ホーム > mixiユーザー(id:23589482) > mixiユーザーの日記一覧 > 技術はジェンダー、でも利用されてる

mixiユーザー(id:23589482)

2020年01月25日23:21

153 view

技術はジェンダー、でも利用されてる

今の若者は手回しウィンドウを知らない? 自動車学校のツイートが話題に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=5948844

てーか、いい加減「○○を知らない若者」や「○○に興味ない若者」って、意味のねーくそコラム止めて欲しいよな。

現実にキャブ車でチョーク轢いて暖機運転経験したのは、今や後期高齢者さ。それ以前の手動進角やコンロッド廻してのエンジン始動を経験した世代は、とっくにあの世なんで。

手回し窓のクルマなんざ、一部の商用車にしか今は存在しない。

で、今宵の日記は、また違った角度で、軽い内容でもと。

パワーウィンドウって、実は、米国で生まれ、普及したんだよ。

因みにパワステも、ATも同じさ。

その理由は、「女性の社会進出や参画が関係してる」ので。

原因は「第二次世界大戦」でなあ。

欧州や太平洋の諸島とかに、兵員を大量供給した当時のアメリカ合衆国は、その一方で、「国内の労働力に、大量の女性を必要とした」んだ。

なもんで、機械操作全般が、野郎に比べ、相対的に非力な女性が扱い易いよーに、改良され続けた結果なんだよなあ。

ま、私事だが、若い頃は、デ・トマソ・パンテーラや、コルベット・スティングレィとかの、化物みてーな排気量5リッター以上のV8を、マニュアルで乗り回してた時期有ったけど、クラッチ操作とか「殆ど拷問」だったので(苦笑)、

そうそう、当時のミニスカートも、別に野郎の劣情を誘う意味ではねえで、こっちも「女性の社会進出の、活動的なシンボル」だったと記憶してる。

・・・で、次は何だろ?俺は、「障害者や高齢者が、運転出来るクルマ」じゃねーかなと、踏んでるんだ。

自動運転は別に否定しない。地方程、「買い物難民の高齢者が激増してる」のだからさ。

最大の課題は、「障害者や高齢者が、徒歩や車椅子で辿り着ける距離内での、駅前とかの商店街が、軒並みシャッター通化してる」コトなんだよ。

歩いて買い物出来る範囲を狭めたのは、歴代自公政権の、「トヨタを始めとする、経団連とかへの献金から」さ。

結果、大店法が廃止され、国内のどんな田舎でも、イオンにブックオフに、ヤマダ電気とか、似たよーな看板ばかりと。

現場で働かされるのは、「何時でもクビに出来る、不安定で、生活保護とどっこいの賃金で酷使される非正規社員ばっか」でなあ。

そして、彼等の商圏を、やがて食い潰すのはアマゾンかもねえ。

連中は、「私達は、単なる倉庫です」って理由で、店舗を持たねー優位性で、国内の大手やチェーン店を、続々赤字に追い込みながら、「どんなに儲けても、1円も納税してねえ」のだから。

あ、軽い話題の積りが、筆ならず、キーボードから随分、過激に為ったみてーだが、取り敢えず、この日記を読んで戴いた奇特などなたか・・・貴方も「搾取の対象」かも知れん。
21 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月26日 00:14
    お疲れ様です。
    何々を知らない若者って当たり前ですよね。だって僕もオヤジさん世代の流行とか常識とか知らないし。

    若い子で興味があれば僕は教えてあげるけど、興味が無ければ本当どうでもいい事ばっかりなんで。

    パンテーラ最近高いですねー。超カッコイイ!走ってるの見た事ないけどwフェラーリやランボルギーに買うぐらいならパンテーラの方がイケてるって思うのは僕だけ?

    世界の富の半数をたったの200人かで所有してると見ました。本当なら殺すぞ?って感じです。もうみんなに配れよ!いらねーだろーがよ!豚野朗!って思いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月26日 00:34
    こんばんはオヤジさん。
    いまだに前世紀の化石みたいなバイク乗ってるのでチョークとか普通に使えますがこないだ比較的若いライダー向けのバイク雑誌に「キャブ車のエンジンのかけ方」というのが載っていて

    「そうか、どんどん減ってるんだ」

    と軽くショックを感じました。


    あと四輪の試乗するときにエンジンのかけ方がわからない、ということが多くて…
    昔ならどんな車でもハンドルの付け根にキーを差すとこがあってそこにキーを差して回してスターターを回してエンジンをかける、だったのが今はいくつかあるようで。
    今まで見たのは

    .ーレスのキーをポケットに入れておけばドアのキーも開くしエンジンスタート用意もできていてキーホールの位置のノブを回してエンジンスタート

    ▲┘鵐献鵐好拭璽藩儖佞泙任脇韻犬妊ぅ鵐僖佑離好拭璽肇椒織鵑魏,靴謄┘鵐献鵐好拭璽

    エンジンスタート用意までは同じ、というかそのまま座ってアクセル踏めばスタートして必要に応じてエンジンが勝手にかかる

    もう試乗も一人じゃできませんよこんなん。
    この記事の若者ができないのと同じくらい我々も出来ないことが増えてます…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月26日 21:57
    ★TAKAHITHUNDERS★さん、こんばんは。パンテーラは確かに値上りが凄いよなあ。似たよーなクルマではロータス・エスプリなら400万くれーで買える。どっちも「畳が走ってるよーなスタイル」だけどな。

    アメ車のV8には一定の愛好家が多い。今月からの新支店長もクライスラー・ボイジャー乗ってるから。

    あと、相場(多分安い)幾らだか知らねえけど、「デイトナ・スパイダー・レプリカ」って稀少車も存在した。

    マックバーニーとか、FRPのカスタム屋が、コルベットスティングレィの車体に、フェラーリ・デイトナ・スパイダーのボディを被せた」ので。TVドラマ、マイアミバイスで一時爆発的な人気を得たね。

    因みに俺のNA6のフォルムは、デイトナ・スパイダーと良く似てると思うけどねえ。

    本物は億単位なんで、大富豪の金融商品と化してるけどな。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月26日 22:10
    potiさん、こんばんは。俺もバイクはキャブばかり乗って来たよ。唯一の例外は、カワサキのGPZ1100Fくれえかなあ。

    新型ハーレーとか試乗する気も失せるよ。スマートキーで、バイク離れたら、自動的に、ロック&盗難防止装置らしいしな。 

    稼業での営業車はプリウスで、毎日乗ってるけど、殆ど「でけえ電化製品」だもんな。そして危険。理由はエンジンとモーターの動力が頻繁に変わるんで、暴走を誘発し易いので。

    俺にしても、戦前や戦時中の陸王とか運転出来る自信は無い。あれ、右側のアクセル開いたら、左側の自動進角戻して、、おまけにハンドチェンジだもんな。

    乗れねえ乗り物は、結構多いんだ。極端な例では、ロシアの軍用サイドカーのドニエプルとか。

    マイナス30度以下だと、オイルが凍結するんで、「その際は、エンジンの下で、焚き火をして下さい」なんでなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月26日 22:17
    待てずに余裕ない苦笑さん、はじめまして。まあ、俺は「生産性が無いで、人を切り捨てる社会」より、「生産性の多寡に関係なく、誰もが社会参画可能な社会の方が、結果として、個人の所得は上がる」と確信してるだけなんだよ。

    現実に北欧やオランダとかの高福祉国は、日本の倍の最低賃金を実現してるのでな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する