「外篭もり」なんでなあ。

インドアな趣味は、殆ど無い。てか、俺がカネを投ずる趣味の大半は、「バイクとクルマ」なんだよ。

おまけに、閉所恐怖症か露出狂かも知れん。クルマにしても、オープンカーばっか好んで、今も日常の脚にしてるんで。

ま、元はアウトローさ。だからか、今の稼業も、「路上で日々を、ただ過ごしてる」んだ。

傍から眺めれば「スーツ着たホームレス」だよな。

今日も、コンビニで温めて貰った弁当を、公園のベンチで食い、その公衆便所で食後に、歯を磨いてたから。

俺は、スマホやPCで、ゲームやパズルをする習慣は持たない。

そして、プラモデルとか、一切完成した経験もねーのでな。

で、このコラムに関してだが、「引き篭もるって、そんなに悪いコトなのかよ?」さ。

国がこんだけ、ブラック企業のお墨付きを与え、奴隷みてーな、低賃金で過酷な就労野放しにした結果じゃねーか!

ひでえ労働や学業でのいじめとかで傷付いて、自殺とかから逃れる為に、自宅に逃れたなんざ、「国内難民と変らん」と。

・・・現状で、親の資産に縋り、長期的な待機を続ける戦略も、やっぱ有りかもなあ。

ま、俺が抜かしてーのは、「貴方の今の困窮状態は、貴方の責任ではねーで、貴方に自己責任を強いた政府の責任」だ。

ところで、今度のコロナ渦は、所謂テレワークの機会も増やしてる筈。

外篭りの手前には、到底無理だろーが、ネット環境次第では、引き篭もった儘、カネ稼げるんじゃねーかな。

ま、このコラムに関してだが、このお母さんの最大の悲劇は、「引き篭もった息子を、疾病と判断して、民間の業者の手に、大枚叩いて委ねたコト」さ。

悪徳かどーか以前に、「民間ってーのは、利潤を最優先する」のでなあ。

結果的に、この息子さんは、「動物や囚人扱いされて、檻の中で、その短い生涯を終えた」と思うよ。本当に慙愧に耐えねえ。

家庭内の閉鎖空間で、苛立ちが募るのもな、判るさ・・・当人が引き篭もったのは、社会の欠陥からなのに、それに拠って生じた、主に経済的な困窮や貧困は、「個々の家庭内に押し付けられてる」のではな。

誰かが、100均で買った包丁振り回してでの無差別殺傷事件や、高齢者の踏み間違いで誰か轢いたなんて動画ばかりが、毎朝のワイドショーばっか彩ってるけど、現実には、「家庭内の殺人が、この国の殺人事件の大半を占めてる」んだよ。

そん中の多くは、「介護疲れからの、親の承諾殺人や無理心中も含む」んでな。

ところで、ふと、立ち止まって、考えてみねーか?

「こんなひでえ社会、誰も望んでねー筈」だよ。

株主配当最優先の、究極に狂った資本主義は、「新自由主義経済」って、最悪の略奪を産みだした。

何せ「米国の中東での侵略戦争すら、民営化」されてるのでなあ。

誰かが、世界に「王様は裸だ!」と叫ぶだけで、一変する未来に、我等は生きてる。この国で年収100億円以上儲けてる個人は、「絶対に働いてねーし、株の配当金がその収入ならば、尚更」なんだからよ。
31 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月24日 21:33
    お疲れ様です。
    僕はオヤジさんと17歳ぐらい違うのかな?最近38歳になったんで。

    こんな社会ってのしか今の世代は経験してないんですよ。引き篭もりとかも僕が15から20歳ぐらいから出てきた言葉だと思います。だから普通です。

    みーんな年上の人はいいますよね。昔はよかったって。昭和の中盤から後半が最高だったと言う人が多いと思います。体験してみたかったなー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月25日 22:05
    ★TAKAHITHUNDERS★さん、こんばんは。貴方と俺の年齢差は、20年かなあ。実は、11月30日で、58歳に為るんだよ。

    引き篭もるなんざ、「仕事や人間関係に疑問感じて、親に収入が有れば、正常な選択」かも知れない。

    俺は、直にバブルの時代を体験したよ。でも、こいつは良い時代とは決して思わないね。

    ありゃー「人間関係の焼け野原に、持たざる個人が立たされた、最初の残酷な時期」さ。

    なんせ、女子大生が、「自分の価値は10億円以上」なんて、馬鹿みてーなコト、当時は平気で抜かしてたんだ。

    ・・・ま、今は、余生をお気楽にを過ごしてるよ。

    この儘、好きに生きて、死んじまいてーのだけどな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する