ホーム > mixiユーザー(id:23589482) > mixiユーザーの日記一覧 > ご利用はお早めに

mixiユーザー(id:23589482)

2019年10月09日07:00

242 view

ご利用はお早めに

■1時間200円のネットカフェに住んで2年目…年収100万・41歳の生活
(日刊SPA! - 10月08日 09:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5817825

てーか、誰も、「この人は、即生活保護制度を利用出来る」って、抜かさねえのが、不思議なくれえだぜ。

年収100万って、「生活保護法で定める、保護費の算定基準と為る、自治体の最低生活費以下」じゃねーか。

俺がこの人の知り合いならば、速攻で「生活保護申請を奨める」よ。

勘違いしてる人も多いんだけど、「住所や住民票が無いから、保護利用出来ないは、完全な間違い」でな。

「現地主義」と云って、「助けを求めた自治体に、保護義務が生じる」んだよ。

この日記を読んでる貴方、米国のリーマンショックの余波から生じた、大量派遣切りから、日比谷公園に出来た「年越し派遣村」を覚えてるだろーか。

皆、派遣会社の誇大な求人広告とかで騙されて、住民票を実家に置いた儘、企業城下町とかで、機械の代わりに、ラインの単純労働に従事させられた人達だったね。

結局は、全員が生活保護制度利用出来たのでなあ。

あ、親族や家族への問い合わせ?んなもん「虐待受けてました」とか返事しとけば良い。

生活保護には、「転宅費」と云い、引越し代や敷金とかも出るのでな。

そしたら、ネットカフェなんざ泊まる必要もねー為るよ。

この人に真っ先に必要なのは、もっと収入の多い日払いの仕事とかではねーで、「休息と治療」だぜ。

まずはヘルニアの治療だろ。医療扶助で治療費タダなんだから、まずは健康を取り戻すべきさ。

持病が治ったら、次に「求職活動」なんだが、家賃や生活扶助費が出るぶん、ここで、この人は「初めて、月末締めの翌月25日給料支給の職場が、その選択肢に入る」んだよ。

1ヶ月間以上、無給では餓死しちまうから、この人は、今迄「日払い」しか選べ無かったので。

じっくり選んで構わねーと思うよ。市井には、「労働の強度が低く、その割に、高給だったり福利厚生の充実してる会社、未上場の企業では実は沢山有る」のでなあ。

勿論、「その人の適正も有る」さ。私事だが、俺の場合は「住宅リフォームの飛込み営業」で、実はこの業界で20年くれー食って来れた。

因みに、この業界は、「誰がその才能を宿してるか不明なんで、基本、誰でも即採用」なんだけどな。

そして、「手取り収入が保護費を上回れば、その時点で、保護の方を、初めて打ち切れば良いだけ」なんだよ。

現実に、手前の同僚の中には、大病とか患った際、この制度を上手に利用して、再起に繋げた人も実に多いんでなあ。

てか、「ご利用はお早めに」だよな。

願わくば、「少し困った程度が理想」なんだよ。本当に無理し続けてると、「再起が結果的に長期化したりする」のでなあ。

生活保護制度を利用した後、様々な精神疾患を発症する人も、本当に多いんだぜ。

俺は別に医療関係者でねーので、憶測だけなんだけど、人体って、路上生活が長く続くと、本能的に「生存本能を最優先して、様々な痛覚が遮断されたりする」のでな。

で、まあ、毎度の付録だが。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1867558468&owner_id=23589482 は、具体的な生活保護の申請方法な。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1764994536&owner_id=23589482 は、この制度の本質だし、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1637496813&owner_id=23589482は、具体的な行政サービスの内容な。 特にシングルマザーのお人、是非読んで欲しいねえ。

それでも、就労不能に追い込まれた人には、「国家が死ぬ迄、面倒観るべき」だと、俺は思う。

皆、それ迄、消費税を始め、様々な税金取られて来たんだし、困れば、自己責任論よりも、「寧ろ、国家に責任取らせるべき」さ。

現在の雇用の惨状は、派遣就労の全面解禁とか、財界に買収された、歴代与党政治家達の「改革の結果」なら尚更なんでな。


48 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 14:23
    情報ありがとうございます。
    三大疾病保険とか入れなさそうなのでもし大病になった時どうなるのか心配であったのですが、不安は少し解消されるかもしれないと思いました。
    生活保護も今は出し渋りなので家売って親戚頼って貯金全部使い果たさなきゃ利用できないんじゃないかとかいざという時来たら怖いなと思ってました。
    付録はまだ見てないですが参考に致します。
    ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 21:07
    こんばんは。
    オヤジさんはご存じですが、他の皆様へ。
    ウチの上司は、ウチの会社でバイトしてる子には生活保護を勧めています。
    そんな時給しか出ない事自体が問題なのですが、まずは目先の生活確保を、と。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 22:56
    kさん、はじめまして。ま、俺はmixiでは珍しいやつかも知れん。精神論とか、一切関心ねーで、「具体的方法のみしか、考えられねえ、脳味噌の持ち主」なんだよ。

    付録は、是非、ご参考にさ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 23:06
    K生逆天さん、こんばんは。この国の社会保障の最大の問題点は、「社会的なセーフティネットが、生活保護しか存在してねーコト」なんだよな。

    過去何度も、「就労支援」に代表される、「第二のセーフティネットが、歴代与党政権から実施されたけど、大半が、所謂水際作戦みてーな、役所の違法な生活保護申請拒否に、利用された」のでなあ。

    ま、安心して欲しい。俺はまだ、ここに居るから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 23:20
    ミキムラさん、こんばんはですよ。「認定就労制度(最低生活費に足りねーぶんは、不足分は、生活保護費で充当して良い)」が、
    存在してますからね。

    そんなろくでもねー職場ばかりならば、「働かねーぶん、食える生活保護制度の利用者こそが、ずっと正常」と、手前は捉えてるんですけどねえ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!