mixiユーザー(id:23589482)

2019年12月16日19:29

379 view

貴方は厄介者では無いのです

元農水次官 長男殺害で懲役6年
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5903907

正直、この判決に或る種の安堵感を、俺は覚えたけどねえ。

量刑が適正か(被告の年齢からして、獄死の可能性も有る)は別として、今回の判決は、「執行猶予が付かないだけでも、しごく妥当」にも思えるのでな。

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971760768&owner_id=23589482これ、事件直後の6月5日に、手前が書いた日記だよ。

で、今も、俺はこの父親の、「計画殺人」の疑いを捨てて無い。

この夫婦以外に、息子の異常性を証言する第三者が誰も存在せず。殺害10日前に自宅に呼び寄せ、あまつさえ、川崎の無差別殺傷事件に便乗したみてえな、被害者の言動も、訊いたのは父親だけ。

おまけに殺害方法にしても、息子の就寝中に、包丁で全身数十ヶ所を滅多刺しって凄惨さでな。

検察側にしても、「被告には同情すべき余地が・・・」なんて抜かしてるけど、証言はこの夫婦しか存在せず、とっとと殺されちまった原告には、外界に繋がる手段が精々ネットで、引き篭もり故に、第三者の証言や弁護、抗弁手段も皆無なんで。

今回の裁判で、手前が最も危惧したのは、「この事件で、執行猶予判決が出されるコト」なんだよ。

執行猶予が判例と為ると、今後は、「親が厄介者と判断した、引き篭もった子供を殺しても、『自分が殺される』『無差別殺傷を宣言した』とか、殺害後に抜かすだけで、懲役刑を免れ、娑婆で暮せると為る」危険性が有るのでな。

引き篭もってる側が、外界に繋がる手段が殆どねえと、手を掛けた側の証言だけで、捜査や公判が推移し易いからさ。

現実に、この国の引き篭もりの総数は、一説には100万人をとっくに超えてるそーな。最大分母としてだが、「経済的理由から、実家で親と同居する、成人越えた独身者は、1200万人」、実に人口の1割で、東京都民の総数に匹敵してる。

そん中のどのくれーが、「労働拒否して、家庭内に立て篭もってるかは定かでねえ」よ。女性なら「家事手伝い」なんて、便利な言葉もこの国には有るからさ。

でもよ、俺は、「誰だって、好き好んで引き篭もってるワケじゃねーよ」と、断言出来るんだ。

手前は、その馬鹿みてーな生き方故に、引き篭もりとは全く無縁な半生を送って来れた。ま、頼れる実家すら存在しなかったせいも有るけどね。

但し引き篭もる理由は、「家庭内では無く、家庭外が殆ど」なのだけは理解出来てる積りさ。何故なら、俺の生きてる業界は、「膨大な数の離職者や、精神に変調を起す人達を前提として、制度設計されてる」のだから。

ま、たまさかの幸運に恵まれた結果、俺には業界の水が性に合ってたに過ぎねーよ。人に拠っては、自殺に追い込まれる程、人間関係の焼け野原に立たされると錯覚させられるのでな。

辛さや苦労のベクトルは、個人差が有り、単純に数値化して比較も不可能だ。こいつは会社の営業成績や学校のテストの結果とは、全く別次元なんだよ。

今、テキトーに稼いでられる俺は、「誰かの何倍も努力してない」んだ。寝る間も惜しんで働いた経験もねーし、現実に稼業では、1日4時間以上働いてねえから。

でな、今、引き篭もって、手前のくだらねー日記を読んで戴いてる奇特な貴方。もし、親に殺されるか、親を殺すか迄、閉鎖空間で、関係が煮詰まってるならば、「社会保障制度を、是非、ご利用を」だぜ。

一番簡単なのは、「生活保護制度」だよ。

まず、「探さないで下さい」とか、サツに捜索願出されねー書き置き実家に残して、mixiで知り合ったマイミクさんの家に転がり込んじまえ。あ、理想は別な県外な。

その自治体で、生活保護を申請と。

自治体には現地主義で、「保護を求めた自治体に初めて、保護義務が生じる」ので。

あ、実家に社会福祉事務所から、問い合わせが行くよーならば、「親が変態で、毎日性的虐待を受けてました」とか、テキトーに抜かせば、まずねえのでな。

で、生活保護には、「転宅費(要は引越し代だ)も出る」んだよ。

これだけで、取り敢えず、「殺すや殺されるの、一瞬即発の危険な関係から、互いに回避出来る」からさ。

悲劇と云えば悲劇なんだろーな・・・所謂「上級国民には、最初から選択肢の外」だったりするなら尚更なんでねえ。

重ねて抜かすよ。貴方は、別に社会の厄介者ではねーのだ。引き篭もりが、その生存の権利を、主張し行使すれば、障害者や性的マイノリティのそれも含めて、「誰にとっても、生きて行き易い社会の実現に繋がる」のだからさ!
35 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する