mixiユーザー(id:23589482)

2021年11月15日19:31

164 view

技術立国の終焉に

■人気のヤマハXSRに155ccの弟!? インドネシアから輸入の海外モデル、しかも伝説のRZ250カラー
(まいどなニュース - 11月14日 19:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6740332

今宵は一見バイクの話題に見える、経済の日記でもと。

ま、ホンダの新型GB350はインドだが、そもそも何で、このバイクが、インドネシアで生産されてるのかなんだよな。

一番の理由は「人件費」だと思う。要は日本で生産したら、「この国より所得の低い人には、到底買えねえ為る」ので。

では、平均所得の低い生産国から輸入したバイクを、日本に輸入した場合、購入するのは誰か?

答えは、「国産の新車の購入が難しい、比較的所得の低い、購買希望者」さ。

で、この記事に関してだが、輸入を決断した、経営者は、中々の慧眼じゃねーかな。

まず、この155ccのバイクが、国内に市販されてる、ヤマハのXSRって大型モデルに、スタイルが類似してたのに気付いたコト。

次に、このXSRには、ヤマハの純正オプションで、往年の名車「RZ250に類似した、タンクデカールを貼ったモデル」の存在に気付いたコト。

だから、現地で、RZに模したロゴやストライプこさえて貼り付けて、国内に輸入。

・・・もしこの商売が当れば、「最少の労力で、最大の利益を、得られるのは、件の経営者」と為るよ。

インドネシアの工場の生産ラインで働く現地の人の時給は、別に増えねえだろーし、国内で購入したエンドユーザーは、転倒(バイクだからね)や故障や、更には整備時に、廉価で購入したにしては、大き過ぎるリスクを抱えるかも知れん。

要は、このバイク、「並行輸入の外車」なんでな。

でな、こいつが、「グローバリズムの本質」なんだよ。「最も強欲なやつが儲け、弱者や相対的貧困層とかが、一番ワリを食う」んだ。

あ、「自己責任論」?そいつは、「騙されたお前が悪い」って、盗人の屁理屈さ。

別に、バイクだけに限らねーよ。昨今、殆どの業種に、このグローバリズムの略奪の法則は当て嵌まってんで。

こないだ、台湾の半導体メーカーが、九州にその工場を移転するらしいけど、その理由は間違いなく、「日本人の時給が、彼の国のそれより低いから」だろーな。

コロナ渦で、とっくにぶっ飛んだ、「おもてなし」も同様さ。「観光立国ってーのは、自国民の賃金を、相手国より低くして、初めて成立」すんだよ。

GoToキャンペーンも同質。海外の富裕層や中間層、円安で呼び込めねーなら、国内の「賃金格差の再利用」と。

・・・でな、こっからは、全くの私事さ。

実は、俺、1983年製の、スズキのGSX750Sカタナって旧いバイクを、レストア&カスタム中でな。

現車を買ったのは去年。不動車で42万円だったが、最早、この価格では誰も売らない。

それこそ、特定の旧車の販売価格は、倍々ゲームで増加中だ。

この記事の原因と為った、RZ250にしても、当時の新車価格は35万程度だが、現状では150万以上でなあ。

本日、友人の自動車内装屋で、シートの張替えが済んだよ。費用は9900円。

で、そのシート運び込んだ地元の友人のバイク屋では、丁度、「フレーム迄の、全バラ完了」だったよ。

これから、また別な友人の、板金塗装屋で、再塗装だ。

勿論、彼等から、領収書すら貰えねえよ。大半が「下請で、過酷な状況に置かれてる」ので。

・・・ま、取り敢えず、こちとら、「資本の側の唱える、グローバリズムの埒外で暮らしてえ」からよ。

かような、略奪経済も、そろそろ限界だ。

俺は既に、愛想を尽かしんでな。で、「貴方はどーなの?」てな段階tと。

22 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月15日 20:23
    こんばんはオヤジさん。
    このバイク価格が49万です。
    この価格、08年に発売されて250中興の祖となったニンジャ250と同じ価格です。
    また遡れば90年代に発売されたカワサキバリオス250も同じ価格です。
    バリオスは四気筒、ニンジャは二気筒、これはシングル、しかも155。

    もちろんインフレ率考えたらこのくらいの価格上昇は当然です。
    でも買う側の収入は30年前から増えていないので価格同じで内容は安物になります。
    昔はマーク兇いちばん売れてた車だったけど今はワゴンRってのと同じです。

    カワサキもホンダもヤマハもスズキも中型以下のバイクはすっかり海外産になりました。空洞化してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月16日 08:14
    potiさん、おはよ。ただ、このバイク、「並行輸入車」だからねえ。ホンダのGB350同様に、ヤマハが正規輸入したら、もう少し安く為るかもね。

    グローバリズムの基本は、「小は儲かると判断されたら、すぐに大に飲み込まれる」ので。

    所得は30年間横這いかマイナスで、新車は高額では、庶民はローンでも組まねえと、買えねえよなあ。

    若しくは、残クレも含むレンタル。

    おまけに、現状は、ディーラー以外の個人店では、「新車は250cc以下しか販売不可能にされる」からね。

    その内、人件費から「アフガニスタンで、タリバンが組み立てた、カブ」とか、新車で買わされる時代が来たりしてだが。 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する