mixiユーザー(id:23525554)

2019年10月14日20:19

54 view

岸辺のアルバム

多摩川が氾濫したと聞き浸水のニュースを見ていると
不謹慎かも知れないが「岸辺のアルバム」を思い出す。

私の日記などどうせどんな不謹慎な事を書いたところで
炎上などするわけもないので遠慮なく語ろう

知らない人もいるでしょう。一応データを調べました
1977年TBSのドラマ
1974年の多摩川水害を題材にしています。

オープニングから家が流れるニュース映像と
主演の役者達がずぶ濡れで慌てる姿が衝撃的だが
水害は最終回まで起こらない

母ちゃん(八千草薫)が不倫してたり、
父ちゃん(杉浦直樹)も、不倫だったかな?
姉ちゃん(中田嘉子)は妊娠して密かに堕ろして

長男の国広富之がそんな家族の正体に
少しづつ気が付いていく、
っていうドロドロのドラマだった様な

連ドラの終盤に来て耐えられなくなった国広が
みんなの秘密を家庭のなかでぶちまけてしまう
「これがうちの正体だ!」みたいに

それからどうなったか忘れたけど
最終回、台風で多摩川が決壊の危機
家族が久しぶりに家に集まるが既に避難命令が出ていて
家には入れない

お父さんの杉浦直樹が消防隊に
「どうしても家から取ってきたいものがあるんです」
と食い下がる

何ですかそれは?と聞かれて
「アルバムです。家族のアルバムだけは
 大事に守りたいんです」

と、ここで泣くところですね

あらすじは42年前の記憶で書いてるので
間違ってるかもしれません。

主題歌のジャニス・イアンがまたよかったね
調べたら動画がありました。今はなんでも見れるね


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する