mixiユーザー(id:23589482)

2020年02月22日22:46

338 view

家賃タダで住める社会へ

伊豆の別荘が“マイナス50万円”でも売れない? 空き家問題で増え続ける「マイナス価格物件」の実態
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5982898

ま、結論から先に抜かしちまうけど、この国は「自然と、社会民主主義に舵を切ってる」のかも知れねえのでな。

歴代自公政権が、米国発の新自由主義経済を押し進め、派遣とかの非正規就労を合法化して、早30年。国内は「何時でもクビにされる、不安定な非正規労働者が、実に国内の全就労者の、およそ4割以上を占めた」のでなあ。

若年層と女性に限れば、半数を超える。

そして別荘なら、誰も買わねーよ。仮に「マイナス幾らでも、滞納した管理費が数百万円」とか、地元の越後でも、湯沢のリゾート・マンションで起きてる現象なんで。

本当に、少子高齢化が、社会に蔓延したのだからのも影響してると思うぜ。

現実的には、「誰かに、家賃タダで住んで貰う物件が、国内に広がるだけ」かもね。

稼業柄、理解してるのは、「家屋は、誰かが中で暮らさねーと、急速に老朽化して、誰も暮せねー物件に変わる」んでな。

最近、地元を叩いて実感してるね。地域に拠っては、「10軒中、8軒の世帯主が、施設に入ったり、冥途に行ったりで、町内会が消滅したり」だけど。

てーか、「家のねえ人に、住まいを提供するだけでも、このくそ社会は、劇的に好転出来る可能性を、内包してる」んだ。

で、タイトルの意味は、皆さんにお任せだよ。
39 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 07:02
    ニュースより失礼します。

    貸すと問題が発生するので貸さない人多いですよ。
    借り手側が優遇され過ぎているので下手に貸せないんです。
    その為、損しても売ると言う発想になるんです。
    この前も、所有物件の元薬局店舗兼倉庫を貸してくれと言う人が連絡してきたけど
    売るなら良いけど貸すのは断りました。

    ちなみにSBに他の駐車場用地にアンテナ基地局設置の土地は貸してるので維持費はそれでカバーしているので問題ないんですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 21:22
    削除中さん、はじめまして。現状の借地借家法は、必ずしも大家に不利とは限らねーけどね。

    光熱費を上乗せして店子に請求出来るし、家賃滞納に関しては、「半年以上の滞納でしか、民事訴訟で追い出せねえ」ってリスクも有るけど、それだって、サラ金とかの金利と同様に、「不労所得」なんでなあ。

    最早、少子高齢化の影響で、世帯数より家屋の数が多いんだよ。

    これから先は、「タダで住んで貰う時代」が来るかもねえ。地方だと、特にだが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 23:35
    残念ながら民事で追い出せるのも現実問題だと無理なんですよ。
    行く場所が無いとか、行政的な問題で借り手有利過ぎるから貸さない。
    台風とかで被災すると大家が全部修理しないとダメだし。<重要!!コレがキツイ最悪数百万簡単に飛びます。

    だから、追い銭で売るんですよ。

    逆に上モノの無い駐車場用地は貸せるんですよ。
    農地も貸すのは市の方が率先して貸し手をさがしてたり
    それとSBとかの太陽光発電パネル設置もOKなので、
    よく、地方で見かける光景はこうして生まれるのです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する