mixiユーザー(id:23589482)

2019年02月17日23:10

233 view

カネ持ちに為りたくねーので

サブリース悪用の勧誘広がる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5501998

てーか、皆さん、そこ迄して不労所得が欲しいのかねえ。

家賃や金利や配当って、「当人の努力や能力に関らず得られる、定期収入」なもんでな。

あ、俺も過去に一度、この手のサブリースの営業職に従事したコトあんだ。

敢えて名前は伏せるけど「大○建託」って会社でな。

サブリースのシステムは簡単だよ。

大東の場合、ターゲットは、「250坪以上の土地を所有する、多くは、世襲の地主」さ。

要は「その土地を担保に、息子さんとかを連帯保証人にして、銀行から一億借りて、30年ローンでアパートを建てませんか?勿論、建託ですので、家賃も補修も管理も30年間保障します」てな内容でな。

現実には、仮に新潟市内に10部屋のアパート建てたら、月の家賃は、ざっと駐車場代も含めて、60万くれーか?

但し、家賃からの銀行への返済額は、ざっと月35万程度。金利計算詳しく遣れば、大抵は「元金の倍」だよ。1億のアパートなら、支払総額は、ま、2億。

そして、大東は、残った家賃収入から、更に管理費名目でピンハネする・・・恐らく、地主の手元に残る毎月の定期収入は「10万円台前半」じゃねーかな?

一億の借金背負わされ、子供を保証人にして、「月10万の不労所得は、果たして妥当か?」は、意見の別れるトコだが、連中は「定期預金より高配当です」や、「借金が有った方が、寧ろ相続税対策に為ります」と。

・・・確かに、どっちも事実なんだけど、当時の俺には釈然としなかったよ。

マイミクさんはご存知の通り、俺はこの業界は長い。だからこそ、自らに律してるルールも有るのさ。

そいつは、「相手の射幸心を煽る商材を、絶対に扱わねえ」なんで。

だから、一ヶ月足らずで退職して、元から生きて来た、住宅リフォーム業界の業界に軸足を移して、今に至るんだよ。

こっちでは「絶対に儲かります」って台詞を、一度も抜かさねーで済むのでなあ。

「30年一括借り上げ、家賃一括保障」も、実は他愛ねー嘘さ。虫メガネでしか見えねー契約書の約款には、「○年ごとの、相互契約見直の文字」が明記されてる。

ところで、この記事に引用されたレオパレスの施工偽装にしても、自治体の消防法に違反する、発泡ウレタンの断熱材を使ったアパートは、新潟や東北や北海道では皆無だった。

理由は簡単。「寒くて、誰も住めねえ」からさ。

まあ、大なり小なり、この手のサブリースは、「殆ど詐欺」だよ。

この国には、「全世帯数を超える、空家が既に存在してる」んだ。その数、実に「1000万件以上」なんでな。

で、俺はもう、「不労所得ばっか目指す、カネ持ちに為るのを、とうに諦めた」んでなあ。

カネ持ち目指すなら、路上で日々の糧を追い求めるさ・・・たぶん、俺は連中より、ずっと正しいと思うもんだから。
30 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する