mixiユーザー(id:23589482)

2020年05月30日23:32

107 view

オープンカー通勤

■感染リスク低い? バイク通勤が人気、死亡事故も増加か
(朝日新聞デジタル - 05月30日 15:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6101510

まあ、コロナ騒ぎは別として、最近の俺の通勤スタイルはこれだよな。

バイクって、ヘルメットだのグローブだの、やたら身に着ける専門用品が多いからね。

幸いなコトに、俺は、ユーノス・ロードスターってな、30年前の旧いオープンカーを手に入れ、日常の脚にしてるよ。

買ったのは、長い着き合いの、クルマの板金屋。当時の購入価格は、確か49万だったと記憶してるよ。

純正のボディカラーは黒だった。最初は、英車のロータス・エランみてえに、モスグリーンにして、ホィールはワイヤー・スポークとか考えてたんだが、その板金屋に、フェラーリが修理に持ち込まれたコトで状況は一変。

実はフェラーリの純正の赤は、一斗缶ひとつで33万円するそーな。「余ったから、屋根がねえオープンなら、10万円で、全塗装出来るよ」の言葉に、脊髄反射で「是非、お願いします」と。

そんで、「イタリアン・レッドのロードスターの誕生」だよ。ホィールは、5スポークのアルミにした。因みに、その当時のフェラーリに多かったから。

ま、年数相応に壊れたよ。その度に、「トラブルシューティング&修理の繰り返し」だったねえ。

恐らく、費やしたカネの累計は、「新車の現行のロードスターが、買える金額に匹敵する」と思う。

で、毎度の「オープンカー通勤」さ。この時期は殆ど、屋根を空けて走ってるね。風が本当に気持ち良いので。

あ、3密?知らねーよ。マスクして乗る気にも為らん。こちとら愛煙家でな。ロードスターは2シーター。クルマの中で、シートを倒して寝るのも、車内で飯食ったりも出来ねーんだ。

だけど、咥え煙草や、コーヒー片手で運転は可能さ。こいつはバイクでは到底無理なんで。

困るのは「突然の、スマホに対する、メールや電話」だよな。こいつは出れねえ。ミッションはMTだし、こっちは「運転を楽しんでる」のだからさ。

この頃は、朝のBGMは。ポリスやビリー・ジョエルが多いな。

そして夜は、ヤン・ハマーやフィル・コリンズの「夜の囁き」とかだが。

こいつも私事だが、ハーレーを手放した俺は、「次のバイクを物色中」と。一応、馴染みのバイク屋(社長は現在70代)に、頼んで探して貰ってるのは、これまた旧い、38年前の、スズキの「GSX750Sカタナ」だったりする。

ま、購入出来ても、「乗るのは休日だけ」の公算が高いけどな。

最近、痛感するのが、「スポーツカーや大型バイク乗ってるやつの殆どが、降りたら、白髪やはげアタマばっか」なんでなあ。

かような、クルマやバイクに関する面白さすら、「歴代与党政権の法改正で、株主配当最優先で、自立や経済力を奪われて、相対的貧困に曝され続けた次世代に、殆ど伝えられねえコト」だったりするよ。

この楽しみすら誰かに伝えられねー程、雇用を破壊したメーカーなんざ、「今度のコロナ騒動で、とっとと潰れちまえ」と、心底思う次第でなあ。

そー云えば、ロードスターこさえたマツダは、3000億円の融資を希望だと。

我等の生きる社会、いや世界は、「本当に壊れつつ有る」のかも知れんので。


25 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する