mixiユーザー(id:23589482)

2021年01月11日16:58

277 view

二者択一の幻想

新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は……
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6372818

これ、視点を少し変えてみれば、「自動車メーカーが、借金して迄、新成人に買って貰いてえクルマのランキング」だったりしてな。

どのモデルも、正直売れてねえもん。BMなんざ、現地法人がディーラーに無理な販売ノルマ架したせいで、この頃では、あちこちの空き地に、新車が野積み状態。

アクアやプリウスってハイブリッド車は、今後は他国には売れない。理由は、欧州や米国西海岸、中国ですら、年度目標掲げて、何れはEV以外の新車販売が禁止されるので。勿論、そこにはハイブリッドも含まれるからさ。

一応、国内では菅の阿呆が、2035年迄に、全部EVなんて抜かしてるけど、産業界からの献金で、あっさり転ぶんじゃねーかな?ま、それ以前に現政権も続くとは到底思えんけど。

てか、ゴーン騒動からこのかた、経営の屋台骨が傾いた日産は、政府保証(返済しなくて良い)で、1300億円の融資だぜ。そりゃ億のカネ使って、キムタクに「やっちゃえ日産」や、新型Z発表さ。他国なら、「殆ど国営企業化」だけどね。

ま、このコラムに関してだが、まるで、「最初から、メーカーの新車しか、選択肢が無い」と錯覚させる知的レベルでな。

この手の一見単純に映る「二者択一」は、この社会の各方面で、特に「社会経験の少ない、若年層を騙す為に、動員される」と、この日記を読んで戴いた、奇特なそしてお若い貴方へ、人生の大半を非効率で無駄の極北に費やし、結果、現在人生の黄昏をそれ也に楽しんでる(貧乏だけどな)俺から、是非、お伝えしたくてねえ。

曰く、「大卒か高卒か」「正社員か非正規か」とかだが、共通してるのは、「親が大した資産ねーなら、子供は借金するか、或いは低賃金で細切れの単純労働に従事するか」なんだがな。

本当に、新成人の中で、未成年の高校生の頃、親とか連帯保証人にして、数百万の有利子の学資ローン組んで、返済は40代迄だったら、余程の僥倖に恵まれねー限り、クルマの新車迄、辿り着けねーよ。

その次のハードルは何だろ?マイホームとかかいな。

あ、そうそう、こいつは私事だが、一時期このコラムでの人気2番目のBMの3シリーズ買って、嫁に乗って貰ってた時期あんだよ。

アプルード・カー(メーカー認定中古車)だったのだが、嘘みてえに壊れ捲くったからね。しかも、その度、ディーラー持ってったら、修理費は「相手の言い値」だ。勿論、そこには「資本主義社会の、価格競争すら存在しない」よ。今の新車ならもっとだろーな。故障したら、二つ折りPC繋ぐしか対処法がねえので。

結局、手放したのは、何度目かの車検の際、オイル漏れを指摘されたからだ。ドレンボルトは当時の国産なら1〜2万。BMは25万だったので。速攻で廃車手続きして、知り合いのクルマの板金屋から、10万円で車検が付いた中古の軽買ったよ。

新車だったらぞっとするね。ベンツやBMの優位性を証明する、速度無制限のアウトバーンは、最初から、この国に存在しねえし、結局「400万以上出して、カローラ買う」のと変らんから。

そ、今俺は「中古車」と書いた。なもんで、それ以降、旧いバイクやクルマばっか乗り回して、今に到ってるんだ。

実は、20年以上前のクルマやバイクなら、近所の油臭い整備工場とかで、「びっくりする程、格安で、整備や修理が可能」なんだよ。稼業の同僚で、買ったばかりのインプレッサ、車庫入れの際、バンパーぶつけたなんてのが居たが、ディーラーでは、「ウレタンバンパー交換に再塗装で18万」と言われたが、前述のクルマの板金屋持って行ったら、「パテ盛って調色して、18000円。毎度。あ、領収書は勘弁してくれ」と。

思わず「伝票代だけで、どんだけ儲けてんだよ」と愕然としたね。

でな、このコラムには「中古車」って文字は、一度も登場しないだろ?

お若い貴方に、是非お伝えしたい。「二者択一は幻想だよ」と。AかBかだけで、社会は決して構成されて無いんだ。

限られた選択肢の中で、詰まらねー勝ち負け競った挙句、気付けば「各階層で熾烈な競争に煽られ、人間関係の焼け野原に立たされた果てに、病んだり死んだりした、貴方の先達を、手前は散々見て来た」のなら尚更だからさ。

23 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る