mixiユーザー(id:23509930)

2019年05月21日19:53

553 view

2019春の新区間撮影(越後交通柏崎管内の経路変更)

「えちごツーデーパス」2日目の18日は、越後線で柏崎を目指します。
4月1日に実施された、越後交通の柏崎営業所管内路線での経路変更後を覗きに。

柏崎市西部地区を運行する3路線(柏崎駅前〜鯨波〜川内〜谷根線、柏崎駅南口〜赤坂山公園〜柏崎駅前線、柏崎駅前〜米山台福祉センター線)が対象で、駅前2丁目〜西本町1丁目の間を東本町1丁目経由とするものです。
フォト


東本町1丁目バス停(西行)では、標識に改正後の行先が記された紙を貼り付けての対応。
これまで、西行は市街地循環バスの2路線が通過し、一般路線は東行のみが通過する運行形態となっていましたが、今回の経路変更で一般路線が両方向とも通過することになりました。
フォト

フォト


ちょうど15:04発、柏崎駅前からの鯨波ゆきが到着。
高齢層を中心に買い物帰りの数人をのせ、出発していきました。
昨年8月にイトーヨーカドー丸大柏崎店が閉店した後、同店の買い物客が東本町商店街の柏崎ショッピングモール フォンジェに流れてくるようになったそうで、バス待ちの乗客が目立つようになったのも、そうした傾向の表れとみてよいでしょう。
ちなみに車両は、長岡200か908(日野レインボーHR・PB-HR7JHEA、元・東急バス)。
フォト

フォト

フォト


こちらは昨年12月にデビューした、長岡200か998(日野ポンチョ・2DG-HX9JLCE)。
中央循環バス「かざぐるま」の本務車として活躍しています。
通常運用に就く姿をお目にかけるのは初めて。
フォト



で、このあと信越線で犀潟に向かい、ほくほく線に乗り換え十日町へ。
さらに飯山線で越後川口乗り換え、上越線で帰途に就きました。
十日町市街で目にした南越後観光バスと東頸バスの車両たちを。
フォト

フォト

フォト

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する