mixiユーザー(id:23589482)

2019年11月15日23:24

351 view

殺さなくて、本当に有り難う

女児切りつけ「後悔している」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5864941

いや〜実はこの言葉に、正直安堵感すら覚えてんだよ。

実は、昨夜この事件に関して、俺がもしこの女の子の親だったら、「殺さないでくれて、本当に有り難う」と、手前のつぶやきに書いちまったもんでな。

本当に殺しちまったら、当事者どころか、被害者家族も加害者家族に、身内や近隣者も含め、マジで洒落に為らん状況が現出しちまうから。

被害者の親からすれば、「自らの到らなさを、過剰に責める」と思う。

曰く、「あの通学路は正しかったのか?家族として、ナニか出来るコトは無かったのか?」とか。

死者は、最早、「一切を語れない」のでなあ。

命を奪った側の家族はどーか?モザイク付きかも知れねーけど、恐らくは、カメラの向こうで、平身低頭の記者会見だ。

勿論、親には、子供が未成年ならば、後日、莫大(恐らく億単位だ)な、民事訴訟が生じるよ。

払えねーのなら、「即、自己破産」さ。

だけどよ、昨今では、殺された親の側も、殺した親の側も、ネットやSNSとかで、面白半分だか社会正義の遂行の代理人だか判らねーけど、「実名や顔写真や、おまけに勤め先や住所迄、曝される」のでな。

因みに、幼女連続殺人事件の、宮崎勤死刑囚の姉は婚約破棄。そして父は飛び降り自殺と。

もし、この事件の容疑者が、本当に殺したら、この頃のネット事情ならば、「被害者家族ですら、応分(抵抗有るけどな)の、損害賠償すら受けられる公算が少ない」と思う。

理由なんだが、まず、「加害者家族の、個人情報が詳細に曝される」だろーな。

勤め先とか公開されたら、当事者はまず、働けねえ。ろくな資産ねーとしたら、真っ先に脳内に浮かぶのは、「夜逃げ」さ。

そして、被害者家族も悲惨なんだよ。奪われたのが女の子の命で、奪った側も子供だったら、現行法では刑事責任すら問えず、最終的には、「相手の親に対し、民事訴訟での損害賠償しか、方法は存在しない」のだから。

さすれば、この頃のネットは、「そんなにカネが欲しいのか?」の、大合唱。

本当に、「カネと命の区別を喪失するくれえ、ネトウヨに代表される、相対的貧困に曝されてる人」が増産されてるよ。

マジに、不思議に思うぜ・・・この記事に関しての、つぶやきや日記の大半は、「容疑者を極刑にしろ!」ばっかなんでな。

「誰も死ななくて、本当に良かった」なんて、書き込みは皆無に近い。

でもよ、それこそが「市民社会や地域共同体が熱望する、一番の回答」だったりもするよ。

成人ですら、死刑は犯罪抑止に、一切役立ってねえのでな。寧ろ市井では、「死刑に為りてーから、誰でも良いから殺そーと思った」なんて抜かして、無差別殺傷事件起す輩は、昨今枚挙に暇ねえから。

この手の凶行は、「社会を共同体としてではねーで、自らを圧殺する、排除の象徴としての錯覚から生じる」のでな。

だから、改めて、この少年に、伝えてーよ。「殺さなくて、本当に有り難う」と。
33 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する