mixiユーザー(id:23589482)

2020年05月31日23:49

124 view

リアルは、ずっと優しい

■自粛警察にネットリンチ…正義ヅラした“屁理屈”をプロが斬る
(日刊SPA! - 05月31日 16:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=6102301

てーか、うるせーのはネットの中のごく一部と、所謂「自粛警察を、過剰に報道して、視聴率が欲しいマスメディア」とかだけじゃねーの?

脳味噌の中身で云えば、「安部クン頑張れ」のネトウヨ応援団とさして変わらん。ま、俺は「業者も混じってる」とは思ってるけどな。

もう少し、足元見てみねーか。実は、今回のコロナ騒動って、確かに、誰もが予想してねえ緊急事態かも知れねえけどよ。俺は、「画期的なくれえ、社会が我等に優しく為った」とも感じてんだ。

手前もそーだけど、多くの人が、生まれて初めて、「職場に来るな。体温が37.5℃越えたら休め」なんて言われたのは。

ブラック企業なら、「熱が出た?そいつは自己責任だ。とっとと出社しろ。でなきゃクビだ!」なんて言葉が、日常だったりしてたもんでな。

幸いなコトに、俺の職場は、「フルコミって、完全歩合制」だったんで、出るも休みもそいつの自由だったけど、それでも「営業自粛」は新鮮だったよ。

そして、もっと驚きだったのが、「コロナ騒ぎで仕事や収入がねーよ!」と、電話で抜かせば、支払い遅れも、家賃どころか、電気やガスや水道とかの、「ライフラインも停められずに済む」ってコトでなあ。

俺もこないだ、国民健康保険料の滞納を理由に、「3ヶ月の短期保険証の用紙」来たんで、役所に電話で、「馬鹿野郎!こっちは営業自粛されてんだぞ。お前、ナニ、人の弱みに付け込んでんだよ」と話したら、「判りました。連絡が有った報告はして頂きます」で、以後沙汰止み。

あと、すげーのは、社会福祉協議会の短期小額貸付金制度に代表される、様々な無利息の貸付金のに、生活保護申請とかが、「殆ど無審査に等しく為ったコト」だよな。

但し、恐ろしく給付や貸付とかの期間が長期化してる・・・こいつは、国民一人辺り10万円の給付金同様、「申請者の分母が増加した結果で、地方自治体の役所の窓口や事務業務が、実質パンクした」のに起因してるよ。

因みに、ドイツでは、メルケル首相が、直接国民に、「どーか生活保護を受けるのを、恥だとか思わないで下さい。無審査で最長48時間以内に保護を決定します」と、TVで呼び掛けて、国民の圧倒的な支持率を獲得した。

その一方で、「移民の排除」だけを叫ぶ、ネオナチに代表される民族主義者の政党は、ドイツ国民の信任を完全に喪ったそーな。

翻って、この国はどーだい?お友達への利権絡みの腐った「アベノマスク」は、最早、国会中継でも、首相以外、誰も着けてねえ。

ニューヨークが都市封鎖された際、ブロードウェイの役者やその関係者には、「即、給付金が、その対象として支払われた」んだ。

1円も出してねー安部が、星野源の「うちで踊ろう」に、タダで動画出してる時点で、どんだけズレてんのか?なんだけどね。

ま、支持率下落も肯ける。止めは、「賭け麻雀大好きな、自分を絶対に逮捕しねえ、お友達を、検察トップに据えて、その定年期間を法改正して、実現しよーとした愚行」かな。

確かにネットは、「皆を名乗って、自分を多数派に見せ掛けることは可能」さ。俺も過去に2chで散々経験したよ。でも、黒川検事関係で、1000万越えたのは、「明らかに、民意の反映」だと思う。

芸能人とかが大量に参加してるのは、「本当に、皆、怒ってるから」だろーから。

・・・ま、このコラムの話題に関してだが、俺は「不安に苛まれてる人程、ネットで叩かれ、自殺に追い込まれ易い」と踏んでる。

そして、叩く側も、「実は、自殺と背中併せで、それから抜け出す手段が、少しでも、自分よりズルしてる人を、過剰に叩くしか、精神的な安定を得る手段がねえ人」にも映るんだよな。

まるで「弱肉弱食」の構図さ。

対抗手段は、たった一つ。「荒らしてるやつの書き込みを、SNSなら即削除するコト」だ。

そして、貴方貴女と仲の良い人との、会話を続けて欲しい。

この頃「社会は、ずっと優しく変りつつ有る」のだから。
29 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する