mixiユーザー(id:23525554)

2020年05月24日15:18

87 view

将棋スターシリーズ

コスプレイヤー、Youtuber, 株式会社アカリ代表取締役にして、
女流3段のプロ棋士、香川愛生(かがわ まなお)(27歳)

あだ名は ”番長”

今の将棋界でこの人の名前は抑えとかなきゃいかんですね

本職の将棋、めちゃくちゃ強いんですよ、この人
ちなみにプロになる前の若手の登竜門
「奨励会」はだいたい6級に合格して入会するのですが、
女性で唯一、5級から合格した人物です

藤井聡太が最年少でプロ棋士になったのは有名ですが、

女性での最年少記録は香川愛生(当時15歳)です


たまにYoutube見てます。内容はもちろん将棋
まあ、素人イビリと言ってもいいでしょう(笑)

先日不動産屋と対局には笑った
相手はもちろんド素人、ただし学生時代は将棋部

香川愛生は王と金だけ、負けたらなんでも
いう事を聞く、という勝負

「王と金だけ?そりゃ舐めすぎでしょう?
 いくらなんでも勝っちゃいますよ」とは不動産屋

(まあ歩は並べますが)
最下段は王と金の3枚だけの香川、8枚落ちです

いくら素人でも角とか飛車とか突っ込めば
勝てると思うじゃないですか

突っ込めない

金と王で巧みに歩を守りながら
じりじりとにじり寄り

桂馬など渡したらもう最後
たちまち不動産屋の詰み・・・・

「こりゃあ納得いかない!」と騒ぐ不動産屋
泣きの2局目

こんどはかなり慎重になりました
いい勝負になりかけましたが
香川の圧勝です

強そうに見えないところが凄いです
なんか一手一手をみてるのに
相手のが圧倒的に駒が多いのに
どうしても攻められない
まるでマジックを見てる様です
(香川さん本当にマジックもやりますが)

「藤井聡太先生の強さを語る」という回も
面白かった

色々な伝説のある聡太君ですが、
香川が注目したのは聡太のコメント

長時間の将棋対局を終えた直後の
ヘロヘロ状態でコメントを求められるのが
苦手という香川ですが

聡太君20連勝の時のコメントが
「自分の実力からして僥倖と言わざるを得ません。」

凄い知的ですねー!

ちなみに私は中学生の時に「僥倖」なんて言葉
知らなかったと思いますよ

今でもほとんど使った事ないな

色んな顔を見せる香川さん
これからも楽しみな人ですね

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する