ホーム > mixiユーザー(id:23589482) > mixiユーザーの日記一覧 > 何で排除するのか?

mixiユーザー(id:23589482)

2019年10月13日22:45

298 view

何で排除するのか?

■【台風19号】「人命」より「住民票」? ホームレス避難所拒否で見えた自治体の大きな課題
(AERA dot. - 10月13日 13:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5824887

一体どー云う、了見の狭さかよと、呆れ返る次第でなあ。置かれた状況は、「暮せる家がねえ」ので、同じな筈だぜ。風呂とか入れねーなら、誰だって臭く為るからなあ。

天災も人災も関係ねーよ。この人達だって「被災者」だと、俺は本気で思ってるんだ。

てか、今回の台風19号にしても、或る意味、「政府の無策に拠る、人災の側面も大きい」のでな。

まず、小泉・竹中の「改革」から、今日の安部政権迄、急速な市町村合併で、地方自治体の数が激減した。

次に、「三位一体改革」から、地方の財政が、急激に悪化したんだよ。生活保護申請での役所の、通称、水際作戦(申請書を受理しない)や、硫黄島作戦(就労指導に名を借りた、保護廃止)とかの、違法行為は、この時期に横行し、こいつは、餓死者を、全国に大量発生させたんだ。

更には、「地方公務員の大量削減」だろ。今では、この国の公務員の、人口辺りの割合は、「世界でも最下位」な。OECD加盟国でも先進7ヶ国でも無く、本当に最下位なんだよ。

とどめは、結果として、この国に蔓延した、「相対的貧困」だ。

これも、手前のマイミクさんは、既にご存知だと思うが、現実に、この国の就労可能人口の、凡そ4割、若年層や女性に関しては、実に半分が、「何時でもクビに出来る、不安定な、派遣やパートの、安価な非正規雇用に切り替わった。

因みに、役所に拠っては、窓口業務の過半数が、民間の派遣社員。ガッコの先生でも、生活保護併用しながら教壇に立つ「見做し教員」とか実に増えたんで。

・・・これ等は全て、過去も現在も働いた経験すらねえ、大口投資家(大半は青い目か)が、経団連とかの財界を通じて、自民党に献金した結果、法改正して、今の惨状が現出してる。

だから、今回の台風被害に対して、自公議員が、「ボランティアで対応」って、東京五輪並に、狂ったコトしか抜かせねー為ったのだよ。

・・・五輪も復興も、音頭を取ってる連中からすれば、「でけーカネが動く利権」だ。でも、踊らされた結果は「単なる、タダ働き」と。

で、このコラムの話題に戻るけどよ、この人達だって、「実は、ずっと前から、被災者だった」と思うんだよ。

意図的な政策変更から、路上に追い詰められた人、本当に多いんだ。

こちとら、20年近く路上の稼業で飯食って来たから判るけど、「24時間、路上で好きで暮すなんざ、誰も望んでねえ」よ。

嘘だと思うなら、一晩、この時期、路上で過ごしてみるのを、是非お奨めするね。

彼等を路上に押し出したのは、前述の理由からさ。勿論、この人達も、生活が破綻し、路上に追い遣られる迄は、それなりに、生きてる限り、何らかのかたちで、この国に納税して来た」んだよな。

被災者には、「理由の如何を問わず、公的施設の利用が可能な筈」さ。理由は、「それ迄、当人が納税して来たに対する、行政サービス」だろ。

路上生活者だって、そんな状況に陥る以前は納税して来た。そして今も、店頭では、増税された消費税を負担させられてる存在なんだからよ。
49 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 22:53
    いい日記をありがとうございます。とても勉強になりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 09:00
    おはようございます。
    政府や対策本部の対応も問題があると思いますが、mixiのつぶやき一覧を見てみると驚きというか悲しくなってきます。
    ホームレスは命の危険があっても助ける必要はなしと考えているようです。
    自分もホームレスになる可能性を全く考えていないのか、あるいは「私はホームレスになったら国の助けはいっさい受けません」というならまだ解りますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 21:29
    AYuMiさん、はじめましてですよ。てか、手前の業界、「元路上生活者が、ゴロゴロ居ます」からねえ。

    皆、少しの再起の機会が有れば、立ち直れるんでさ。これだけは経験してますんで。

    異状に再起のハードルを上げてるのは、社会の側だけ。基本は「同じ人」なんでさ。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 21:42
    ユウ太チカさん、こんばんはですよ。昨今、「誰だって、簡単にホームレスに為ります」からね。

    自宅を喪うなんざ、大規模自然災害だけに限りません。有利子債務や競売で自宅を喪失した人だって、格差や貧困を野放しにした、歴代政権の、「大規模政治災害の罹災者」だと、俺は思いますんで。

    被災者なら、「緊急時に、公園や学校とかの、公共施設を、臨時避難場所として利用出来る、正当な権利を有する筈」でさ。

    公園からホームレスを排除するヒマあんなら、行政はその労力を、「生活保護に代表される、社会保障に繋げるべき」かと。

    再起出来る人が、ひとりでも増えたら、「自治体は、新たな納税者を得られる」のですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 22:04
    Mr.Lonelyさん、はじめまして。「住民票がねーから、行政サービスを受けられねえってのは、実は他愛ねえ嘘」だったりするよ。

    じゃあ、外国人は追い出すのか?或いは日本国籍を有してても、「ドコで働かされるか不明で、住民票を北海道や沖縄とかの、最低賃金の低い実家に置いた儘、派遣会社の誇大広告に騙され、企業城下町で、機械の代りに単純作業に従事されてる人」とか、この国には、多彩に存在してるので、その人達も排除の対象にするのか?なんだよな。

    少し前の、手前のくだらねー日記を読むのを、是非、お奨めするが、生活保護法では、「現地主義」と云い、「助けを求めた自治体に、保護義務が生じる」のでなあ。

    俺は、到底尊敬に値しねー輩さ。社会を変える力なんざ、全然ねえけど、そんでも、手前の書いたくだらねー日記とかで、誰かひとりでも助かれば、「充分過ぎるくれえ意味が有る」と、捉えてるのだからさ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月14日 22:31
    トシちゃんさん、こんばんは。実は、mixiとかでの、ネトウヨみてーなのの増大の正体は、「日本国籍に生まれた偶然しか、誰かに自慢出来ず、そのささやかな優越感しか、自己肯定を得られねー人が、政治的陥穽から量産された」と、俺は踏んでるんだ。

    安部クンは、支持率欲しいから、彼等のヘイト丸出しの発言を容認したり、時に、私人として支持してる。

    でも、安部クンは、大切なのは、実は、ネトウヨよりも、お友達の資産家や、献金してくれる経団連とかの財界に、挙句は「もっと、欠陥兵器を買え」と脅して来る、トランプとかの忠犬だったりすんだ。

    「安部総理バンザイ」なんざ叫んででも、彼等は、すぐに捨てられるよ。

    ま、そっから、新たに会話を始めても、良いかも知れないのだからさあ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する