mixiユーザー(id:23589482)

2020年07月03日22:32

161 view

免許や車検って必要なんか

■「50年間」無免許運転、ひき逃げ逮捕で発覚 罪の重さも「50年分」?
(弁護士ドットコム - 07月03日 10:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6143348

一応、所有してる運転免許証は、「中型車と、大型自動二輪」だけ。因みに、運良く25年間無事故無違反のゴールド免許さ。

所謂ペーパードライバーでは無い。ほぼ毎日スポーツカーや大型バイクを乗ってでだが。

個人的な趣味と、経済的理由(ローン組みたくねえので)から、敢えて30年以上昔の旧車ばっか乗り回して今に至るけど、今の新車って、「果たして、免許必要なんかな?」と、思う次第。

ミッションは殆どオートマ。フェラーリもGTRもそう。下手すりゃー子供でも運転出来るんじゃねーの?ゴーカートか、高齢者からすれば、シニアカーのでけえの。おまけに、高級車程、半自動運転で、危険を勝手に察知してブレーキ踏んでくれる。

その内、完全自動運転が実現したら、「ハンドルもねえクルマが、市販される」かもな。そしたら、酒飲んでも運転可能と。

そしたら、「試験場や自動車学校で、免許取るなんざ、余程の変り者扱い」とされるかもね。

ま、このヒマな日記を読んで戴いてる貴方も俺もそーだが、「mixiにアクセスする、ツールとしてのPCやスマホは、誰だって、カネ払えば手に入れられる。別に試験も資格も必要ねえ」ので。

現実に、クルマやバイクは、「でけえ白物家電製品に近付いてる」んでなあ。

新車程、「ドライバーにクルマの方から、話し掛けられる」から。

これまた私事だが、こんなめんどくせー免許や車検制度が存在してんのは、日本だけだったよ。

過去に、米国に商用で渡ってた時期有って、西海岸で免許も取ったが、本当に簡単だった。まず、クルマやバイク買って、警察署行って、学科試験(外国人は辞書持ち込みOK)で、後は、
駐車場内で、テキトーに乗ってみせるだけ」さ。

因みに、西海岸の多くの州では、「車検制度も存在しない」んだよ。

そして、その前に5年程暮してた英国では、この国の車検に該当するのは、「MOT」な。

あ、費用は、当時のレートで1000円程度。期間は一年に一度だが、受けられるのは、その辺のバイク屋かクルマ屋でなあ。

で、英国の免許証の書き換え期限は、何と「50年後」だよ。「この国、どんだけズレてんのか?」は、少しは判って戴けたかだが。

てーか、大半の先進国では、「車検を必要とする法規制を敷いてるのは、誰が運転するか判らん、トラックや営業車に限定」だったりするから。

そうそう、随分前に廃業しちまったけど、当時の友人で、全長3m以上のハーレーのチョッパー専門のカスタムショップの店長は、「車検?ざーけんな。俺の彼女を、裸にして『この子は乳首が黒いんで、SEXが無理ですねえ』と同じ暴言だ。絶対に許せるか!」と。

あ、この記事に関してだけど、半世紀も無免許運転続けられたんなら、「人間国宝とかに指定しても良い」んじゃねーかな?誰も殺してねーのだからさ。
29 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月04日 00:30
    こんばんはオヤジさん。
    免許とって三十年、ずっとマニュアルばかり乗ってましたがとうとうオートマに。
    いま代車で4ATに乗ってますが…ゆるい坂でこのまま加速してほしい時に自動でシフトアップして失速とか…前が詰まってきてエンブレ欲しいのにシフトアップとか…

    こないだのCVTよりはましですけど意思を反映できないのがきついです。
    シフトダウンも,泙坤譽弌疾菽爾離ーバードライブ解除▲譽弌爾鬟疋薀ぅ屬ら2速へレバーを2速から1速へ、とシフトダウン減速という一つの連続した操作を二種類の操作しないとできない、という…
    しかもドライブから2速、1速へはロックを解除しないと下げられなくて…

    納車前なのにもう「やっぱりマニュアルにしときゃよかった」と後悔してます…まあオートマしかないんですけどね…

    車を運転する、という行為がほんとに単に運転する、移動する、だけになりそうです…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月04日 12:55
    ぶっちゃけ、教習所とかで教わる事って当たり前の事しか言わないんですよね。
    どこでどう言う事をしたら事故になりますよ、って。

    で、そう言う事を勉強したんだから事故防止の努力はしてくださいねって事で国から渡されるのが免許。
    その割には事故防止の努力をしていない人の方が多いので、50年無事故ってのは褒められるべきだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月04日 21:07
    potiさん、こんばんは。どなたにも結構お奨めなのが、「二代目ロードスター(NB6とNB8)」 なんだよねえ。

    俺は結局初代を買ったけど、レストアや修理代が、結構掛かったからね。恐らく新車の現行モデルが買えるくれーだったよ。

    二代目は、「徹底的に初代のネガ潰しをして、もっと走りに特化してる」ので。

    ハイカムで出力上げて有ったり、6速ミッションに、ロールバー標準装備なんでねえ。

    そして、初代より、中古車相場がずっと安いのでなあ。

    俺のユーノスは、友達値段で知り合いの板金屋から49万で買ったけど、あの頃から少し程度の良い個体は、平気で100万以上したからさ。

    二代目なら、下手すりゃ、20万円台で買える。おまけに初代程、壊れねーらしいので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月04日 21:21
    ・アイキング・さん、はじめまして。ま、俺の場合は10〜20代は、「危険運転常習者」だったよ。高校生の頃はバイクで覆面パトカー追い越して、停められ、「お前卑怯じゃねーか」と、警官殴って逮捕されたし、飲酒運転の挙句、隣りに当時の彼女乗せた儘、ラブホと間違えて、夜中にメガネのパリー○キのショーウィンドウに、コルベット・スティングレーで突っ込んで、その儘逃げたコト有る。

    クルマごと海水浴したり、乗ってるクルマが炎上なんてのも経験した。バイクでは何箇所も過去に骨折したよ。トラックに轢かれたりしたもんでなあ。

    今は、「この頃は、余生に近い」よ。あ、無事故無違反は25年さ。こんだけ馬鹿遣り尽くすと、「大抵は、許容範囲に収まって、無茶しなく為る」のかもねえ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する