ようやく、懸案の宿題を1件片づけることができました。
昨年12月1日より運行を開始した、加茂市の市民バス猿毛・西加茂西部線の試乗です。
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/fukushi/seikaturojin/shiminbussaruge291201.pdf
この路線は、加茂市役所から西加茂西部地区の市街地を一巡したあと、加茂駅前や加茂病院前などの中心市街地を経由。さらに加茂川右岸の各集落を回り、猿毛へと向かいます。
特に加茂川右岸地区は、市が「市民バスが運行されていない唯一の地域」と位置づけており、本年度の市政課題の一つとされていました。同線の新設により、市は市民バスのネットワークが完成したものとみているようです。
平休日を問わず、市役所前発の下り7本、猿毛発の上り8本が設定されています。
ルート↓
このところ多忙だったこともあり、30日にやっと試乗の機会を得ることに。
連日の寒波で、この日15時の加茂市の積雪は45cm(新潟県の雪情報より)。
市役所前15:34発、下り猿毛ゆき第5便に乗車します。
新潟200さ2075(三菱ふそうローザ)の登場。
年配の女性方と私の3人が乗りこみます。
バスは西加茂西部地区の市街地を一回りします。
大半の区間は、他路線と重複しない新規のルートです。
市営西加茂団地前付近。
新栄町付近。
市役所の裏手を通ります。
新栄町→第二平成園前付近。
加茂駅前で1人乗車。
中心市街地を回り、加茂病院前で1人下車。
この先も新規ルートになります。
自衛隊加茂地域事務所前付近。
第三平成園前付近でしょうか。
八幡付近。
八幡区民会館前で1人下車。
駒岡で1人下車。
このあたりから道路幅員が狭まり、狭隘区間の雰囲気に。
市街地を抜け、各集落をたどっていきます。
乳倉子付近。
降りしきる雪の中をひたすら走ります。
終点の猿毛はもうすぐ。
市役所前から40分、終点の猿毛に到着です。
猿毛公民館の脇にバス停と転回スペースがあります。
このバス停自体は既設で、七谷方面線の一部の便が立ち寄ります。
利用者の多くない時間帯とはいえ、この便の利用者は私を含め合計4人。
このうち、同線単独区間のバス停で降りた乗客が2人おり、運行開始から2ケ月近くながら新規需要を獲得し定着しつつあるように感じます。
今後の利用動向も大変気になりますし、沿線地域でのPRやダイヤの定期的な見直しなどを進めながら、利用促進につなげてほしいものです。
ログインしてコメントを確認・投稿する