mixiユーザー(id:23589482)

2019年11月11日20:58

281 view

世界はもーすぐ変わる

■民主ウォーレン氏を警戒=大企業・富裕層に大増税―米金融街
(時事通信社 - 11月10日 09:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5858509

こいつは最早、世界の趨勢かもなあ。地球上の全ての庶民が最も望んでるのは、実は「大企業や投資家に買収されない政府」だったりするので。

この頃はトランプに代表される、「マイノリティへのヘイトスピーチを乱発する、低賃金の自国民へのアジテーター」が、あちこちの国(日本も同じだ)のトップに、当選してるけど、やっぱ長くは続かねえよな。

理由は、「庶民の生活水準が、ちっとも上昇しねえ」ので。

意外かも知れねーけど、現在は中国の方が、米国や日本より、貧富の差が少なく為ってるんだよ。

彼の国は、共産党が事実上政治を支配して、企業への命令権を持つからね。

だから、「社員の500倍ものボーナスを受け取る大企業のCEO」だの、「党幹部への献金する株主」とか、片っ端から刑務所送りにされる。

ま、確かに、自由は制限受けるかもねえ。香港のデモでもそーだけど、政府と党への批判は厳禁らしい。

でもよ、今のこの国では、「果たして、個人の自由は成立してるのか?」なんだよな。大手メディアは、NHKを始め、くそ安部内閣に「忖度」ばっか。民放は大スポンサー様の電通の意向だけ。

結果、馬鹿みてーに借金して迄、消費を煽られ、貧困と格差は国内に蔓延だぜ。

我等の選択肢は、相対的貧困に家計が近付く程、「日払い派遣か、最低賃金とどっこいの生活保護」しか無くなる。

その一方で、「国民への、投資家の搾取の自由は、遣り放題」さ。

トヨタもソニーも、最早日本企業では無い。大株主の大半は、「海外の青い目の、過去も現在も
労働経験すらねえ、恐らくは世襲で富豪の投資家達」だよ。

なもんで、「生産現場で働く人を、正社員から派遣に置き換えたり、海外の人件費の安い国に移転するコトで、株価を帳簿上黒字にして、莫大な配当を受け取る、豚みてーに強欲な連中ばかり」と。

しかも、政府を買収した彼等は、「納税の義務すら果たさねえ」のでな。

あ、因みに、過去の消費税の増税額と、大企業や富裕層への減税額の総計は、「ほぼ同額」さ。

てか、「人類の僅か数%の恵まれたやつ等が、地球上の富の大半を強奪する自由を、好き放題に行使可能な社会」なんざ、果たして永続性を持つのだろーか?

・・・も、「資本主義は限界を迎えつつ有る」と思うよ。

庶民の大半は、手前同様に、「誰かを押し退けたり踏み付けにして迄、巨額のカネが欲しい」とか、「メイドが掃除に必要な大豪邸だの、数億円のスーパーカーや、プライベートジェット機とかは、望んでねえ」ので。

で、現実に、「借金こいて迄、欲しい新製品とか、市井に有りますか?」なんだよな。

私事だが、俺は、稼業柄か、「ときたま稼げるだけの貧困層」かも知れん。過去も現在も、旧いクルマやバイクばっか選んで乗ってるし、今もそれで日々を駆け抜けてるんだよ。

・・・そろそろ、マルクスの予言が、現実化する時期だったりするかもね。彼はロシア革命が起きた際、仰天したらしい。理由は、この人の理論では、「資本主義が限界を迎えてから、初めて、社会主義社会が実現して、その理想の果てに、全人類の共産主義社会が訪れる」と、その著書で説いてたからさ。

そうそう、「共産主義国家は、過去に一度も実現してない」よ。こいつは、レノンのイマジンや、プラトンのユートピア論で語られる、「国境も政府も存在しない社会」なんでなあ。

ざっくり説明しちまうと。世界が100人の村だとしたら、資本主義は「100人の全財産を強奪して構わねえ社会」だ。で、社会主義は、「100人が平等で応分の社会負担を求める社会」と。で、共産主義ってーのは、誰かが、「今の俺は、そんなカネ要らねーよ。それより。他に困ってる誰かに渡してくれと、平気で抜かせる社会」さ。

な、人って、少し賢く為れれば、こんな社会だって実現可能だし、かような明日に備えての、人類の、法整備や科学技術の進歩は、こいつを目的にしてた筈。

ところで、「アメリカン・ドリーム」って言葉が、誤解されて久しいよなあ。こいつは別に、「どんな
人でも、ロックスターやスポーツ選手で、巨万の富を築ける」とかではねえで、本来は、「移民で学歴ねーでも、誰だって、母国に比べて或る程度の高収入の仕事に着けて、好きに為れた誰かと一緒に為れ、ローン組んでクルマや住宅を買える」って意味だった。

彼の国同様に、この国だって、そいつはとっくに破綻してる。

まあ、世界は早晩変わるんじゃねーかな?こんな狂った経済、何時迄も続くとは、到底思えん。

取り敢えず、俺が呼び掛けられるのは、「自殺とか馬鹿みてえなんで、個別に何とか生き抜こーぜ」程度だがなあ。

世界は変革しつつ有る。だから「諦めたり絶望するのは、まだ早い」って見解だけどね。

36 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する