mixiユーザー(id:23589482)

2020年07月06日16:59

327 view

貧困は政府の責任です!

■「生活保護を受けるほど落ちぶれていない」貧困は恥なのか? SOSを阻む“自己責任”論
(週刊女性PRIME - 07月05日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=6145983

てーか、貧困は個人の恥ではねーで、「それを放置したり拡散した政府こそが、恥を知るべき」だよな。

先進国で、こんだけ相対的貧困が蔓延して、困窮者が生活保護を、こんなに受けられねー国なんざ、日本と米国くれーじゃねえのか?

この国なんざ、補足率(生活保護を利用してる、貧者の割合)が2割だもんな。要は8割の人が、本来保護受けられるのに、受けられてねえんだよ。

ドイツとかだと、補足率9割なんだぜ。そうそう今回の新型コロナウィルスでは、彼の国のメルケル首相が、国民にメディアで、「どーか、恥だと思わず生活保護を利用して下さい。申請から48時間以内に、受けられます」なんて呼び掛けたくれーでな。あ、審査は後日だそーな。

誰だよ。「生活保護で、日本が滅びる」なんて、mixiで偉そーに抜かしてる馬鹿は?高福祉のドイツや北欧とか国家破産なんざしてねーだろ。

一番の問題は、「相対的貧困を多くの人が、理解してねえコト」さ。簡単に抜かすと、平均所得(これだと法人や機関投資家とかも合算しちまうんで)じゃねーで、所得の中央値(全人口の中間の人や世帯の丁度真ん中な)の、半分以下の収入の状態を、「相対的貧困」と云う。

因みに、その半分以下の人が、所得を倍増しても、「中央値の人の収入は増加しない」のでね。

次に問題なのは、国民の殆ど全員が、自分達の「最低生活費が幾らか知らねーコト」さ。実は生活保護費の算定基準ってのは「自治体の定める、最低生活費」なんだよ。こいつは居住地や家族構成や障害の有無とかで増減は有るが、新潟市内で、夫婦ふたりに猫三匹の我が家での最低生活費合算は、「生活費は、世帯主の俺が8万、嫁は4万。家賃は4万9千8百円」と為る。

要はこれ以下の収入の場合、誰だって「不足分を保護費で、毎月受け取る権利が有る」んだよ。生活保護法のドコ読んでも、「持ち家やクルマ持ってるから駄目」なんて書いてねーので。

もし、自分やその家族の、最低生活費が知りたいって人は、役所の福祉事務所に訊いてご覧。だから我が家では、大家さん(不動産屋は間に入って無い)との直接交渉の結果、家賃は毎月4万9千8百円に決めてる」よ。

やっぱ、働けねー為った際の、唯一のセーフティーネットだし、今迄散々税金取られて来たんでな。

そして更に問題なのは、「どの国の政府も、自国の憲法で、国民を貧困にしては為らないと明記して在り、貧困は政府の責任とされてるって事実を、この国の国民の殆どが知らされて無い」ってコトなんだよ。

日本の場合は「憲法第25条の生存権」な。こいつは、「生活保護法の第一条に明記されてる」ので。

で、まあ、毎度の付録でもと。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1867558468&owner_id=23589482 は、具体的な生活保護の申請方法な。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1764994536&owner_id=23589482 は、この制度の本質だし、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1637496813&owner_id=23589482は、具体的な行政サービスの内容な。 特にシングルマザーのお人、是非読んで欲しいねえ。

てか、生活保護って、「単に寝ててもカネ貰える制度ではねーで、本来は、再起の為に政府が憲法に基き責任を取る社会保障制度」でな。

最善なのは、「誰でも困れば、簡単に利用出来るコト」だよ。最低生活費に足りねーぶんは、保護費で貰って、医療費無償で心身治して、手取り収入が保護費以上に為ったら、保護の方初めて切れば良いだけなのさ。

寧ろ、保護費の削減とか審査を厳しくすれば、結果として「再起の可能性が低く為って、政府はその人達を、死ぬ迄保護で支える責任が増える」のでね。

悪いが、お花畑みてーな、自己責任論では、「困れば、自分を責めて自殺するしか選択肢がねえ国民が量産され、本来政府が取るべき責任を放棄してる、狂った状態が続くだけ」なんで。


44 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する