mixiユーザー(id:23509930)

2019年01月14日20:28

1396 view

会津バスのBYD電気バス

14日、早くも今年3度目の県外逃亡に出ました。
向かった先は福島県会津若松市。

会津若松駅に到着するや、ほどなく姿を現した1台のバス。
今回のお目当て、会津乗合自動車の会津200か394(BYD K7)です。
フォト

フォト

フォト

フォト


乗合用途としては、大型のK9を導入したプリンセスラインに次ぎ2例目のBYD車。
中型のK7は国内初採用で、同社は3台を導入しました。
納車時、同社のカラーリングを身にまとう姿が他SNSで話題を集めましたが、その後「#尾瀬バス」としてフルラッピングが施されています。

もともとは、尾瀬国立公園内のシャトルバス(尾瀬御池〜尾瀬沼山峠)用として導入されたもの。導入にあたっては国土交通省「平成30年度地域交通グリーン化事業」に認定され、低公害車普及促進対策費補助金の交付を受けております(車両本体価格等の1/3、なお報道によると車両価格は通常の2.5倍とのこと)。ただ、シャトルバスとしての稼働は5月中旬〜10月下旬で、シーズンオフの11月上旬〜5月上旬は会津若松市内の松長団地・西若松駅線に就役します。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000201.html
http://www.michinori.co.jp/pdf/20181225_PR_aizu.pdf

同車は若松駅前9:25発、北滝沢経由松長団地・西若松駅線に就役。
ということで試乗します。
同社のほかの車両と同じく、前乗り前降り方式を採用。
既に先客がおり、車内後方に向かっての撮影はしておりません。

その代わり、車内前方に向かっての様子を。
最後列を除いて客席は全て2人掛け座席となっております。
国産ノンステップバスでいうところの郊外型でしょうか。
また、運転席後部のディスプレイは使わておりません。
おそらくシャトルバス運用時に、尾瀬の観光動画などを放映するのでしょう。
フォト


車内表示灯の配置部位が、たいへん特徴的です。
フォト


中扉上部の非常コック。
フォト


緊急脱出口。
フォト


最後列席。
フォト


ハンマーが…。
フォト


すっかり話題になっている、非常口の説明文。
中華圏からのインバウンド客に配慮して、とは思えませんが…。
フォト

フォト


発車時、前扉のグライドスライドドアが閉まる際のブザーが強いインパクトを与えます。
そして車内放送は、既存車両のようなこもった印象がなく、実にクリアな音声です。

松長団地・西若松駅線は、若松駅前を出発したあと市街地北東部に向かい、丘陵住宅地の居合(いあわせ)団地と松長団地をそれぞれ一巡します。どちらもアップダウンの多い走行環境ですが、失速感は一切みられずスムーズな登坂が続きました。盆地とあって冬季は厳しい低温もみられるでしょうし、路面凍結も多く発生するでしょうから、そのへんに対する適応力も気になるところです。

両団地を一巡したあとは、再び北滝沢を経て若松駅前に戻り、今度は中心市街地のメインストリートにあたる中央通り→神明通りを南下。終点の西若松駅前へと向かいます。
終点までの通し運賃は760円。

降車のとき、気になったのは運賃箱。
整理券はバーコード式で、運賃箱は即時計数・整理券読取機能つきらしいです。
精算時、運賃箱のチャイムが今後のICカード導入を示唆しているかのように感じたのは私だけ?
フォト


利用状況。
全般に、杖を手にした高齢の方が目立ちます。
それでも丘陵住宅地路線とあってか、わずかながら30〜50代くらいの人も。
若松駅前の2巡目からはファンの試乗もみられました。

若松駅前 +3
松長小学校前 +1
松長コミュニティセンター前 +3
松長一丁目 -2
居合団地北口 +1
北滝沢 -1 +1
山見町 +2(最大乗車人員8人)
一中前 -1
若松駅前 -5 +2
郵便局前 -1
西若松駅前 -3
(乗降のあったバス停のみ記載)

この日の電気バスは、11〜13時台に入庫した模様。
若松駅前14:40発の北滝沢経由同線には、僚車の会津200か393が就役しました。
フォト

フォト

フォト

フォト


なお、西若松駅前到着後は徒歩で移動。
会津若松市立会津図書館では「会津を走る。日本を走る。会津バス50年誌」(会津乗合自動車、1993年)を閲覧。
そしてスマートバス停となった神明通りバス停を改めて覗いてみたものの、バスロケーションシステムは残念ながらメンテナンス中でした。
フォト

フォト


そして会津若松までの往復は、高速バスを使用しました。
往路は、万代シテイからの新潟駅前7:15発。
新潟交通の新潟200か485(いすゞガーラ HD・PKG-RU1ESAJ)。
乗客は7人で、うち5人は西会津インター前からの乗車。
フォト

フォト


復路は、鶴ヶ城・合同庁舎前からの若松駅前ターミナル14:45発。
会津乗合自動車の会津200か244(いすゞガーラ HD・KL-LV774R2、元・淡路交通)。
新潟駅前の到着前で乗客35人。
ほとんどが学生とみられる若い世代でした。
前日13日に会津若松市の成人式が開催されたようで、皆さんその帰りでしょうか。
西会津インター前で3人降り、2人乗車しております。
フォト

14 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する