mixiユーザー(id:23589482)

2021年01月15日22:42

281 view

不確かなデータの最たるもんは

20代の貯蓄額大幅増加 既婚者では70万円が126万円に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6376870

あ、こりゃー、その前の世代が悪いよ。特に、俺みてーな50代が、最も罪深いよなあ。

現実に、手前と同年輩で、そこそこ安定収入の有るやつは、「本当に、貯金一直線」が多い。

理由は、誰もが、「年金とか、絶対に支給されねえ」と踏んでるからだろーな。

恐らく、俺が還暦迎える頃には、「75歳支給」とか為ってんじゃねーの?ま、半分は死んでるかもね。

現実に、年金制度は、とっくに破綻してる。厚労省のくそ官僚共が、バブル期には国内の箱モノ行政、そして最近じゃあ、海外の怪しげな投資詐欺に、民富を兆円単位で蕩尽したので。

だから、同年輩は「貯蓄に必死」らしい。だってよ、「自分達が何才迄生きるか不明なのに、老後不安だけは増加し続けてる」のだから。

で、この記事だよ・・・20代の平均貯蓄額ねえ。てか、「平均」って言葉自体が幻想なんだよ。

今の20代で大学生のお人なら、親が世襲の富裕層でもねー限り、「数百万の有利子の学資ローンを背負わされ、返済は40代迄続く」と。

所謂、この平均の中には、麻生や安部みてーに、「親が莫大な献金をして、結果、有名大学に席を得た、一切苦労してねえ、特権階級も含めて」なんだが。

な、小池都知事は、エジプトのカイロ大学を卒業したらしい。でも、俺は彼女のイスラム語の発言は一度も聞いて無い。

・・・時たま夢想するのは、この国が、スウェーデンとかの、「北欧の高福祉の国に変れたらな」のだけどな。

彼の国では、誰も、「老後の不安に備えて貯金をしない」んだよ。理由は、「全国民に、月25万の年金を支給する」と、政府が公言してるからさ。

だから、皆、「老後は弾ける」らしい・・・高齢者の暴走族やドラッグ、還暦過ぎての10代への淫行とかも含めてだが。

・・・かような社会は、「現状でも充分、実現可能」な筈。

てーか、こんな市井、政府に骨が有れば、すぐにでも実現可能だと思うのは、俺だけじゃねー筈なんでな。


31 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する