mixiユーザー(id:23589482)

2019年11月12日16:56

331 view

地方の事情

■池袋暴走後、免許返納2倍に=都内で3万8000人―高齢者交通手段に課題
(時事通信社 - 11月12日 13:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5861096

こいつは私事だが、実は昨日、地元の免許センターに行って来た。勿論、返納じゃねーで、単なる更新だけどね。

あ、一応、25年間無事故無違反のゴールド免許。殆ど毎日クルマ運転して、たまに大型バイク乗ってなんで、今のトコは大丈夫じゃねーかと、手前では踏んでるが。

で、講習時間は30分だが、部屋に案内されて驚いたよ。結構な割合で、高齢者が多いんだよ。

まあ、市井は少子高齢化だけど、中には杖着いてる人迄、「優良運転者」に混じってるのでな。

講習のメインは、高齢ドライバーと高齢歩行者の事故に、煽り運転に、ながらスマホに、自転車に関してと、5年前の更新時に比べたら、昨今の道路事情が盛り込まれてたねえ。

ペダル踏み間違え時加速制御装置なんてえのは、5年前には無かったから。

そー云えば、先日免許の更新行った、72歳の同僚は、更新時認知症の検査を受けさせられたと訊く。

返納する人は見掛け無かったよ。そもそも新潟県の免許センターって、新潟市から10キロ以上離れた聖籠町ってトコに有るんで。そこ迄バスとかで通う高齢者は流石に居ねえだろーな。

講習終えて、新しい免許貰って、免許センター後にしたら、これまた駐車場で、結構な割合で「落葉だか枯葉マーク」着けたクルマも見掛けたねえ。

ま、この記事に関してだが、公共交通の発達してる都内なら、免許返納しても、さして不自由は覚えねえと思う。

ただ、地方は別さ。15分に1本バスが来るなんざ、地元でも新潟市内くれえ。少し離れたら、1日4本のバス停なんざごろごろ有るんで。

てか、返納させても、当人が認知症発症しちまい、返納したの忘れて、運転しちまったら意味ねーしな。

去年の冬だったが、稼業中に、必死で自宅ガレージの中で、旦那さんを止めてる高齢の奥様見掛けたよ。何でも、免許返納したの忘れて、その儘運転しよーとしたらしい。

こないだ、スーパーの駐車場で、まるで猫が入れるみてえなマフラー付けた、スバルのレガシィB4が爆音立てて入って来たけど、運転席から降りて来たのは、杖着いた婆さんだったね。恐らく、孫のクルマとかなんだろーけど。

で、同じスーパーに後日、ショーウィンドウに別なクルマが突っ込んでたよ。運良く怪我人とか出なかったが、ハンドル握ってたのが、高齢者。当人必死に謝ってたが、店長らしき人が、「ガラスは保険が効きますから」と。

近所でも、自宅のガレージに入れた積りが、勢い余って、反対側の壁ぶち抜いちまい、隣の家に突っ込んだ爺さん居たしなあ。

この頃は、ヨロヨロ運転してるクルマも、やたら増えたと思う。あれ、運転してる方も必死なんだよな。ずっとドコでも時速30キロとか、いきなりブレーキ踏んでウィンカー出すとか、中には駐車場で他のクルマにぶつけて、気付かねーのか、その儘出て行くクルマなんてのも。

ただ、この人達に、「免許を返納してくれ」とは、流石に俺は言えねえよな。やっぱ地方だと、クルマねえと、本当に生活出来ねえトコ多いから。

精々が譲り合いと安全運転かなあ。これからドライバーもどんどん高齢化するだろーし、俺も例外ではねえのだからさ。
31 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する