ホーム > mixiユーザー(id:23589482) > mixiユーザーの日記一覧 > 今回、れいわ新撰組に一票入れてみたんだ

mixiユーザー(id:23589482)

2019年07月15日23:08

261 view

今回、れいわ新撰組に一票入れてみたんだ

■座っていればご飯が出てくる、貯金目的…私が「実家暮らし」の理由
(TOKYO FM + - 07月14日 12:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5705814

ま、結論から先に抜かしちまうけど、貴方が実家暮らししてる理由は、実は、貴方の自主的な選択からでねーで、「雇う側の企業の都合で、仕方なく、それしか選択出来ねえ」って、消極的な判断に追い遣られた結果・・・そのくれーは認識して欲しいけどな。

地方に暮してると良く判るが、大企業程、「国民を奴隷としか考えてねえ、求人広告ばっか」なんでな。

も、本当に、パートとか含めて、「生活保護法で定める、自治体の最低生活費に、見事に連動した、最低賃金」なんだ。

仮に、手取り収入が月12万程度ならば、「ほぼ、それ以上を生活保護制度の利用者は貰える」と思う。

家賃扶助や医療費無償を含めれば、それ以上の手取り収入に為ったりするから。

でもよ、俺は、そいつを貰い過ぎとか、絶対思わねーんだ。

全国民の中央値(平均値では無い)の、手取り収入の半分以下は、所謂「相対的貧困」とされる。そして、憲法の第25条の「生存権」では、これ以下の暮らしを、国民に強いるのを、政府に禁じてるんだからさ。

現実に、地方で求人してる大企業の大半が、「実家暮らしの、貴方の経済状況を見透かし、敢えて、その人達だけをターゲットにした、求人を連発してた」と、したらだけど。

俺は、間違いなく、「大企業は、株主配当って不労所得を得る為にだけに、庶民の多くを相対的貧困に追い込んでる」と確信してるよ。

こいつは、歴代自民政権に献金し続けた、経団連を始めとする、「日本国民奴隷化計画の、総決算」かも知れん。

本当に、この国の現状は、そりゃー悲惨そのものだ。

生涯童貞や処女は激増して、ついでに高齢者の割合も、過去最大。

更には、国内の殺人事件の、実に半数以上が、「ひとつ屋根の下で起きてる」のだから。

正社員が当然だった頃の親世代は、子供に対して、「今の若い子は堪え性が無くて、続かない」とか抜かすかも知れんが、子からすれば、「どーせ派遣やパート期間が過ぎれば、翌年の公共入札で、もっと人件費の安いトコが雇われるので、働きたくても続けられねえ」と為る。

その上、ひでえ職場で心身病んで、少しは休みてー状況に、浴びせられる言葉は、「大人の引き篭もり」なんだぜ。

その上、老いた親の介護の果てに、煮詰まって、承諾殺人を含む一家心中とかに追い込まれても、仮に、90代の婆さんの車椅子を押す、還暦過ぎた息子でも、法的には「母子家庭」と、カウントされる。

・・・なあ、我等は、何時迄、この狂った、企業中心の馬鹿げたくそ社会に、「何時迄も立たされ続ける必要が、果たして有るのか?」なんだよな。

今んトコ一番可能性が有る方法は、たったひとつ。「かような狂った政治家、片っ端から選挙で落としちまえ」しかねーので。

一票の差で社会が、ここ迄ひでえ状況に変えられたとしたら、「同じ一票で、社会は良い方向にも変えられる」かも知れん。




37 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月15日 23:17
    こんばんは。オレも比例は山本太郎に入れる予定です。

    このまま順調に行けば少なくとも彼は個人票の得票で議席獲得は出来そうな感じではありますね。

    ただ、演説やネットで熱狂的に盛り上がる様相は過去にどこかで見た既視感…な気がするのに一抹の不安を感じます。宇都宮健児や三宅洋平の時のように。

    蓋を開けてみたら勝ち負けとは全く程遠い、なんてことにならないように祈ってます。

    オレの地元は東京のせいもあり、仕事云々以前に地元から出ない人達がすごく多いなあと思います。地方だと屁の突っ張りにもならないような求人しかないのは本当に辛いですね。

    政治から変えていくのも大切ですが、何かこう、企業そのものが変わらないとどうにもならない部分があるかもしれないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 08:21
    私もれいわ新撰組に入れるつもりです。他の党には何も期待できませんし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 09:18
    Vincent Blueさん、おはよ。これだけ、大手メディアが取り上げねえ政党は珍しいけどね。活字には結構載ってるのだが、これは恐らく、「官邸の忖度」なんだろーな。

    現実に、彼程、貧困の現場を知る政治家は居ない。党首討論遣ったら、恐らく誰も勝てねえからか。

    企業は基本的に「利潤しか追求しねえ集団」だ。新自由主義経済で規制を撤廃すれば、社会を破壊してでも、平気で配当ばかりを最優先するよ。だから、規制と適切な課税でしかコントロールは不可能でな。

    地方経済の崩壊は、小泉の「改革」からさ。今、ドコの地方都市行っても、イオンとツタヤとコンビニばっか。働いてるのは大半がパートや派遣とかの非正規雇用で、おまけに、連中が幾ら儲けても、「納税するのは、本社所在地」・・・中には海外の租税回避地なんてえ有様ではなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 09:21
    よーへーさん、はじめまして。現実に、唯一「消費税率を減らせ」「借りた学資ローンをチャラにしろ」とか抜かしてる政党なんでなあ。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 09:42
    おはようございます(^^)
    昨日、息子と期日前投票して来ました。

    新聞折り込みの政党チラシを集め
    息子に一通り目を通させ、

    若者は興味ないかも知れないけど
    これから働くお前達の社会を決める事だから
    自分の頭で考えて、投票しなさい。と。

    れいわって書くわ。と言ってました。
    私も同じでした(*´ー`*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月16日 10:03
    ユウ太チカさん、おはよーですよ。この国に必要なのは、「組織票で無く、当事者の一票」ですんで。

    てか、「貧困を理解出来ない政治家は、もう要りません」から。

    ずっと与党が抜かしてた「小さな政府」は、別に規模の小さな政府ではねーで、「集めた税金を、国民の為に最小限にしか使わねえ政府」って意味でさ。

    大勢の庶民が、献金で買収された歴代政権の「改革」の結果、働く貧困層にされちまい、その一方で、過去も現在も働いた経験すらねえ富裕層が、配当で毎年100億も儲ける社会は、異状ですし継続性すら有りませんので。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する