mixiユーザー(id:23589482)

2020年01月26日23:44

327 view

闘い方、あれこれ

■障害児がいじめられて転校 学校は当初認めず、後に謝罪
(朝日新聞デジタル - 01月26日 20:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5949935

てーか、大人が馬鹿みてーないじめすっから、ガキが真似すんだよな(呆)、

ま、私事だが、本当に幸運なコトに、俺は学校で一切のいじめを受け無かった。

「性的に早熟だったせい」も有るが、もっと重要なのは、「学校と家庭以外に、自分がくつろげる空間を、常に確保出来てたせい」だと思う。

今じゃ、本当にくたびれた初老のジジィだが、独身時代は「同棲する女性が途切れた記憶無かった」のでなあ。

中学の頃は、クラスメイトと同棲してて、彼女のお母さんはシングマザーで、スナックのママ。店の2階で暮して、そっから通学してた。自転車に二人乗りして、平気でラブホ行ってたよ。

高校の頃は、売れっ子キャバ嬢と同棲。18歳の誕生日に、免許もまだ取ってねーのに、当時新車で発売された、サバンナRX7(12A)をプレゼントされたので。

このくれーの馬鹿さ加減だと、「誰かをパシリに使う」や、「寄って集って誰か一人を閉鎖空間で極限迄、いたぶる」とか、殆ど、「カルト宗教と同じ、幼稚さ」だったとしか思えん。

ま、一応、社会人に為ってから、ガキのいじめみてーなのは経験したけど、こいつは、実は具体的対処法がふたつ有るんだよ。

ひとつは「逃げるコト」さ。別に不名誉でも何でも無い。違う組織に行けば、相手は追い掛けられねえので。

俺の業界は「嫌なら、誰でも転職可能」さ。てか、最初から人間のレギュレーションが存在しない。学歴どころか前科も一切問題視されねえのだよ。懲役終えたら、そいつを平気で雇うんだ。

そして、もうひとつは「徹底抗戦するコト」だ。

随分、廻り道したみてーだが、この辺りを少し。

過去に、同僚のひとりが、度重なる上司(まあ、フルコミなんで、上下関係は、正確には存在しない)のパワハラから退職に追い込まれたんだ。

で、次は、俺にパワハラ三昧。やっぱ勘違いしてたと思う。朝から晩まで、「だからお前は駄目なんだ」の延々連呼。集合時間に間に合っても、こいつより5分送れた程度で、説教&罵声」だ。

こんなガキ(40代だ)、とっととぶっ刺して務め行っても悪くねーのだが、流石に嫁にこれ以上の面倒も掛けたくねえので、そん時は「法律を利用した」よ。まず、こいつの暴言を全部ICレコーダーに録音。メールも全部保存な。

でな、ここ迄証拠が確保出来れば、後は「刑事訴訟で、相手を告発出来る」んだよ。そうそう、医者の診断書も貰ったねえ。意外と知られてねー事実だが、相手をパワハラで刑事告訴したら、それが理由の不眠症ならば、一応、当人を傷害罪で告訴可能」なんで。

まあ、この騒動は法的にな騒ぎに発展せず、結果として、「もっと簡単に片付いた」よ。

俺がたまたま飲み会で、そいつの隣の席に居たんで、軽く世間話を振っただけなんだけどな

こないだ、お前がパワハラで退職に追い込んだ当人から、べろべろに泥酔して、夜中に電話来てなあ。内容は「あいつの家に火を点けたい。アンタ、あいつの住所知らねーかな?」と。

で、こっちの返事は、「馬鹿野郎。そいつだけではねーで、奥様も連れ子も焼き殺したら、放火でも、第一種殺人容疑で、死刑確定じゃねーか」とかテキトーに返事したら、当人、まるで、「ゴキブリでも食った顔」みてーに為り、即退職&一家で引越しだそーな。

・・・追い込まれるならば、逃げても闘っても良いよ。でも、そこに「自殺って選択肢は、絶対に存在しねえ」のだからさ。
33 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する