mixiユーザー(id:23589482)

2020年05月25日19:38

173 view

問題の本質は番組かもな

木村花さん ネット中傷に法整備求める声「道徳ではもう限界」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6094347

まことに申し訳ねーけど、俺、故人は没後、初めてTVでその存在を知ったし、テラスハウスてな番組も、一度も観たこたーねえよ。この手の「セミドキュメンタリーを装った、台本付きドラマ」は、余り趣味ではねえのでな。

ただなあ、「自殺の原因が、一連のネットの書き込み」ってのも、ふと違和感を覚えたもんで、今宵は、違った視点からの日記でもと。

この手の番組は、米国発で、所謂「リアリティ・ショー」って、分野にカテゴライズされるらしい。

要は、「閉鎖空間に、複数の男女を集め居住させ、その日常をリアルタイムで撮影(勿論、大雑把な台本は有るだろーが)する」って内容さ。

中には「シェアハウスどころか、無人島を舞台にして」なんてのも。

確かに、米国では、この種のドラマは、大ヒットしたそーな。でも、その一方で、「番組出演者の中で、少なくねー自殺者が過去に出た」んでな。

仕事とは云え、「カメラとマイクに囲まれた閉鎖空間で、24時間毎日の暮らしを強いられ、それを撮影されて、全国の視聴者の前に、毎週曝される」。一応ヤバい部分とかは、編集でカットされるとは思うが、当人が画像チェック出来ねーとしたらだが。

俺は、流石にそんな経験は無いよ。類似の経験では、逮捕&拘留での連日の取調べみてーなもんかな。

こっちは過去に何度か体験したが、留置場や取調室、或いは裁判所での被告席とかでは、流石にスマホとか持ち込み禁止だろーし、そもそも、その頃は、「ネットなんざ、存在しなかった」のでね。

別に、「彼女を自殺に追い込んだ、ネットの向こうに隠れた卑怯者」を、擁護する気は更々ねーし、サツも動いてんで、何れログ解析されんじゃねーかとは思ってるんだが、こいつは、「単に、首を吊る踏み台を、最期にこのお嬢さんに蹴らせた一因」かも知れん。

寧ろ、「視聴率欲しさに、この手の番組をこさえた、民放メディアの側にこそ、責任がずっと大きい」だったりするよ。

因みに、今回の事件を利用して、「ネット中傷に法整備」をって声には、こちとら或る意味、懐疑的でな。

特に、この意見が、与党政治家から出てるのは、本当に危惧を覚えるから。

そこには、「政府が、自らに批判的な意見を、法改正で封じ込めたい」って、腐った意図が内包されてんで。

現実に、安部ボクちゃん政権は、検察No2の、定年延長に絡む凶行じゃねーや強行採決を、「1000万人を超える#で、断念させられた」のなら尚更なんでね。

ま、こいつは私事だが、10年くれー前に、2chの借金生活板で、「踏み倒しスレッドの、回答者」遣ってた時期は、本当にコテハン叩きで荒らされ捲くったよ(苦笑)、

当時は、「すげー大勢かも」と思ってたが、板移転して、強制IPに移ったら、「荒らしてたのは、たった一人で、実は、俺と友達に為りたいだけの人」だったので。

その後は「複数IPを取得出来るソフト」を利用してたみてーだが、こっちは、当時、お構い無しで、目先の債務や貧困問題に関して、連日書き込んでたよ。

詰まらねー意見の相違から、ネットで知り合いオフ会を共にした人が、所謂ネットストーカー化して、「俺の個人情報が、2chで曝された」よ。

それで、mixiに引っ越したんだが、今では、馬鹿みてーに書き込みしたやつは、「即、削除出来てる」のでなあ。

で、今は、所謂「デジタル依存を、意図的に避けてる」ね。

敢えて、mixiに繋がれるのは、「自宅のPCから」に限定してる。それも、一日、平均、「2〜3時間程度」な。

そして、スマホではmixiを覗けねーように、設定してんだよ。

稼業柄故に「ナマの誰かとの出逢いの比重が、仮想空間より、ずっと大きい」のだからねえ。


34 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月26日 10:34
    オヤジさん、こんにちは。

    実は私も同じこと考えていたんです。今までネットの誹謗中傷が原因で自殺している人間は無数にいるのに、何で木村花がこんなに取り沙汰されているのが不可解です。

    自民党は、人の自殺さえ利用して自分たちへの正当な政治批判すら犯罪扱いにしようとしているとしか思えません。いくら正当な政治批判でも、権力者が誹謗中傷と見なせば誹謗中傷になってしまいますからね。
    私は、政治家や役人や大企業の誹謗中傷は構わないと思っています。現に、いつも書いてますから。政治家や役人や大企業は個人ではないので。

    芸能人やスポーツ選手は何をしようがこちらの生活には何ら関係ないですが、政治家や役人や大企業のやることは確実にこちらの生活に影響ありますからね。そいつらがろくなことをしなければ、こちらも誹謗中傷でも何でもして自己防衛しなければいけないので
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月26日 22:39
    南さん、こんばんは。こいつは2chの頃の経験だが、ネットで自殺に追い込まれた人っての多くは、「リアルで物理的な排除や虐待や貧困に苛まれた挙句、疲弊した果てに、仮想空間に救いの場を求めて、そこで全否定されての悲劇」と思うよ。

    もし、手前が、このお嬢さんの親だったら、刑事告訴するべき相手は、「死ね」と書き込んだ馬鹿じゃねーで、「娘を、そこ迄追い詰めた、番組制作の関係者じゃねえの?」でな。

    恐らく、撮影現場では、「パワハラやセクハラが常態化してた」筈。てか、24時間その人の日常を撮影する時点で、「明白な労働基準法違反」だから。

    怒りが向かう先は、「本来そっちが先」の筈。

    今回の政府の発言は、「#に対する恐怖感から」じゃねーかな。

    俺は、ネットってのは、「生きる言葉の花束を、誰かに届ける舟で有りたい」と、捉えてるんだ。だから、辺境のmixiに居ても、今も、追い詰められた誰かに、言葉を発し続けてるんでなあ。

    そんで、仮に一人でも死なねーで済むのならば、俺の遣ってるこたー「充分過ぎる程、意味は有る」のだから。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する