mixiユーザー(id:23589482)

2019年06月18日14:41

513 view

銃よさらば

意識不明の巡査 快方に向かう
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5668307

いや〜何よりだよ。26歳なんざ、死んで良いトシじゃねえのでな。刺した容疑者も、殺人罪に問われずに済むので。

で、この事件に関してなんだが、俺、この手の「拳銃強奪目的の事件」報道される度、毎度思うのは、「制服警官の拳銃を、全面廃止」しちまうのが一番の再発防止策かもと。

実際、手前は、若い頃、ロンドンで5年くれー暮らしてたコト有ったけど、彼の国の制服警官は、警棒だけで拳銃とか携帯して無かったのでな。

勿論、対テロとかの特殊部隊は別だけどね。実はニュージーランドとか、警官が拳銃持たない国って結構存在してる。

昨今、極道の抗争もめっきり減ったし、暴対法の強化から、拳銃には「発射罪」が付くんで、「ガラス割っただけで、懲役10年」と、単純殺人より重いし、相手弾いて死なせたら、「懲役30年とか無期懲役」の判決簡単に出る。ついでにその親分も、「使用者責任で、殺人教唆で、同じくれーの判決」出ちまうから。

包丁とか振り回してるやつとかなら、警棒で結構制圧出来そーだし、米国みてーにテーザー銃とかな。これなら、相手を傷付けず、簡単に無力化出来るし、誤射や兆弾の心配も無いのでな。

まあ、これまた若い頃、俺海外で組織犯罪に従事してたけど、拳銃って本当に狙ったトコに当たらないんだ。10m離れてたら、「畳1枚のどっかに命中する程度」さ。

これがライフルなら別物。50m離れても、葉書くれーの的に当たるんでなあ。

おまけに、持ち歩くには重てーし、大口径だと発射ガスで袖焦げるし、手入れしねーとすぐ錆びる。

一回、家の中で、TVドラマみてーに、クッションあてて撃ったら、大音響で天井の漆喰パラパラ落ちるは、クッション、めらめらと燃えたのでな、慌ててバスタブで消したけどね。

山の中で撃ったら、オートマチック拳銃だったんで、排出された薬莢が、シャツの襟から飛び込んで、背中を火傷したな。

こんな危ねーもん、制服警官一人に一丁持たせてたら、煮詰まったやつの中には、「とっとと、オマワリ襲って奪っちまえ」と短絡的に思い付くのも出るので。

余談だが、こいつもとっくに時効だけど、俺、若い頃、交番のオマワリから、拳銃見せて貰い、手に取った経験有る。

実は制服警官の拳銃って、3ヶ所、安全装置が付いてて、それ外さねーと発射出来ねえんだよ。ドコに付いてるのかは、敢えて書かない。マスコミも吊り紐迄しか報道してねーので。

・・・本来は、「こんなコト思い付く程、人間関係の焼け野原に立たされ、社会全体を敵視する人を、出来るだけ減らした方が、仕出かしたやつ厳罰化するより、ずっと、社会や共同体が、傷付かねーで済む」んだけどな。

42 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る