mixiユーザー(id:2343041)

2020年02月22日12:50

279 view

指揮者バレンボイム

バレンボイムはピアニストとしてはともかく、指揮者としては感心しなかった。
実演でブル8に接したときも、「柔道みたいな指揮だな」と思ったことがある。
ところが、最近、彼のよい演奏に出会た。

ずばりヴェルディの「レクイエム」だ。(手持ちはショルティ、トスカニーニ)
オペラのような歌曲だが、バレンボイムの統率はうまいこといっていると思う。
youtubeでよかったので、CDも注文した。

彼のドイツレクイエムも宇野さんは評価しているが、悪くはないが、僕は断然クレンペラーを手に取ることが多い。
クレンペラーの風格、汗が飛び散るようなディースカウの名歌。(ハンプソンより好きだ)
ドイツレクイエムは好きで10枚はあると思うが、今度寸評を書いてみたい。



PS:ヴェルディのレクイエムのお好きな演奏があれば教えてください。

5 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する