■感染リスク低い? バイク通勤が人気、死亡事故も増加か
(朝日新聞デジタル - 05月30日 15:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6101510
まあ、コロナ騒ぎは別として、最近の俺の通勤スタイルはこれだよな。
バイクって、ヘルメットだのグローブだの、やたら身に着ける専門用品が多いからね。
幸いなコトに、俺は、ユーノス・ロードスターってな、30年前の旧いオープンカーを手に入れ、日常の脚にしてるよ。
買ったのは、長い着き合いの、クルマの板金屋。当時の購入価格は、確か49万だったと記憶してるよ。
純正のボディカラーは黒だった。最初は、英車のロータス・エランみてえに、モスグリーンにして、ホィールはワイヤー・スポークとか考えてたんだが、その板金屋に、フェラーリが修理に持ち込まれたコトで状況は一変。
実はフェラーリの純正の赤は、一斗缶ひとつで33万円するそーな。「余ったから、屋根がねえオープンなら、10万円で、全塗装出来るよ」の言葉に、脊髄反射で「是非、お願いします」と。
そんで、「イタリアン・レッドのロードスターの誕生」だよ。ホィールは、5スポークのアルミにした。因みに、その当時のフェラーリに多かったから。
ま、年数相応に壊れたよ。その度に、「トラブルシューティング&修理の繰り返し」だったねえ。
恐らく、費やしたカネの累計は、「新車の現行のロードスターが、買える金額に匹敵する」と思う。
で、毎度の「オープンカー通勤」さ。この時期は殆ど、屋根を空けて走ってるね。風が本当に気持ち良いので。
あ、3密?知らねーよ。マスクして乗る気にも為らん。こちとら愛煙家でな。ロードスターは2シーター。クルマの中で、シートを倒して寝るのも、車内で飯食ったりも出来ねーんだ。
だけど、咥え煙草や、コーヒー片手で運転は可能さ。こいつはバイクでは到底無理なんで。
困るのは「突然の、スマホに対する、メールや電話」だよな。こいつは出れねえ。ミッションはMTだし、こっちは「運転を楽しんでる」のだからさ。
この頃は、朝のBGMは。ポリスやビリー・ジョエルが多いな。
そして夜は、ヤン・ハマーやフィル・コリンズの「夜の囁き」とかだが。
こいつも私事だが、ハーレーを手放した俺は、「次のバイクを物色中」と。一応、馴染みのバイク屋(社長は現在70代)に、頼んで探して貰ってるのは、これまた旧い、38年前の、スズキの「GSX750Sカタナ」だったりする。
ま、購入出来ても、「乗るのは休日だけ」の公算が高いけどな。
最近、痛感するのが、「スポーツカーや大型バイク乗ってるやつの殆どが、降りたら、白髪やはげアタマばっか」なんでなあ。
かような、クルマやバイクに関する面白さすら、「歴代与党政権の法改正で、株主配当最優先で、自立や経済力を奪われて、相対的貧困に曝され続けた次世代に、殆ど伝えられねえコト」だったりするよ。
この楽しみすら誰かに伝えられねー程、雇用を破壊したメーカーなんざ、「今度のコロナ騒動で、とっとと潰れちまえ」と、心底思う次第でなあ。
そー云えば、ロードスターこさえたマツダは、3000億円の融資を希望だと。
我等の生きる社会、いや世界は、「本当に壊れつつ有る」のかも知れんので。
ログインしてコメントを確認・投稿する