mixiユーザー(id:23589482)

2019年08月23日23:29

413 view

この悪しき国にて

「花粉症の薬を保険適用外に」 健保連が気になる提言 市販薬への移行で最大600億円の医療費削減
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5759608

てーか、はっきり抜かせば、「削減された公的医療費は、国民への新たな増税だ。そして、それで、最大限の儲けを得られるのは、今迄政府に献金して来た、大手薬局チェーンや、シューリングプラウ社に代表される、米国の大手製薬会社の、CEOのボーナスや株主配当を、最優先させる結果にしか繋がってねーのでな。

この頃は、安倍の、「対米ケツ舐め従属」と、あいつが理解するコトすら不可能な、相対的貧困で暮す大多数の庶民への、お友達に儲けさせるだけの「改革」で、すっかり昨今は、「国家瓦解寸前」だよ。

判り易い例を、ひとつ挙げれば、「昔、サラ金。今は国民健康保険」だと思う。

こいつは私事だけど、俺は去年迄、フルコミ(完全歩合制)の稼業(実質的には、自営業者扱い)の業界に身を置いてたんだが、或る程度の年収得たら、本当に無茶苦茶な額の請求来るのでなあ。

手前の場合は、当時年収900万(1000万越えたら、年間80万円の消費税の納税義務が生じる)程度だったけど、現実には、毎月5万円程度の借家に暮してでも、毎月、支払いを強いられる国保料は、ざっと「7万2千円」だったぜ。

で、こっちが受けた恩恵は、「半年に一度の健康診断で、3割負担で、6千円で済む程度」だったからさ。

更に、もし滞納したら、「即、銀行口座の差し押さえ」だよ。

銀行も汚ねーよ。高齢の親が亡くなり、相続の為に、遺族の代理人の弁護士とかが、遺産の開示要求しても、「個人情報保護法を、縦に取って、応じない」のに、相手が役所なら、平気で個人情報を公開する。

これで、自殺や餓死に追い込まれた人、結構、大勢居たりしてな。

俺も、過去に、何度か喰らったけど、「その度に味わうのは、絶望だけだった」からさ。

その度に、嫁の「払えて無いから仕方ないよねえ」って、哀しみを含んだ辛い笑顔は、今も忘れられん。

心底、憤りを覚えるぜ。「大多数の弱者に、負担ばっか押し付け、豚みてーに強欲な、一部の、過去も現在も働いた経験すらねー、強欲な投資家の、不労所得の為に、一方的な搾取を続ける、強奪経済を、何時迄続けるんだよ?」なんだけどな。
43 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する