mixiユーザー(id:23589482)

2021年11月19日22:08

170 view

恥ではなく権利です

■生活保護は恥で貧困は自己責任? 孤立を深める生活困窮者たちに伝えたいこと
(日刊SPA! - 11月19日 09:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=6745973

てーか、敢えて名前を伏せるが、自民党の片山さつき議員の、「生活保護を恥だと思え」って、国会議員としては、他国では絶対に有り得ねーヘイトスピーチを持ち出す迄も無く、かような狂った考えを持つのは、世界でも日本人だけだよ。

ついでに、「貧困は自己責任ではねーで、国の責任」な。

生活保護法の第一条に、実はこいつは明記されてんだ。曰く「この法律は、日本国憲法の第25条の、生存権に基く」と。

簡単に抜かすと、憲法ってーのは、「国民に対して、無茶苦茶な扱いをするなで、国家や政府を規制する、唯一の最高法」だ。

ま、余談だが、自民党や維新とか、憲法改正抜かしてる連中は、俺は「国民を国家の奴隷にしたい」と見做してるよ。

でな、その憲法の生存権では、「国民を貧困しては為らない」と。

もっと突っ込んで抜かせば、生活保護費の算定基準の、「自治体の定める最低生活費以下で、誰であろーと、国民に困窮を強いるのは、相対的貧困を放置した、政府の責任と為る」んでな。

なもんで、誰でも、「それ以下の収入の人は、困れば、生活保護で、不足分を補って良い」んだよ。

市井には、月6万円の国民年金だけでは暮せず、不足分を生活保護費で貰ってる年寄りなんざ、腐る程居るし、こいつは私事だが、俺も老後は、夫婦で銀行強盗して、海外に高飛び不可能なら、多分、そーするかもね。

あ、税金泥棒?ざーけんな。こちとら、稼業柄、馬鹿みてーに、重税に晒されて来たんだ。

年収800万程度の頃には、家賃5万程度のボロ借家に暮してても、毎月の国民健康保険が、「72000円」だ。

そして、地方税が4期ぶんで、ざっと40万円と。

重ねて抜かすが、俺は、働けねー為ったら、迷わず生活保護制度を利用させて貰う。

・・・そんだけの税金は散々納めて来たのでなあ。

で、その一方で、このくだらねー日記を読んで戴いた貴方は、どー捉えるか」なんだよ。

ま、俺が伝えてーのは、唯ひとつ、「この国の相対的貧困を、何時迄も野放しにしてんのか」なんだけどねえ。




26 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する