mixiユーザー(id:2350963)

2015年10月22日17:24

270 view

夜半過ぎに


八ヶ岳方面に行ってきました。
急に思い立ったので準備して都内を出発したのが0時ちょっと前。現地に午前3時頃着いてセッティングをして5時位迄頑張りました。

気温は10°位。
家を出て暫くしてからダウンジャケット忘れた事に気が付きました。
取りに戻ろうと思ったけど、車にユニクロのウルトラライトダウンを常備してる事思い出してそれで済ませる事に。

約2時間の間にそこそこな量を見る事が出来ました。
はっきりカメラに納まったのは7枚位。
極大が午前8時と書かれていたので辺りが明るくなる迄頑張ってみた。
徐々に明るくなって来た頃は肉眼で目視するのは難しかったけど戻って写真を確認したら1枚の写真お腹に明るさの中にうっすらと3本ほどの流星が確認出来ました。
火球クラスは見られなかった。

レンズの夜露対策をしたんだけど、何度か凄く濃いガスが通り過ぎていったお陰でカメラも三脚も着ている物もジットリ。
対策をしたレンズも流石に勝てなかったらしく影響受けちゃってこの写真。
夜露のお陰でソフトフィルターをかました効果がでてオリオン座とか星が滲んで大きく見える。

満天の星空に久々癒されつつ芯迄冷えましたw

帰りは中央高速で渋滞に巻き込まれ朝の9時過ぎに戻りましたとさ。
36 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する