mixiユーザー(id:23589482)

2019年10月09日07:00

633 view

ご利用はお早めに

■1時間200円のネットカフェに住んで2年目…年収100万・41歳の生活
(日刊SPA! - 10月08日 09:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5817825

てーか、誰も、「この人は、即生活保護制度を利用出来る」って、抜かさねえのが、不思議なくれえだぜ。

年収100万って、「生活保護法で定める、保護費の算定基準と為る、自治体の最低生活費以下」じゃねーか。

俺がこの人の知り合いならば、速攻で「生活保護申請を奨める」よ。

勘違いしてる人も多いんだけど、「住所や住民票が無いから、保護利用出来ないは、完全な間違い」でな。

「現地主義」と云って、「助けを求めた自治体に、保護義務が生じる」んだよ。

この日記を読んでる貴方、米国のリーマンショックの余波から生じた、大量派遣切りから、日比谷公園に出来た「年越し派遣村」を覚えてるだろーか。

皆、派遣会社の誇大な求人広告とかで騙されて、住民票を実家に置いた儘、企業城下町とかで、機械の代わりに、ラインの単純労働に従事させられた人達だったね。

結局は、全員が生活保護制度利用出来たのでなあ。

あ、親族や家族への問い合わせ?んなもん「虐待受けてました」とか返事しとけば良い。

生活保護には、「転宅費」と云い、引越し代や敷金とかも出るのでな。

そしたら、ネットカフェなんざ泊まる必要もねー為るよ。

この人に真っ先に必要なのは、もっと収入の多い日払いの仕事とかではねーで、「休息と治療」だぜ。

まずはヘルニアの治療だろ。医療扶助で治療費タダなんだから、まずは健康を取り戻すべきさ。

持病が治ったら、次に「求職活動」なんだが、家賃や生活扶助費が出るぶん、ここで、この人は「初めて、月末締めの翌月25日給料支給の職場が、その選択肢に入る」んだよ。

1ヶ月間以上、無給では餓死しちまうから、この人は、今迄「日払い」しか選べ無かったので。

じっくり選んで構わねーと思うよ。市井には、「労働の強度が低く、その割に、高給だったり福利厚生の充実してる会社、未上場の企業では実は沢山有る」のでなあ。

勿論、「その人の適正も有る」さ。私事だが、俺の場合は「住宅リフォームの飛込み営業」で、実はこの業界で20年くれー食って来れた。

因みに、この業界は、「誰がその才能を宿してるか不明なんで、基本、誰でも即採用」なんだけどな。

そして、「手取り収入が保護費を上回れば、その時点で、保護の方を、初めて打ち切れば良いだけ」なんだよ。

現実に、手前の同僚の中には、大病とか患った際、この制度を上手に利用して、再起に繋げた人も実に多いんでなあ。

てか、「ご利用はお早めに」だよな。

願わくば、「少し困った程度が理想」なんだよ。本当に無理し続けてると、「再起が結果的に長期化したりする」のでなあ。

生活保護制度を利用した後、様々な精神疾患を発症する人も、本当に多いんだぜ。

俺は別に医療関係者でねーので、憶測だけなんだけど、人体って、路上生活が長く続くと、本能的に「生存本能を最優先して、様々な痛覚が遮断されたりする」のでな。

で、まあ、毎度の付録だが。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1867558468&owner_id=23589482 は、具体的な生活保護の申請方法な。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1764994536&owner_id=23589482 は、この制度の本質だし、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1637496813&owner_id=23589482は、具体的な行政サービスの内容な。 特にシングルマザーのお人、是非読んで欲しいねえ。

それでも、就労不能に追い込まれた人には、「国家が死ぬ迄、面倒観るべき」だと、俺は思う。

皆、それ迄、消費税を始め、様々な税金取られて来たんだし、困れば、自己責任論よりも、「寧ろ、国家に責任取らせるべき」さ。

現在の雇用の惨状は、派遣就労の全面解禁とか、財界に買収された、歴代与党政治家達の「改革の結果」なら尚更なんでな。


48 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する