mixiユーザー(id:23579870)

2020年07月09日21:55

35 view

ウィスキーメモ

探せばあるもんだな。
酒の神が微笑んでくれたのかも。
七夕の夜、まさかの銘が破格で見付かったので手に入れた。

・グレンフィディック(18年 2020入手)
 三角透明ボトル 7000円くらい
 口に含むと林道。明るい原生林の中をハイキングしている感じ。
 スコッチらしい酸味は、日当たりの好い場所を通る時に踏む腐葉土のように、かすかに。
 そんな世界で深呼吸をするような、モルトの優しさが喉を通り過ぎる。
 穏やかな暖かさは静かに残り、物静かな山屋さんたちが待つ山小屋に着くまで続く。
 これは、すごい。

新コロ失職中なんだけど!
5000円以上のボトルは絶対買わないぞ、って禁破ったけど!
バーに行ってもせいぜい15年しかないし、1ショット1kはするんだ。
だもんで、まだ飲んでない。
このチャンス逃したら飲めないかもだし、これ飲めたんで野垂れ死んでも本望。

ちなみに初めて作ったローストビーフは、味はいいんだけど靴底みたく硬かった…。

ついでになんだか思い出したんで。

・ELK(30〜40年くらい前 筑波博とかのころ?)
 丸緑ボトル だったような? 値段覚えてない
 サントリー。
 ストレート。
 酸味が強い!
 当時はそのあまりの加減知らずの酸味に口がすぼまった。
 そしてフランベ用になった。
 今から思うと、ダルマとは違う方向性で自分たちなりにスコッチを模索しての、時期尚早な出荷だったんじゃないかな?
 それか、灼き過ぎたバレルを大量に作っちゃって、コレどうしよう?だったのかも。
 今から思うに、ハイボールにすると凄く合いそう。

・NEWS(30年くらい前?)
 丸透明ボトル 安かった
 キリン。
 ストレート。
 良くも悪くもノンエイジ。
 最低でもロック。生で飲むもんじゃない。
 カクテルによく合うんで割と飲めた。
 割ってもウィスキーの風味がしっかり出る良品だった。
 ワイガヤで飲むと好いね。
 タマにフランベとケーキと珈琲に使ったけど、コッチも行ける。
 コレのおかげでキリンに興味が湧いたんだな。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する