mixiユーザー(id:23589482)

2019年10月15日20:54

332 view

すめらのみこといやさか

■政府、55万人を恩赦へ=即位合わせ、18日閣議決定
(時事通信社 - 10月15日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5826630

ま、どーせ、昭和や平成同様に、「恩赦対象の大半は、選挙違反で、自民党支持者が殆ど」じゃねーかな。

抗争で誰か弾いた極道とか、恩赦で出所とか、最近は寡聞にして訊かねえので。

てーか、恩赦遣るのなら、ついでに「徳政令」なんざ、どーだい?

古の頃から、天皇は、「民の竈の炊煙の数を案じて、暮して来た存在」だったのでなあ。

歴史上、天皇の出した「徳政令」は、実は結構多い。

勿論、時の政権にも拠るよ。大抵は、歴代幕府とかの失政で、国内に貧困や飢餓が大量発生した時期かな。

為政者は、自らの誤りを認めたら、政権の維持が困難に為っちまいなそーな時、「帝のお気持ちを察して」とかのスタイルだったりすんで。

どーだろ?今の民草を、一番苦しめてるのは、「借金」じゃねーかなあ。

で、これ等は、「為政者の失政で生じたのは、明白な筈」だ。

・・・思い付く儘、対象者と理由を、並べてみっか。

●奨学金って名前の、有利子の学資ローンを18歳で組まされ、卒業後の進路が正社員にも公務員にも為れず、何時でもクビにされる不安定な非正規就労に従事された人。

理由は、歴代与党政権の、「派遣法の全面解禁」と、「大学と奨学金の、民営化の金融ビジネス化」な。学部に拠っては、1000万くれーの借金を抱え込むんだよ。そして返済は40代迄続くので。

●閉店や廃業、または倒産に追い込まれた、個人事業主や中小企業の元経営者の、事業清算後の債務な。

理由は、小泉・竹中の「改革」から、今の安部政権に続く、「大店法の改正」と、消費税の増税だよ。前者は特に、地方自治体の財政危機(イオンもコンビニチェーン店も、本社所在地にしか納税しない)を招いた。この頃じゃあ、アマゾンやソフトバンクみてーに、国内に全く納税しねえ企業が出てるくれーでなあ。

●今回の台風19号を含む、大規模震災に見舞われた大勢の人達の、住宅やクルマのローン代金さ。

てーか、この国は、本当に狂ってやがるぜ。台風でも地震でも、家屋に関しては、全壊で100万。半壊で30万。解体や修繕費は、軽くその数倍は掛かる。そして、新たに新築する際には、「たった200万円の援助」と。馬鹿にして遣がんのかと、憤りすら覚えるのでな。家って数千万なんだからよ。

・・・私的だけどな、俺は所謂「左に近い思考」の持ち主かも知れん。日の丸なんざ、下賤な表現で、本当に申し訳ねーけど、「使用済み生理用品みてーだな」と思う程度でなあ。

これがハートマークなら、「誰も戦争なんざ、望まねーだろうし、戦争を仕掛ける国も、皆無に為る」かも知れねーのだけどね。

それこそ、「徳政令」が陛下の名の下で、発令されたとしたら、俺も、22日の祝賀パレードには、喜んで参加させて戴く積りさ。

片手に日の丸の旗持って、もう片方の手には、菊だか肛門だかよく判らねー旗でも振って、即位を。是非祝わせて欲しいねえ。

あ、因みにタイトルの意味は、朝日新聞社で、自決した、新右翼の故野村秋介氏が、最期に叫んだ言葉だったからさ。

「天皇陛下万歳!」が連呼されたのは、つい最近だよ。漢字が発明される以前から、前近代的かも知れねーが、「付き合いは、互いに、ずっと長かった」のだからねえ。

32 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る