mixiユーザー(id:23406453)

2018年12月14日14:13

200 view

文大統領の言うとおりですよ

もうね、ぐうの音も出ないくらいに正しい発言ですね。これに反論することは難しいというか、論理的に反論することなんてできないと思います。日本も文大統領のこの発言に沿った対応を真摯にしなければならないと思います。

まず、個人の請求権ですが、消滅しているわけがありません。だって補償金を払っていないんですから。韓国政府が、日本が個人補償すると言ったのを「政府が一括で受け取って分配する」と言ったのに、分配していないんですから、貰ってもいない補償金の請求権が消滅するわけありません。韓国政府に対して請求権があり、韓国政府は支払の義務があります。ちなみに、日韓基本条約で韓国民個人の日本に対する請求権が消滅していないのであれば、日本は朝鮮半島に残してきた残置資産の請求権が消えていないことになります。むしろ差し引きで韓国が日本に支払うことになりますので、それはそれで良いかもですけど。

「個人補償の解釈には相違がある」という部分で、この相違を埋めなければならないのも論を待ちません。上記の通りの状況なので、日本は韓国政府が支払うことを積極的にPRするべきです。日韓基本条約の議事録など、日本企業への請求権があるということが勘違いであるということをハングルに訳して、韓国政府に対する請求権であるということを韓国民が理解するように積極的にPRするべきです。勘違いをただすために、第三者の意見は有効ですから国際司法裁判所への付託も良いでしょうし、文大統領も応じなければ矛盾します。

なお、上記の意味で、よくマスゴミ(あ、打ち間違えた、てへぺろ)の皆さんが「徴用工問題で日本政府は韓国政府に肩代わりを求めている」と書いていますが、肩代わりって言うのは自分(日本)が払うべきなものを他人(韓国)に払わせるという意味ですから、正しくは肩代わりじゃなくて、支払って当然な物を支払えと要求しているが正しいですよね?

次に「過去を直視することは重要だが」と書いていますが、「だが」に惑わされてはいけません。まず、過去を直視することは極めて重要です。文大統領の前の朴大統領は、日本が河野談話の作成過程を検証すると言った時に「検証は許されない」とか言っていましたけど、過去を直視することが重要だとおっしゃる以上は、文大統領は河野談話の検証にも積極的に対応してくれます。もちろん、本人の証言以外の証拠がなく、物的証拠はおろか、第三者証言も状況証拠も無いという現実を踏まえ、しかもその証言が「クリスマスにジープに乗せられて」のような類である以上は、元慰安婦を名乗る人たちへの徹底的な聞き取り調査にも協力してくれるはずです。

さらに、経済協力や北朝鮮対応で未来志向の対応が必要なのも大賛成です。

例えば、日韓漁業協定が更新されずに韓国の漁民も一般市民も困っていると言いますが、同時に日本は韓国漁船の乱獲に迷惑をこうむっています。お互いにルールを遵守することを約束し合い、韓国側が拒否しまくっているGPSの取付けを義務化し、違反している漁船の押収や逃亡を図る漁船の撃沈を相互に認める形で日韓漁業協定を更新して徹底遵守しましょう。

通貨スワップだって「日韓協力」という言葉に照らしてみれば、答えは火を見るより明らかです。日本はドルやユーロといったハードカレンシーと無期限・無制限のスワップを結んでいるので全く必要ありませんが、韓国はハードカレンシーとのスワップはゼロなので日本とスワップを結べるかは死活問題です。一般的に言って「相互協力」という言葉はふさわしくありませんので、未来志向で考えても日韓協力の範疇には入らないことになります。韓国が「日本経済にとって無意味だとは理解していますが、韓国に対する経済協力として通貨交換協定をお願いします」と言われて、初めて対応を検討するべき事項です(検討するだけでも充分です)

北朝鮮対応では、まさに未来志向の日韓協力が不可欠です。北朝鮮のミサイル発射を非難し、例えば脱北者が船で日本海沿岸に辿りつく前に、韓国が
対応するべきです。また、韓国から表でも裏でも多くの物資が韓国経由で北朝鮮に行っているらしいので、日本は韓国に対する輸出を制限するべきで、それに応じてくれないと困ります。あと、金正男さんの例を持ち出すまでも無く、北朝鮮の人は偽造パスポートで入国してくるので、韓国人のビザ発給の再開については当然応じてくれると思います。日本が韓国に行く際もビザ発給を必須とすべきだと思います。人の行き来が減れば、より関係が薄らぐと思いますが、それが望ましいです、(やべ本音が出ちゃった)、じゃなくてそんなことより安全の方が最も重要です。もちろん、有事の際に在日米軍が日本の基地から出動するのを認めるか否かは、韓国の態度次第です。

最後に、日本の対韓国感情が悪化していることは本当に問題だと思います。しかしながら、これは全くの私見ですが、ごく少数の事例を除いて日本の価値観で判断すると、韓国は「知れば知るほど嫌いになる国」なので、関係を断つ、断てなくても可能な限り薄めるのがベストだと思いますし、そのためには韓国や北朝鮮にルーツがある特別永住者を全員帰国する政策を行うべきだと思います。

やっぱり文大統領は素晴らしいですね。上記のようなことを実現すべきだと日本の国会議員に明言してくれたんですから。おそらく、この日記に文句があるのは、「従軍慰安婦は自分たちで苦しい証言をしているんだから日本軍による性奴隷だったのは間違いない!」とかほざきながら、おいらの日記や伝言板を荒らしてくれたおバカさん2匹くらいだと思います(↓恒例の晒し)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961991179&owner_id=23406453
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962321710&owner_id=23406453


■文大統領「個人請求権は消滅してない」 徴用工判決巡り
(朝日新聞デジタル - 12月14日 12:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5418664
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する