mixiユーザー(id:23589482)

2019年08月18日00:07

516 view

叩くより抑止を

■常磐道「あおり運転」で指名手配=傷害容疑、43歳男に逮捕状−茨城県警
(時事通信社 - 08月17日 01:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5750952

てーか、この馬鹿は別格だと思うが、こいつも、俺は「関係性の貧困が原因じゃねーの?」なんて、ふと考えたりもすんだよな。

実際に、庶民からすれば、「自宅の次に高い買い物が、クルマ」なんでね。

こいつは、家に例えれば、ゴミ屋敷や近隣トラブルとかと、同根にも映るよ。

根底に有る心理は、存外、「俺様が必死に手に入れた、この空間に、毛程でも誰かが介入するのは許せん」ってな、所有欲の裏返しの、過剰な迄の憎悪だったりする。

実は、牛丼屋とかで、「注文が遅い!」とか、怒鳴り声を挙げる客も、この類なんだ。

判り易い例をひとつ出せば、「TVに文句付ける人」だよ。これ、理由は「タダだから」さ。1800円払った映画館で、「面白くねー、殺すぞ!」なんて喚いてるやつは、生憎見た経験は無い。

間違い無く、この国では、「貧困の蔓延から、色んなステージで、誰かを憎悪し、時に殺意すら持つ人が増やされてる」と思うぜ。

因みに私事だか、若い頃は、相当な馬鹿も遣らかしたよ・・・余り書くのも恥ずかしいが、20代の頃、コルベット・スティングレーの助手席に、当時の彼女乗せて、おまけに泥酔状態で、深夜、ラブホと間違えて、メガネのパ○ーミキのショーウィンドウに突っ込んで、誰も見て無かったので、その儘逃げた経験が有る。

今だったら、監視カメラにNシステム、ついでにドラレコやスマホで、即身元が割り出され、まるで「殺人犯みてーに、全国指名手配掛けられたりして」な。

ま、この馬鹿と違い、当時の俺には、「誰かの少しの逸脱が許せねえので、煽って何とかしたい」って気持ちは一切無かったからさ。

だってよ、折角手に入れた、憧れのクルマやバイクなんだぜ。楽しく走りてーじゃねえの。

ぶつけるとか勿体無い。自腹で購入したんだから、もし事故起こしたら「修理費はこっち持ち」だったので。

・・・この事件は、実に色んな示唆に富んでるかも知れない。曰く、思い付く儘に並べると。

●リースやレンタカーが蔓延して、「所有者意識が、低く為った」コト。

●ATの普及から、「誰でも、アクセル踏めば踏んだだけ、スピードが幾らでも出るクルマが蔓延した」コト。

●クルマのAI機能の発達から、「前方を塞ぐクルマに対して、勝手に自動ブレーキ踏んで、動かなく為るクルマが増えた」コト。

そして、大前提として、「昨今の道路は、交通弱者で占められてる」のでなあ。

横断歩道とか、やっとこさ渡ってる、箱車とか押してる高齢者すげえ増えてる。余裕が有れば
、歩行者信号が赤に変わっても、お辞儀しながら、渡るお人も居るけど、それすら余裕ねーご老体は、目をつぶって渡るだけだったりする。

クルマに関しても、さして状況は変わらん。運転してる人の、ほぼ半数が、「還暦」でな。

最早、腹を立てる気も失せたよ。急ブレーキ、いきなり踏んで、右ウィンカーとか、最早日常さ。

何れ、手前も、同じ程度の運動能力に衰えるならば、「人生の大先輩に、少しでも優しくしてえよ」な程度。

でもよ、違和感覚えたのは、mixiで、此処迄、今回の馬鹿遣らかしたやつの、個人情報を暴いて拡散していーのか?って部分でなあ。

まあ、早晩、パクられるとは思う。下手すっと一緒に居た彼女もだろーが。

問題は、今回の大捕り物が、「果たして、次の事件の抑止に繋がるのか?」なんだが、生憎、俺は懐疑的でなあ。

そろそろ、皆さん、「関係性を含む貧困を、真剣に考える時期に来てる」と思う。

こんなの、何時迄も野放しに、どなたもしたくねーのなら、尚更なんだからさ。





39 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する