mixiユーザー(id:23589482)

2020年09月19日23:06

194 view

貯蓄無しでも暮せる社会を

「老後の貯蓄」がない人の生活はどうなる?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=6238541

何だよ、この「政府からカネでも貰ってるみてーな、明らかなステルス・マーケティングのようなコラム」はよ。

「何時迄生きるか判らんので、老後に備えて、カネを貯めろ」って論調の裏には、「この国には、厚生労働官僚の、馬鹿みてーな過去の箱モノ建築や、現在の海外の怪しげな博打に蕩尽した、国民年金」とかが存在してる。その額、実に「兆円単位」だ。

要は、政府や官僚とかの側は、「年金は今後も減りますので、菅新総理の抜かす『自助』ってな自己責任論で、老後が不安だと思う人は、その不安を打ち消す為に、可能な限り、老後の資金を増やして下さい」と為る。

但し、とっくに現役退いて、健康上の理由で働けねーで、しかも僅かな退職金しか無い高齢者は、どーすれば良いのか?

実は、かような人達こそが、昨夜のジャパンライフの日記にも書いたが、「今、この国で、最も詐欺集団にカモにされてる」んだよ。

市井は、「配当金でこんなに儲かりました!」なんて、過剰な美辞麗句が、マスコミ通じて、巷間に拡散してる。

「専業主婦が、株で何億も儲けた」や、「引き篭もりが、いきなりIT長者に為って、今グラビアアイドル着き合ってる」とかだが、これ等は、社会学で云う「モデル・マイノリティ」・・・要は「殆ど存在しない、稀有な成功例」だ。

現実は、もっと残酷なんだよ。最初から高配当を得られるのは、「殆どが世襲の富裕層」さ。そして、彼等の儲けの為に、小金持ちの爪に火を灯すみてーに貯め込んだカネが、大規模に巻き上げれてるんだよ。

ま、マイミクさん達でも、そー居ないのだが、「先物取引経験者は、特にその過酷さを経験した筈」なんでねえ。

少しは、今宵は他国の話しでもしてみよーか。

社会保障制度が発達した北欧諸国。中でもスウェーデンとかでは、老後に備えて貯金する国民は「皆無」でなあ。

理由は、「誰でも、還暦越えたら、月25万円の年金を支給出来る社会を実現した」ので。

そろそろ、我等はこんな素敵な社会を目指してみませんか?

与党も野党も、国会議員は、たった当選2回で、「以後、議員年金を生涯受け取り続けられる、この腐った国でこそ」だが。
34 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 03:09
    こんばんは。『ま、マイミクさん達でも、そー居ないのだが、「先物取引経験者は、特にその過酷さを経験した筈」なんでねえ。』>そー居ない香具師です。確かに、1993年から2008年の先物は過酷の先に幾ばくかにしのぎになりましたが、今の先物は完全に銭がある奴が一人勝ちする世界。当時は「やぁやぁ我こそは」と名乗りを上げて仕手に向かっていった馬鹿が沢山居ましたが、今はプログラム優先なので昔の牧歌的な感覚でしかけると即退場になります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 21:32
    種子島 玄蕃さん、こんばんは。ああ、貴方は例外だよ。しかし、良く生き抜いて来たよなあ。俺の周囲(稼業関係)では、過去に相場で家飛ばしたなんてのザラに居るのでねえ。

    まあ、当時から、必ず儲かるのは、大口投資家だけで、彼等の儲けの為に、「小金持ちが、組織的に集められてた」って、印象強かったけど、今はそれ以上かもな。

    こいつは、個人的な矜持なんだが、手前は、絶対に「稼業では、金融商品は扱わない」と決めてるんだよ。大東を1ヶ月足らずで辞めたのも、それが理由なんでね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 21:49
    ユウ太チカさん、こんばんはですよ。我が家も、働けねー為ったら、老後は生活保護だと思いますね。

    当選2回で死ぬ迄、議員年金とかの政治家と違い、こっちは区分上は「自営業者か個人商店」ですんで、国民年金だけでは暮せませんので。

    稼業の同僚の中には、国民年金すら全く払ってねーのも居ます。理由は「還暦前に親が死んだから」だそーですが。

    毒親ですかい・・・関係を断ち切れたたら簡単でしょうが、ご無理ならば、漫画家の西原理恵子女史の名台詞を貴女に捧げます。そいつは、「その内死ぬから、心配すんな」でさ。

    長生きに関しては、俺は「衰えても、生きたい」とは考えてますよ。

    ま、こればかりは「遺伝子次第」でしょーけど。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する