mixiユーザー(id:2334465)

2020年04月11日03:42

56 view

怪文書にだまされた😓

昨夕のこと、信頼している高校学校時代来の誠実至極(実例には暇がない)の友人から

「日赤病院のドクター男性‍⚕から拡散希望ということです」

と新型コロナウィルス罹患セルフチェックと予防の文書ということでメールphone toが来た。

内容は「一分以上息を止め咳き込みあるか」「15分おきに水分補給」等々。

彼女の交遊関係に知る限り親しい男性‍⚕はいない。

しかし、彼女は10代からボランティア熱心でバイトしないで、御奉仕をし、今もいろいろボランティアをしてるのを知ってる考えてる顔

最近男性‍⚕と知り合ったのかなぁ🤔と、とまず大学時代からの友人で、1人暮らしの友人に「眉唾ですが」メールすると

「午前中から、ネットには出回り熟読すみ」と返信。

また健康保健センターに専門知識を持ち勤めてる友人にも本当にこんなことありなのか?と知りたく、送信phone to

の直後くだんの友人から

「ごめんなさい顔(願)さっきのメールはチェーンeメールアイコンで、日赤病院に問い合わせ殺到で、現場は迷惑しているということですあせあせ(飛び散る汗)」とお詫びeメールアイコンが来た。


常日頃、自分の馬鹿は承知である。廻りからも「あなたはだまされやすいから」と口酸っぱく注意されているのに、キッチリ騙された。笑えるほどいろんな場所で真顔で「騙されないように?」と諭され幾星霜あせあせ

疫病蔓延のご時世、流言蜚語には本当に気をつけないと、と再認識冷や汗

アベノマスクもあり得ない冗談なのだろう。

あんなことに当初200億円ドル袋と言い、実は450億円ドル袋なのに頬被りはさくら桜に懲りない、アホ丸出しの予算久設定。普通の家庭なら離婚だろう。

マスクマニアの、この政権は学校学校生徒と教員にも二枚4月からマスク配布を始めるという。それも緊急事態宣言場所の所からと。

せめてやるなら今、休校学校してる所の場所より、今学校授業している所の方が先だろう。


7 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 04:18
    コロナ禍に乗じて、チェーンメールやフィッシングなど、インターネット犯罪が猛烈に増加しているみたいです。うちの会社からも、「くれぐれも受信するメールなどに気をつけるように」というお達しがきました。ドイツでは、補助金申請サイトにそっくりな偽サイトができて個人情報を抜き取られたり、まあ何とも悪人の考えることには底がないものです。

    自分の国の大統領もまあどうしょうもないけど、日本の政策もとにかく場当たり的で、なんとか運良くこのまま感染が爆発しないようにと祈るばかりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 06:05
    フランス語の友人たちとは、仲が良く、良くLINEで、みんなで、やり取りしてるんだけど、一人だけ、そういう眉唾に、騙されて、しょっちゅう、そういうのを流してくれるのが、困るんですよね。
    でも、他の人優しいから、そういうときは、単に無視。反応しないように、暗黙のルールになってます
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 07:31
    チェーンメールの特徴として、必ず書いてあるのが「拡散希望」という言葉、それと、「〜だそうです」などの伝聞型の文章が入っていることだそうです。
    実は私も、一瞬騙されて、深呼吸して息を止めました(笑)心優しい人がみな騙されているよね、悪質だなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 08:10
    私にもこれ、5人くらいから来ましたげっそり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 13:18
    > mixiユーザー 恐ろしいげっそり

    仲良い友達からでしので、深く考えず大ポカでした冷や汗

    日本の首相も、都の首長もこれほど酷いとは想定外🤨民意の、レベル相応と言われたら首項垂れるしかないのですがあせあせ(飛び散る汗)

    NYレベルに行くんじゃないか!?と不安泣き顔失恋
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 13:19
    > mixiユーザー 参考になります。ひとつ利口になりました。情けないですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月11日 13:19
    > zooeyさま どう対応なさいましたか? 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月12日 08:38
    > as@マリキータさま 日赤利用ってなるほどありそうですね。

    彼女は高校時代から信じ難いほど真面目で善良な人です。身内に障害者がいるわけてもないのに国立大学で障害者教育を専攻し、学生時代はボランティアに邁進、就職後も言葉で表現出来ない子供の噛みついた歯形を隠す為長袖着用等々、深夜休日も働き捲り、身体を損ねて十分働けないと判断するや、早期退職は高齢の難しいお母様のお世話しつつ、良妻賢母続け、髪を長くして寄付したり、区の外猫避妊促進の会で活動しつつ、毎早朝避妊した猫に給餌し、更に夕方子供パトロール等々。忙しすぎ、コロナ蔓延に心痛めて、珍しくミスしたのかと。

    as@マリキータさまのように、すぐチェーンメールと気がつく賢さが私になかったのが、痛恨です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する