mixiユーザー(id:2350963)

2019年11月14日20:30

106 view

初めてのABS


レコーディングスタジオではなく、アンチロック・ブレーキ・システムの略。

蛇崩方面に車を走らしている時、左の歩道にいた女の子が車の前に突然飛び出しました。
クラクション鳴らしつつブレーキを思いっきり踏み込んで衝突を回避。
小学校高学年とみられる女の子はこちらを1回も見ずにそのまま走り去りました。

こちらも何か予感していたのか、女の子をしっかり目視していたので車道を確認せずに私の車の前に彼女が飛び出す瞬間が分かりとっさに行動できたから良かったです。

その時にABSが発動した様です。
ガガガガという振動を感じました。

ディーラーで交換して溝もたっぷり有るタイヤなんだけど、普段ならやたら滑る。
路面が濡れていなくてもマンホールの蓋の上とか、ツルツルのコーティングがされている感じの駐車場とかゆっくりアクセル踏み込んでも滑ることがあるタイヤなんです。
下手すりゃ濡れてる駐車場のスロープなんか上がれないことがある。

今回は鉄板もなかったし、路面ツルツルじゃなかったのでしっかり効いてくれたようでした。

歩行者も車道に出ることがあれば前後の注意目視は必ずしてほしい。自転車も然り。
自分が車道に出る時に車が見えていなかったり遠くに見えているから大丈夫と思っても意外に近くまで接近しているものです。

運転者がいくら注意していても突発的な事に何でも対処できると思わないでください。
とは言いつつ、誰にでも当てはまる事だと思います。

一昨日の十五夜からずっと月が綺麗。
15 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する