mixiユーザー(id:23589482)

2019年12月02日21:04

495 view

貧者の傍に寄添う者

■猫に1日12時間以上照明をあてると… 大ブームの裏にある「地獄」とは?
(AERA dot. - 12月02日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5886587

マイミクの皆様は既にご存知だと思うが、我が家には猫が三匹暮してる。一番上のお姉さんは「こつぶ」で白黒。妹は双子で、「こたつ」と「こぶり」で錆色。

たまに猫のご飯とか買いに行くコトあんだけど、基本的にスーパーとかが多い。生体販売をしてるショップは、絶対に利用したくねーのでな。

やっぱ観ると、切なく為るもんなあ・・・あんな小せえガラスケースの中に閉じ込められて、値札付けて売られてんので。

因みに家の猫は、皆雑種さ。我が家(人間は俺と嫁だけ)は、どーせ血統書無しの雑種だろうし、飼う生き物に、クルマの車検証みてーなの別に必要ねえしな。ったく相手は生き物で、工業製品ではねーのだからよ。

最初は、保健所で殺処分待ちの猫を保護しよーとも思ったけど、嫁の「どーせアンタの性格からして、その中の一匹を、絶対に選べないでしょ?」って言葉に納得が大いに行ったね。

嫁もそーだが、過去に着き合った女性すら、俺は、敢えて「大勢の中から選んだり、誰かとの競争の結果獲得した経験は皆無」でなあ。「知り合って、ウマが何となく合いそうだから、一緒に暮した」の日々だったから。

で、この三匹の猫との出逢いは、その親猫との偶然の出逢いに遡る。

母猫の名前は「たいちゃん」・・・名付けたのは嫁。理由は逢ったのが「体育の日」だったから。

勿論野良で、人間には絶対に懐かない。でも、嫁がご飯を玄関先に置くと、食べるよーに為った。

彼女はそしてアタマも良かったよ。近所に、野良猫捕まえて不妊手術に繋げるNPO遣ってるおばさんが居るのだが、絶対に捕獲機の餌は口にしなかったそーな。

で、半年に一度、誰かの子供身篭るんだが、野良の世界の生存競争は本当に過酷で、平均寿命は一説には2年。特に子猫は、他の成猫やカラスの餌食に為り易いので。

こつぶに出逢ったのは3年前の5月3日。天敵からライバルに襲われたんだろーな。玄関前に臍の緒が着いた儘の状態で、嫁が保護した。慌てて買った猫用哺乳瓶ではミルクが飲めず、スポイトで。ついでに、母猫と同じくれーの体温のお湯で、「ペットボトルお母さん」をこさえ、夫婦で交代で交換。俺の場合は、稼業(住宅リフォームの、飛込み営業)柄、テリ(商圏)を、当時自宅の隣町にして貰ったよ。5分以内で駆け付けられるよーにだが。

まあ、俺も野良みてーなもんだしな(苦笑)、

こたつとこぶりに出逢ったのは、去年の初夏さ。

小さい身体でよちよちと、たいちゃんの跡、懸命に歩いてたよ。こっちは二匹共、俺が保護した。恐らく、「この儘では夏を越せない」と思ったので。

保護時の体重は僅か200グラム・・・予防注射とかで駆け込んだ獣医は、「申し訳無いですが、生きれるかどーかは半々です」って、按配具合。

でも、俺達は、「絶対に生きられる」と信じてたよ。保護時に全長5cmのこつぶが、その頃には体重3キロだったのだから。

・・・で、お蔭様で、どいつもこいつも、今は体重3キロくれえと。

ま、この記事に関してだけどよ、俺は「法的に、生体販売を全面禁止すべき」と強く思う。犬猫、こんなにガス室で大量に殺してるなんざ、先進国では「日本だけ」なんでな。

でな、最近感じるのは、「猫は貧者の友かも知れん」と・・・この記事だかコラムでも、猫の総数が、犬のそれを上回ったのは、実はブームとかでは全然無く、「社会全体が相対的貧困に陥りつつ有る証拠」と、手前の眼には映ったからさ。

実は、猫って、犬とは違い、貧乏人との相性がすごく良いんだよ。

まずは、犬の様に吼えないから、「賃貸住宅でも、容易に飼育可能」でなあ。

稼業柄、持ち家のひとのお住まいでは、「圧倒的に、室内犬の割合が多い」んだよ。吼え声対策で、防音してる家は、最近増えたねえ。

そして、犬は、猫とは違い「犬種に拠っては、毎日の定期的な散歩を必要とする」ので。

な、こいつが毎日可能なのは、「定期的な就労と、安定した休日や福利厚生が保障された職種の割合が、どーしても多く為る」からさ。

詰まり、正社員や公務員の飼えるのが、「大半は犬」と為る。揶揄する積りは皆無だが、「飼い主と一緒に生きるが全ての価値観の動物」なんでなあ。

猫にはそれは皆無でな。飼い主不在なら、一日の大半は寝て過ごしてる。

帰宅しても、「構って欲しいの」なら、勝手に寄って来て甘えるよ。

吼え声とかで近隣の迷惑にも為らんし、散歩の必要も無い。

夫婦揃って非正規就労の我が家でも、「猫なら飼える」だと思うもんでな。

でな、重ねて抜かすけど、「生体販売は、他の先進国同様に、法律で禁止すべき」だよ。てーか、「こんな馬鹿みてーなコト、商売にして、恥ずかしくねーのか!」と、憤りすら覚えるもんで。

相手は、血統書の有無に関らず、「貧者の側に、黙って寄り添ってくれる存在」ならば尚更なんでねえ。


40 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する