mixiユーザー(id:23589482)

2018年11月20日22:46

377 view

この悪しき社会で

■ゴーン体制、19年の功罪=検査不正では姿見せず
(時事通信社 - 11月20日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5384570

結論から先に抜かすけどよ、「こんな経営、サルでも出来る」よ。いや、小学生でも可能じゃねーか?

2万人もクビにしたんだぜ。別に当人、「苦渋の決断でも何でもねえ」と思う。単に「生身の人間を、『コスト』と見做しただけ」だ。当人が爬虫類並みに冷血だから遣っただけ。

次に、国内最大の座間工場を閉鎖し、人件費のもっと安い海外に工場を移転し、多くの正社員を、何時でもクビに出来る、不安定な派遣工とかの非正規就労に切り替えた。

挙句に、「もっと人件費の安い外国人労働者を雇わせろ」で、経団連通じて政府に圧力だろ?

結果、国内に大勢の失業者出した一方で、帳簿上では「日産の株価は黒字」へ。で、過去も現在も働いた経験すらねー、大半が青い目の大株主に莫大な配当齎したご褒美に、自分に毎年10億円のボーナスだもんな。

あ、2兆円の負債?前述の馬鹿株主の見込み違いじゃねーか。だったら倒産なんかしない。所詮は博打の原資なんで、出資者に損被らせば良いだけ。

因みに、こいつの前職のルノー社だって、もっとお利口さんだったよ。

ルノーは、往時の経営危機に際し、「会社を国営化した」のでなあ。

「ルノー公団」は、それで誕生したんだ。こいつは、太平洋戦争敗戦後の、日本の旧国鉄と手法は類似してる。

トラスト(生産設備)を国営化して、失業者を次々、「順公務員待遇で片っ端から雇用した」んでな。

現実に、今の日産ラインで、「リーフやGTRとかを組み立ててる派遣工が、果たして、ローン組んで、自分が組み立ててるクルマを買えるのか?」なんだよ。

挙句は、所得の半分以上を脱税だぜ。会社経費で済ませれば、紛れもねー「背任」や「横領」だ。

5年で50億って、俺みてーな庶民からすれば、その1割の5億ですら、「あ、馬鹿みてーなので、働くのを辞めよーかな」と、絶対に思う金額さ。

あ、一応私事だが、宝くじとか一切買ってねーよ。稼業柄、赤貧洗うべし毎日過ごしてるのだが、そんでも、偶さかの幸運に恵まれ、好きなバイクとクルマを、どーにか手に入れられたからさ。生憎日産車じゃねーけどな。

ゴーンって、「まるで、大人を装ったガキ」にしか、俺には映らねえよ。50億で足りねーで、「もう50億会社から廻せ」ではなあ。

本当に、バブル崩壊後の、超就職氷河時代から、我等の就労環境は、本当に無茶苦茶にされたんだよ。

俺は、こいつみてーな「セレブ」はご免蒙るよ。別に、自家用ジェットも海外の別荘も欲しくねーのだからさ。
36 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する