mixiユーザー(id:23589482)

2020年05月25日19:38

375 view

問題の本質は番組かもな

木村花さん ネット中傷に法整備求める声「道徳ではもう限界」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6094347

まことに申し訳ねーけど、俺、故人は没後、初めてTVでその存在を知ったし、テラスハウスてな番組も、一度も観たこたーねえよ。この手の「セミドキュメンタリーを装った、台本付きドラマ」は、余り趣味ではねえのでな。

ただなあ、「自殺の原因が、一連のネットの書き込み」ってのも、ふと違和感を覚えたもんで、今宵は、違った視点からの日記でもと。

この手の番組は、米国発で、所謂「リアリティ・ショー」って、分野にカテゴライズされるらしい。

要は、「閉鎖空間に、複数の男女を集め居住させ、その日常をリアルタイムで撮影(勿論、大雑把な台本は有るだろーが)する」って内容さ。

中には「シェアハウスどころか、無人島を舞台にして」なんてのも。

確かに、米国では、この種のドラマは、大ヒットしたそーな。でも、その一方で、「番組出演者の中で、少なくねー自殺者が過去に出た」んでな。

仕事とは云え、「カメラとマイクに囲まれた閉鎖空間で、24時間毎日の暮らしを強いられ、それを撮影されて、全国の視聴者の前に、毎週曝される」。一応ヤバい部分とかは、編集でカットされるとは思うが、当人が画像チェック出来ねーとしたらだが。

俺は、流石にそんな経験は無いよ。類似の経験では、逮捕&拘留での連日の取調べみてーなもんかな。

こっちは過去に何度か体験したが、留置場や取調室、或いは裁判所での被告席とかでは、流石にスマホとか持ち込み禁止だろーし、そもそも、その頃は、「ネットなんざ、存在しなかった」のでね。

別に、「彼女を自殺に追い込んだ、ネットの向こうに隠れた卑怯者」を、擁護する気は更々ねーし、サツも動いてんで、何れログ解析されんじゃねーかとは思ってるんだが、こいつは、「単に、首を吊る踏み台を、最期にこのお嬢さんに蹴らせた一因」かも知れん。

寧ろ、「視聴率欲しさに、この手の番組をこさえた、民放メディアの側にこそ、責任がずっと大きい」だったりするよ。

因みに、今回の事件を利用して、「ネット中傷に法整備」をって声には、こちとら或る意味、懐疑的でな。

特に、この意見が、与党政治家から出てるのは、本当に危惧を覚えるから。

そこには、「政府が、自らに批判的な意見を、法改正で封じ込めたい」って、腐った意図が内包されてんで。

現実に、安部ボクちゃん政権は、検察No2の、定年延長に絡む凶行じゃねーや強行採決を、「1000万人を超える#で、断念させられた」のなら尚更なんでね。

ま、こいつは私事だが、10年くれー前に、2chの借金生活板で、「踏み倒しスレッドの、回答者」遣ってた時期は、本当にコテハン叩きで荒らされ捲くったよ(苦笑)、

当時は、「すげー大勢かも」と思ってたが、板移転して、強制IPに移ったら、「荒らしてたのは、たった一人で、実は、俺と友達に為りたいだけの人」だったので。

その後は「複数IPを取得出来るソフト」を利用してたみてーだが、こっちは、当時、お構い無しで、目先の債務や貧困問題に関して、連日書き込んでたよ。

詰まらねー意見の相違から、ネットで知り合いオフ会を共にした人が、所謂ネットストーカー化して、「俺の個人情報が、2chで曝された」よ。

それで、mixiに引っ越したんだが、今では、馬鹿みてーに書き込みしたやつは、「即、削除出来てる」のでなあ。

で、今は、所謂「デジタル依存を、意図的に避けてる」ね。

敢えて、mixiに繋がれるのは、「自宅のPCから」に限定してる。それも、一日、平均、「2〜3時間程度」な。

そして、スマホではmixiを覗けねーように、設定してんだよ。

稼業柄故に「ナマの誰かとの出逢いの比重が、仮想空間より、ずっと大きい」のだからねえ。


34 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る