ホーム > mixiユーザー(id:23589482) > mixiユーザーの日記一覧 > 銃よさらば

mixiユーザー(id:23589482)

2019年06月18日14:41

343 view

銃よさらば

意識不明の巡査 快方に向かう
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5668307

いや〜何よりだよ。26歳なんざ、死んで良いトシじゃねえのでな。刺した容疑者も、殺人罪に問われずに済むので。

で、この事件に関してなんだが、俺、この手の「拳銃強奪目的の事件」報道される度、毎度思うのは、「制服警官の拳銃を、全面廃止」しちまうのが一番の再発防止策かもと。

実際、手前は、若い頃、ロンドンで5年くれー暮らしてたコト有ったけど、彼の国の制服警官は、警棒だけで拳銃とか携帯して無かったのでな。

勿論、対テロとかの特殊部隊は別だけどね。実はニュージーランドとか、警官が拳銃持たない国って結構存在してる。

昨今、極道の抗争もめっきり減ったし、暴対法の強化から、拳銃には「発射罪」が付くんで、「ガラス割っただけで、懲役10年」と、単純殺人より重いし、相手弾いて死なせたら、「懲役30年とか無期懲役」の判決簡単に出る。ついでにその親分も、「使用者責任で、殺人教唆で、同じくれーの判決」出ちまうから。

包丁とか振り回してるやつとかなら、警棒で結構制圧出来そーだし、米国みてーにテーザー銃とかな。これなら、相手を傷付けず、簡単に無力化出来るし、誤射や兆弾の心配も無いのでな。

まあ、これまた若い頃、俺海外で組織犯罪に従事してたけど、拳銃って本当に狙ったトコに当たらないんだ。10m離れてたら、「畳1枚のどっかに命中する程度」さ。

これがライフルなら別物。50m離れても、葉書くれーの的に当たるんでなあ。

おまけに、持ち歩くには重てーし、大口径だと発射ガスで袖焦げるし、手入れしねーとすぐ錆びる。

一回、家の中で、TVドラマみてーに、クッションあてて撃ったら、大音響で天井の漆喰パラパラ落ちるは、クッション、めらめらと燃えたのでな、慌ててバスタブで消したけどね。

山の中で撃ったら、オートマチック拳銃だったんで、排出された薬莢が、シャツの襟から飛び込んで、背中を火傷したな。

こんな危ねーもん、制服警官一人に一丁持たせてたら、煮詰まったやつの中には、「とっとと、オマワリ襲って奪っちまえ」と短絡的に思い付くのも出るので。

余談だが、こいつもとっくに時効だけど、俺、若い頃、交番のオマワリから、拳銃見せて貰い、手に取った経験有る。

実は制服警官の拳銃って、3ヶ所、安全装置が付いてて、それ外さねーと発射出来ねえんだよ。ドコに付いてるのかは、敢えて書かない。マスコミも吊り紐迄しか報道してねーので。

・・・本来は、「こんなコト思い付く程、人間関係の焼け野原に立たされ、社会全体を敵視する人を、出来るだけ減らした方が、仕出かしたやつ厳罰化するより、ずっと、社会や共同体が、傷付かねーで済む」んだけどな。

42 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月18日 15:02
    至近距離だとスタンガンの方がむいていると思います。銃の重さで腰痛になる方も結構いますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月18日 15:10
    ぴぃちゃんさん、こんちは。テーザー銃だと、有効射程は拳銃とさして変わらんし、身体のドコに命中しても、相手を無力化出来るのでな。

    あとは、散弾銃から発射出来るゴム弾かな。海外では、暴徒鎮圧に使われてるそーだが、命中率は拳銃より高いので。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月18日 20:23
    ニュースから来ました。

    mixiつぶやきで見掛けた拳銃にGPS発信機をとの意見に同調して居りましたが、仰る通りですね。

    しかしイギリスだけでなくニュージーランドも警察官が拳銃を携帯していないとは知りませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月19日 02:01
    お疲れ様です。
    10mで当たらないんだ!じゃああの漫画のドンケツみたいなのって本当にあり得るんですね。

    あの世界、相手が銃持ってても、ロケマサとかチャカシンはズカズカ近づいて行ってぶん殴るもん。それはねーだろ!って思ってたけど本当なんだ‥

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月19日 07:15
    イエローさん、はじめまして。英国の旧植民地の国の多くは、制服警官は拳銃を携帯してない。

    あと、北欧の多くの国もそーらしいよ。

    持ってるやつが丸判りだと、「強奪の対象」に為り易いかもね。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月19日 07:22
    ★TAKAHITHUNDERS★さん、おはよ。映画「仁義なき戦い」だと、極道の抗争では、射殺対象との距離は、殆ど1m以内だからね。

    てーか、チンピラ撃っても親分撃っても、「刑期は同じ」だし、二人殺すと死刑。間違っても誤射は許されねーのでなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月19日 13:06
    > mixiユーザー あー確かに極道映画とか拳銃撃つシーンって殆どターゲットの目の前に現れて撃ちますもんね。そんなに当たるなら5メートルぐらいでいきなり撃って逃げればいい。納得です!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月19日 22:11
    ★TAKAHITHUNDERS★さん、こんばんは。ジョン・ウーの映画やマトリックスみてえに、ロングコートで二丁拳銃で、ダンス踊るみてーに敵を撃つなんざ、それこそフィクションだよ。相手がライフル持ってたら、遠距離から一発で射殺されるからね。

    あと、ゴルゴ13みてーに、遠距離狙撃で、スコープの十字に相手の頭が映ったりもしない。大口径ライフルでも、1キロ先の狙撃は、無風状態でも、相手の頭部の7m上を狙う・・・こいつは、フォークランド紛争に参加した、元狙撃兵から訊いた話しだけどな。 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!