mixiユーザー(id:23589482)

2019年12月09日19:07

309 view

海に還りて

自宅に母の遺体放置 男を逮捕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5894312

てーか、今後は類似の事件、えれえ増えるんじゃねえかなあ。昨今、80代の母親の世話する還暦近い息子とか、全然珍しくねえもんでな。

一応統計上は「母子家庭」なんだろーけど、この記事では息子が無職と為ってたが、お母さんが認知症とか発してて、介護で仕事どころじゃねえ状態だったかもね。

先月下旬に亡くなられて、通報が8日って、ざっと10日から2週間ってトコだが、逡巡してたか途方に暮れてた可能性も有るよ。

文字通り親一人子一人状態では、外界から隔絶してたかも知れん。

通行人に119番通報を頼んだのは、「周囲に、誰も知り合いが居ない」若しくは「ケータイを所持出来ないや、自宅の電話が停められた」なんてのも想像出来るよ。

ま、2週間くれえで、死体遺棄容疑で逮捕ってのもどーかなとは思う。どーせ不起訴だろ?但しこれが一定期間越えちまうと、年金の振込みが発生して、こんだ詐欺容疑に問われちまうけどね。

で、今宵の日記は、所謂「8050問題」に関して、子供が引き篭もりでも介護でもどっちでも構わねえ。取り敢えず「経済的に困窮状態の中で、老いた親が突然死んだら、どーするか?」と。

まずは110番通報だよ。ま、蘇生の可能性が有りそーなら119番だが、どっち連絡しても、サツは必ず来るよ。

これ、多くの人が知らねえのだが、この国では、「病院とかの医療機関以外の場所で亡くなると、自宅内で有ったとしても、全て不審死として、サツの捜査対象と為る」んでな。

過去に、手前の義理の親父も叔父も、どっちも風呂で心不全で死んだけど、どっちもサツの鑑識が来て、現場検証したからね。それで「事件性無し」と判断されれば、初めて医師が死亡診断書を書いて、法的に死去とされるんだよ。

で、葬式に関しては、宗教とか拘らねえなら、役所で10万くれえで、役所でお骨にしてくれる。

ナニ、その10万がねえだと?そーだよな。そんなケース実に多いと思う。だったら、親御さんが存命中になら、幾つかの方法はあんだよ。

子供が働けねえなら、「生活保護制度を利用」だよな。こいつは、単純に親御さんの貰ってる年金が、親子二人の、自治体の定める最低生活費(相場は月12万くれえ)以下なら、不足分を保護費で受け取れる。

因みに、これは持ち家でも、世帯主で有る親が65歳以上で有れば、利用可能でなあ。

そしたら、生活保護では、「葬祭扶助」が出るんで、葬式代は無料で済むよ。

で、もうひとつ、親が存命中に出来る選択肢が、「献体」な。

でな、我が家では、嫁がそーしてる。夫婦二人で年の差婚で、俺が種がねーのか、子供は授から無かったからさ。たぶん、俺の方が先に死ぬ。一日にブラックコーヒー10杯に、煙草はハイライトを80本吸って、晩酌は毎晩日本酒一升で、休肝日は皆無なんで。

医学部を持つ大学や、医大の付属病院、あとは「白菊会」に代表される、献体団体が登録を、常時受け付けてるよ。

そうそう所謂ドナーカードは、臓器移植後の葬儀は遺族に委ねられるので。

こっちでも「無料で、お骨にして貰える」よ。まあ、貧乏人だけでねーで、夏目漱石とか、「医学の進歩の為に、献体を望んだ著名人も、実は結構多い。

こいつも私事だが、手前も近々に献体登録する予定でなあ。

墓とか最早必要ねえよ。次世代も居ねーし、甥っ子や姪っ子に要らぬ負担掛けたくねえから。骨だけにして貰えれば御の字さ。

ただ散骨だけは、是非日本海にお願いしたいねえ。嬉しい時、切ない時、何時も越後の、概ね鉛色の海を眺めて、生きて来たから。

先祖を敬うならば、対象は天皇家とかで無く、類人猿と為る。そして全ての生命体の開祖は、「母なる海」だったらしいのでなあ。
28 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する