mixiユーザー(id:23589482)

2019年07月15日23:08

505 view

今回、れいわ新撰組に一票入れてみたんだ

■座っていればご飯が出てくる、貯金目的…私が「実家暮らし」の理由
(TOKYO FM + - 07月14日 12:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5705814

ま、結論から先に抜かしちまうけど、貴方が実家暮らししてる理由は、実は、貴方の自主的な選択からでねーで、「雇う側の企業の都合で、仕方なく、それしか選択出来ねえ」って、消極的な判断に追い遣られた結果・・・そのくれーは認識して欲しいけどな。

地方に暮してると良く判るが、大企業程、「国民を奴隷としか考えてねえ、求人広告ばっか」なんでな。

も、本当に、パートとか含めて、「生活保護法で定める、自治体の最低生活費に、見事に連動した、最低賃金」なんだ。

仮に、手取り収入が月12万程度ならば、「ほぼ、それ以上を生活保護制度の利用者は貰える」と思う。

家賃扶助や医療費無償を含めれば、それ以上の手取り収入に為ったりするから。

でもよ、俺は、そいつを貰い過ぎとか、絶対思わねーんだ。

全国民の中央値(平均値では無い)の、手取り収入の半分以下は、所謂「相対的貧困」とされる。そして、憲法の第25条の「生存権」では、これ以下の暮らしを、国民に強いるのを、政府に禁じてるんだからさ。

現実に、地方で求人してる大企業の大半が、「実家暮らしの、貴方の経済状況を見透かし、敢えて、その人達だけをターゲットにした、求人を連発してた」と、したらだけど。

俺は、間違いなく、「大企業は、株主配当って不労所得を得る為にだけに、庶民の多くを相対的貧困に追い込んでる」と確信してるよ。

こいつは、歴代自民政権に献金し続けた、経団連を始めとする、「日本国民奴隷化計画の、総決算」かも知れん。

本当に、この国の現状は、そりゃー悲惨そのものだ。

生涯童貞や処女は激増して、ついでに高齢者の割合も、過去最大。

更には、国内の殺人事件の、実に半数以上が、「ひとつ屋根の下で起きてる」のだから。

正社員が当然だった頃の親世代は、子供に対して、「今の若い子は堪え性が無くて、続かない」とか抜かすかも知れんが、子からすれば、「どーせ派遣やパート期間が過ぎれば、翌年の公共入札で、もっと人件費の安いトコが雇われるので、働きたくても続けられねえ」と為る。

その上、ひでえ職場で心身病んで、少しは休みてー状況に、浴びせられる言葉は、「大人の引き篭もり」なんだぜ。

その上、老いた親の介護の果てに、煮詰まって、承諾殺人を含む一家心中とかに追い込まれても、仮に、90代の婆さんの車椅子を押す、還暦過ぎた息子でも、法的には「母子家庭」と、カウントされる。

・・・なあ、我等は、何時迄、この狂った、企業中心の馬鹿げたくそ社会に、「何時迄も立たされ続ける必要が、果たして有るのか?」なんだよな。

今んトコ一番可能性が有る方法は、たったひとつ。「かような狂った政治家、片っ端から選挙で落としちまえ」しかねーので。

一票の差で社会が、ここ迄ひでえ状況に変えられたとしたら、「同じ一票で、社会は良い方向にも変えられる」かも知れん。




38 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する