mixiユーザー(id:23589482)

2020年07月03日22:32

335 view

免許や車検って必要なんか

■「50年間」無免許運転、ひき逃げ逮捕で発覚 罪の重さも「50年分」?
(弁護士ドットコム - 07月03日 10:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6143348

一応、所有してる運転免許証は、「中型車と、大型自動二輪」だけ。因みに、運良く25年間無事故無違反のゴールド免許さ。

所謂ペーパードライバーでは無い。ほぼ毎日スポーツカーや大型バイクを乗ってでだが。

個人的な趣味と、経済的理由(ローン組みたくねえので)から、敢えて30年以上昔の旧車ばっか乗り回して今に至るけど、今の新車って、「果たして、免許必要なんかな?」と、思う次第。

ミッションは殆どオートマ。フェラーリもGTRもそう。下手すりゃー子供でも運転出来るんじゃねーの?ゴーカートか、高齢者からすれば、シニアカーのでけえの。おまけに、高級車程、半自動運転で、危険を勝手に察知してブレーキ踏んでくれる。

その内、完全自動運転が実現したら、「ハンドルもねえクルマが、市販される」かもな。そしたら、酒飲んでも運転可能と。

そしたら、「試験場や自動車学校で、免許取るなんざ、余程の変り者扱い」とされるかもね。

ま、このヒマな日記を読んで戴いてる貴方も俺もそーだが、「mixiにアクセスする、ツールとしてのPCやスマホは、誰だって、カネ払えば手に入れられる。別に試験も資格も必要ねえ」ので。

現実に、クルマやバイクは、「でけえ白物家電製品に近付いてる」んでなあ。

新車程、「ドライバーにクルマの方から、話し掛けられる」から。

これまた私事だが、こんなめんどくせー免許や車検制度が存在してんのは、日本だけだったよ。

過去に、米国に商用で渡ってた時期有って、西海岸で免許も取ったが、本当に簡単だった。まず、クルマやバイク買って、警察署行って、学科試験(外国人は辞書持ち込みOK)で、後は、
駐車場内で、テキトーに乗ってみせるだけ」さ。

因みに、西海岸の多くの州では、「車検制度も存在しない」んだよ。

そして、その前に5年程暮してた英国では、この国の車検に該当するのは、「MOT」な。

あ、費用は、当時のレートで1000円程度。期間は一年に一度だが、受けられるのは、その辺のバイク屋かクルマ屋でなあ。

で、英国の免許証の書き換え期限は、何と「50年後」だよ。「この国、どんだけズレてんのか?」は、少しは判って戴けたかだが。

てーか、大半の先進国では、「車検を必要とする法規制を敷いてるのは、誰が運転するか判らん、トラックや営業車に限定」だったりするから。

そうそう、随分前に廃業しちまったけど、当時の友人で、全長3m以上のハーレーのチョッパー専門のカスタムショップの店長は、「車検?ざーけんな。俺の彼女を、裸にして『この子は乳首が黒いんで、SEXが無理ですねえ』と同じ暴言だ。絶対に許せるか!」と。

あ、この記事に関してだけど、半世紀も無免許運転続けられたんなら、「人間国宝とかに指定しても良い」んじゃねーかな?誰も殺してねーのだからさ。
29 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る