mixiユーザー(id:23589482)

2021年01月08日19:33

301 view

衰亡の国から

■パチンコ店やゲーセン、時短の協力金ゼロに憤り 「今回は応じない」
(朝日新聞デジタル - 01月07日 21:57)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6369763

まあ、かようなのを所謂「ザル法」って云うんだろーな(呆)、正体は恐らく官僚の作文だと思うが、完全に「机上の空論」なんで。

そもそも実態経済どころか流通すら、立案者が理解してねーよな。

一例を挙げれば、仮に、或る飲食店に、8時閉店の時短営業に対して、協力金で一日6万だか払ったとする。それで事業継続か可能かどーかは、事業規模や固定経費、借入金や家賃とか、個々の事業者に拠って異なるので。

でも、その飲食店は、無人島のでもねー限り、一店のみで存在してねーのでな。市場やスーパーに代表される仕入れ先や、酒店とかの出入り業者に仲買人、回り回れば、農家や漁業とかの第一次産業従事者。果ては、リースとかでお絞りや植木に割り箸、中には縁起物の達磨持って来るテキヤ(最近は、自治体の排除条例で、激減したが)なんざも、それに基き損害を受けても、一切の協力金は、貰えねえ。

だから、時短要請を受けても、協力金を得られねー業種が、「飲食業に比べて、ずっと大多数と為る」んで。

俺は、こいつは、対策は二つしかねーと思うんだよ。ま、今のくそ政府よりは、ずっと廃業や倒産リスクを減らせる筈さ。

ひとつは、大半が個人自営業か、法人化されても中小企業だろ。皆、サラリーマンと違い、毎年確定申告してんだよな。

だったら、事業規模に応じた協力金を算出して、政府が支払えば良いだけさ。

因みに俺(一応税制上は、個人事業主だ)でも、毎年、確定申告に地元の税務署行ってるけど、この頃は、「この書類書いて下さい」なんて、殆ど無いね。

所得証明だけ窓口で出して、後は口頭。手続きは、目の前で二つ折りPC広げて、電子申告。まあ、大抵は、偉そーに対応してるのは、定年近い税務署の職員で、その横で必死にキーボード叩いてるのは、派遣会社のお若い人ってのが、毎年の光景だが。

でも、自営業者の収支は、今じゃ殆どデータ化されてる筈だよ。現状の「一軒辺り、6万支給より、ずっと現実に則してる」んじゃねーかな。少なくとも、今よりずっとマシ。

でな、ふたつ目の方法は、もっと大規模だが、効果はずっと大きいよ。

まず、「協力金は全部廃止」。で、緊急事態宣言指定地域か、いっそ全国に緊急事態宣言広げて、前回同様に政府が、「緊急事態宣言を一ヶ月で撤回するよーに努力します。代りに全国民に個々の行動自粛をお願いする対価として、その間一人10万円を給付します!」とか抜かせば良い。

さすれば、今回の新型コロナ問題は、菅とかの抜かす「自助」に代表される、無意味な自己責任論の押し付けでは無く、即ち「国難として、国家全体が真剣に取り組む問題」と変わるので。

ま、このくそ政権与党には無理だろーな。首相や幹事長や、地方議員とかが、複数で飲み会遣って、そして議員自身の「規制」すら、国会で決められねーから(溜息)、

そー云えば、今回の緊急非常事態宣言の陰に、隠れるよーに密かに決定されたのが、本来、最長今年の3月迄受付&利用可能だった、法人に最大200万で個人事業主に最大100万の持続化給付金と、生活困窮者への家賃扶助制度が、今月15日で、突然打ち切りな。

相変わらず、マスコミは、こいつを殆ど報道してねーけど、まるで「国内棄民政策に等しい」と、手前は捉えてるけどね。

てーか、そもそも、この国の、新型コロナ感染数は、「果たして、正確なのか?」だよ。

殆どの国民は、「PCR検査を受けられる環境に無い」のだからさ。仮に全国民がPCR検査受けたら、「物凄げー結果に為る」かも知れん。

ま、こいつは余談だが、現自公政権には「前科」が有る。

第二次安部政権誕生から現菅政権迄、政府は民主政権の頃の、「相対的貧困の調査を、一切施行してねえ」のだよ。

この頃は、相変わらずの「平均所得」や「平均貯蓄」だのばっか。

兆円単位の内部留保を、今回の便乗大リストラで貯め込んだ大企業も、働きもしねーで100億単位の配当得た、大半が世襲の投資家とか、一切合財合算の果ての、「平均○百万円」と。

正確なデータすら、現状では不明にされてる。またもや一例挙げれば、今回のコロナ渦での失業者は、政府発表では8万人だそーな。

でもこの国の完全失業者の把握方法は、「月に一度でもハロワに通った求職者は、失業者にカウントされない」。それも「元正社員が大半」でねえ。

その一方で、民間の調査では、「軽くその10倍近い、派遣社員やパートとかの不安定な非正規就労の人達が、突然の解雇で生活の糧を喪い、生活保護制度に代表される社会保障制度が、自身が利用出来る当然の権利を、政府や自治体から公示されねーで、失業=ホームレスと錯覚させられ、徐々に路上に追い遣られるつつ有る」んだ!

因みにその非自発的失業者の7割以上が、女性だよ。だから今後の自殺者の割合も、それに連動するかもね。

・・・でねーなら、こんなに貧困が、国内に蔓延した一方、本日の、東証平均株価が28000円越えの説明は付かねえよな。

こいつは、「コロナ渦を理由での便乗解雇で、大幅なクビを切った企業が、その結果として、帳簿上黒字にして、莫大な株主配当を齎した結果に過ぎねえ」のだからさ。

そして、連中は、今も政府に献金を続けてる。観光業界から献金受けてた二階幹事長が、菅のGoToトラベル中止に、「勝手なことしやがって!」なんて抜かして、それが報道される時点で、ま、「この国の民度は、この程度」なんだろーけど、俺は諦める気には到底為れねえ。

も、大勢の人は、とっくに気付いてんじゃねーか?生きる為に、声を必死に発してる、自分より弱い立場の人達に、脅威を感じて過剰に叩いても、自らの閉塞状況は1ミリも変化しねーし、そして、俺みてえな、「既存のこさえられた価値観に背を向けて、資本の論理の外側で、ひっそりだが、仲の良い誰かと片寄せ合って、少しでも人生を楽しもーとしてる、些細な存在」も含めてだが。

「不平等感を覚えるのは、対策が、造られた幻想」なんだからさ。
29 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る